ホーム > 座間味村長室へようこそ > 平成30年 新年のメッセージ

座間味村長室へようこそ

平成30年 新年のメッセージ

2018/1/5

カテゴリー:

 村民の皆さま、並びに本村でお正月を迎えられた皆さま、あけましておめでとうございます。座間味村長の宮里哲でございます。平成30年の新春を迎えるにあたりご挨拶を申し上げます。
本村は平成26年3月に慶良間諸島国立公園に指定され、その翌年の平成27年から昨年まで3年連続で、観光のお客様が年間10万人を超えました。国内はもとより海外においても観光地としての知名度が上がっていることを実感していますが、これもひとえに、座間味村に繰り返しお越しくださるお客様、そして村民の皆さんの笑顔のおもてなしの積み重ねであり、心より感謝を申し上げます。
 さて、昨年5月、私は村長として三期目の村行財政のかじ取りをお任せいただきました。平成21年の就任以来、観光誘客を中心とする産業振興と、子育て支援などの定住促進を村政の柱としてまいりましたが、おかげさまで人口の減少にも歯止めをかけることができ、夏の観光シーズンには、若い人が村外から多く働きに来てくれています。島に戻ってきた若者もいます。未来の島を支えてくれるこうした若者を応援するため、今年は各島に集合住宅の整備を計画しています。
 若者がこの島で、生活基盤を築くためには仕事づくりも重要です。農業、水産業の基盤を整え、観光地としての魅力づくりにつなげることが私の三期目の大きな課題であります。また、ご承知のように、本村の観光入域は夏場に偏っています。冬場も座間味村の特色を活かした仕事づくりにつなげるため、企業研修やスポーツ合宿、科学技術による交流、また都市部からの児童生徒の留学体験など、新しい交流人口の拡大を推進してまいります。
 一方で、訪れてくださった方の満足度向上も大きなテーマであり、村をあげて自然環境や集落環境の保全、施設整備に取り組みたいと思います。3月には阿嘉島に環境省のビジターセンターが開館しますので、阿嘉・慶留間を満喫するツアーの拠点として住民の皆様と共に活用してまいりたいと思います。
 そして、4月からは、長年の懸案事項となっていた環境目的税を「美ら島税」という名称で導入させていただきます。座間味村への入村に対し、お一人1回100円を申し受けるものですが、世界中からお客様を迎える国立公園にふさわしい島づくりのため、集落美化や環境保全に活用いたしますので、村民、観光客の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 そして何より、村民の皆様が安心して暮らせる村づくりのために、阿嘉島の駐在所の設置、防災無線が聞こえにくい世帯への戸別受信機の増設、また保育所の設置に取り組んでまいります。村民待望の超高速ブロードバンドも今年いよいよ供用開始となります。
 現在、第5次となる沖縄振興計画もあと4年で終了します。地域経済の自立に向けての取り組みを加速しなくてはなりませんが、私の三期目のモットーは、「地域力を生かし、村民が住み心地のいい村づくり、産業の活性化で明るく元気な村づくり」とさせていただいています。その実現のため、職員一同まい進してまいりますので、座間味、阿嘉、慶留間の三つの島から、どうぞ皆様の声をお聞かせください。皆様にとりまして、新しい年が幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
 

広告事業について

座間味へのアクセスはヘリコプターで アイラス株式会社

座間味の海水浴ツアーはスカイツアーズへ

沖縄の格安レンタカー たびらい沖縄

座間味島・ガヒ島ツアーは近畿日本ツーリストへ

ざまみ島っぷ