ホーム > 新着情報 > 第15回サバニ帆漕レース ルール改定に向けてのアンケート結果について

新着情報

第15回サバニ帆漕レース ルール改定に向けてのアンケート結果について

2014/4/4

カテゴリー: 

サバニ帆漕レース実行委員会よりお知らせいたします。

2014.4.4 速報

ルール改定に向けてのアンケート調査、ご協力ありがとうございました。  

予てから、皆様より様々なご意見をいただいてまいりましたが、去る平成25年12月14日(土)那覇市にて行われました意見交換会に於きまして、多数決の取れなかった『エークのグリップの形状』についてのアンケート調査を※第13回、14回の『サバニ帆漕レース』にご参加していただいたチーム38チームにご依頼しました。

*Tグリップ形状のエーク使用の可否についてアンケート結果(3月20日締め切り)

回答のあったチーム25チーム(38チーム中)

  1)ニーサギクラス(アウトリガー付き)は可・・・5票
  2)両クラスとも不可・・・・・・・・・・・・・・10票
  3)両クラスとも可・・・・・・・・・・・・・・・9票
  4)いずれでもない・・・・・・・・・・・・・・・1票

投票結果は過半数の19票を獲得しておりますので有効とします。
よって、両クラスとも不可(全面禁止)とします。

*参考のために、その後3月27日までに回答のあったチーム13チームの結果は以下の通りでした。

  ニーサギクラスOK 4チーム
  両クラスNG    2チーム
  両クラスともOK  4チーム
  無回答



*クラス名について

実行委員会は、検討の結果、今後は以下のようにクラス名を変更いたしたいと思っております。

古式サバニ ⇒ サバニクラス
伝統サバニ(アウトリガー付きサバニ)⇒ニーサギクラス


※ニーサギ(荷下げ=荷を下げるの意)とはウチナー口、沖縄で古来使われていた言葉で、船体の傾きのバランスをとるための重りなどを付ける(荷を下げる)の意味があります。

今後も皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

尚、26年度版ルールブックは作成中ですので、近日発表いたします。

広告事業について

座間味へのアクセスはヘリコプターで アイラス株式会社

座間味の海水浴ツアーはスカイツアーズへ

沖縄の格安レンタカー たびらい沖縄

座間味島・ガヒ島ツアーは近畿日本ツーリストへ

ざまみ島っぷ