ホーム > 新着情報 > 阿嘉・慶留間ホエールネット改良について (工事日程変更)

新着情報

阿嘉・慶留間ホエールネット改良について (工事日程変更)

2016/7/6

カテゴリー: 

カテゴリー: 

阿嘉・慶留間無線ブロードバンド ホエールネットユーザの皆様へ

 

安定化に向けた回線切り替えを行います

 
 座間味村無線ブロードバンド「ホエールネット」をご利用いただきましてありがとうございます。
 接続の安定化を期して、このほど座間味局から沖縄本島までの伝送を、業務用のビジネスイーサ回線に変更することといたします。
なお、切り替え工事日程は次の通りとなりますので、お知らせいたします。
 ※台風1号の影響による船舶欠航のため、日程が変更となりました。何卒ご了承ください。
 
 平成28年7月12日(火)~ 座間味島局舎内工事
  ※午後3時から5時の間、インターネットがつながらない時間帯がありますのでご了承ください。
 
 平成28年7月13日(水)~15日(金) 各ユーザにおいて順次切り替え
 
〇タイプ2(ADSL1回線占有型)ご契約の方は、上記ルートは経由せずこれまで通りの回線をご利用いただきます。

経緯のご説明

 平成19年のサービス開始以来これまで、超高速ブロードバンドが実現しないまま10年目を迎えました。村では、超高速ブロードバンド整備を県・国に要望する一方で、ホエールネットの品質向上を期し、座間味局と阿嘉島・慶留間島の中継ポイント間の無線増速化をはじめ、NTT社の協力により局舎内機器更改、またアンテナ機器の取替えなど度々改良を行ってまいりましたが、昨今接続が安定しないとのご指摘が急増していました。動画視聴などの大容量コンテンツ利用、マイクロソフト社のダウンロード、また各ユーザでのお客様への無線提供など、インターネット利用環境の変化に従来のADSL共用型(1回線を複数ユーザが使う)が対応できないことも大きな原因と考え、NTT社に代替回線の提案を求めていました。
 その結果、このほど座間味局から本島までの伝送を、業務用のビジネスイーサ回線に変更することといたします。
 初期費用225万円、毎月8万円余りの保守・運用費増加分は、6月13日開催の村議会定例会で補正予算が承認され、村予算で負担いたします。
 本工事は、現在できうる最善の策ではありますが、大幅な高速化ではなく少しでも回線安定化を実現できればと考え実施するものであることをご了承ください。
 
座間味村役場 総務・福祉課 098-987-2311