ホーム > 新着情報 > 座間味村ちゅら島づくり条例にご協力ください

新着情報

座間味村ちゅら島づくり条例にご協力ください

2014/9/28

カテゴリー: 

カテゴリー: 

2014年、慶良間諸島国立公園に指定された座間味村では、国立公園にふさわしい快適で清潔な環境づくりを目指して「座間味村ちゅら島づくり」条例を制定し、10月1日から施行させていただきます。
何とぞご理解とご協力をお願いいたします。 
座間味村役場 総務・福祉課 0987-987-2311
 

観光のお客様と村民の皆さんへ

ビーチは全面禁煙です
古座間味、阿真、ニシハマなどのビーチ(砂浜)は禁煙とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、タバコは軽食店や管理棟そばの喫煙場所でお願いいたします。
 
歩きタバコはご遠慮ください
歩きタバコやすいがらのポイ捨てはご遠慮ください。港の待合所などの公共施設(※)では、喫煙場所を設けています。灰皿のない展望台や護岸などでは、携帯灰皿をご利用くださるようお願いします。
※公共施設(村役場、座間味港・阿嘉港のターミナル、離島総合センター、キャンプ場、慶良間空港)では、指定された場所以外での喫煙はご遠慮ください。
 
空き缶、ペットボトルは分別ごみ箱へ
 
島にご滞在中のゴミは、座間味港、阿嘉港のターミナルで分別してお捨てください。集落内の空き缶、ペットボトル回収用のゴミ箱には紙くずや弁当箱を入れないようお願いします。
 

村民の皆さんへ

飲料販売店はゴミ箱を設置してください
ペットボトルや缶飲料の販売店は、これら空きボトル、空き缶を入れるゴミ箱を設置していただくことが義務付けられます。
 
地主さんは敷地内を清潔に
集落内に土地を所有される方、または管理をされている方は、敷地内に家電やバイクが放置してあったり、雑草が伸び放題だったりということがないように管理をお願いします。
 
犬のフンは飼い主が必ず回収を
犬の飼い主の方は、散歩中の犬のフンを必ず回収してくださるようお願いいたします。
 
廃自動車や廃船の放置禁止です
港や道路、公園など公共の場所に廃自動車や廃船を放置しておくことはできません。所有していた方が必ず処分してください。
散乱したチラシは配布した人が回収を
道路など公共の場で配られた印刷物が散乱した場合は、配布した方が必ず回収してください。