<2012年最新情報>
12・1月     2月     3・4月

1月31日(火) 6頭
今日は朝から微妙なお天気で、雨がパラパラと降っていましたが、
近くにクジラを発見!みなさん、カッパの用意をして急いで出港しました。
親子クジラを少し見て、その後3頭のクジラを無事ウォッチング出来ました。
本日研修最終日ということで、船に乗せて頂き、午後のウォッチングに出港!
午後のクジラは、まったりなクジラでした。
水面をぷか〜と浮いていたと思ったら、きれいに尾びれを見せて潜ったり、
ゆっくりじっくりとウォッチングが出来ました。
勉強になることばかりで、あっという間に過ぎた一ヶ月でしたが、
今日までお世話になったスタッフの皆さんや島の方たちに本当に感謝しています。
そして、お邪魔させてくれたクジラたちもありがとう!
座間味に来て出来た夢は、ダイビングでクジラのソングを聞くこと!
絶対にまた来て、夢を叶えるぞ〜!!
本当にありがとうございました。  研修生 高見・鈴木

あやさんの今日のベストショット!
島と船と2頭のクジラ!最高です!!
最後にクジラ発見!たくさん見れました!

1月30日(月) 6頭
今日の予報は波3m。しかし展望台に上がってみると2.5m。
まぁまぁ高めだけれど島影なら行けるはず。
出港直前ケラマ海峡にクジラ発見です!!
この静かな海域を逃すと、他の海域にクジラがいても船が出せるかどうか?
雨雲レーダーは後1時間は大丈夫なはず!出港〜〜〜!
小雨がぱらついてきました。船はまだ到着しません。
普通に雨が降ってきました。船はまだ到着しません。
雨のため展望台からの視界がなくなってきました。
・・・・・・・・・・・。
いったん帰港。とりあえずお金もお返ししリセット。
雨が止んでから再度探しますが、、、、クジラは波の高い海域へ〜〜〜。
出港前にクジラの説明をする研修生。
一か月の成果が出ていますよ〜〜。

1月29日(日) 30頭
予報は波高めで少し心配でしたが、なんとか行けそうです。
クジラも朝から数か所で確認されており、後は移動しすぎない事を祈るだけでした。
いざ出港してクジラのポイントに着きましたが・・・クジラが出ない・・・・・。
探す事20分程・・・。
出ない。
少し船を動かしながら探していると「ブロー!」
やっとです。
すでに船酔いしているお子様も少し復活!
やはり太陽が出てくれているだけでもテンションが上がりますね。
午後はかなり風が上がり、波も見る見るうちに上がっていきます。
北寄りの風のため座間味の北側海域には行けそうもありませんが、
久場島のすぐ近くのクジラが全然移動しないので出港!
しかしなんとなんと波が上がってきた海域のクジラ達が大変な事になっています。
1頭がブリーチをすると次から次へと連鎖反応のように!
約20分の間で6カ所のクジラ達が大ブリーチ大会!合計30回以上!
しかし、ボートは向かえません〜〜。
このクジラは水中で歌を歌っていました。シンガーなのでオス。オスしか歌わないってよ〜。撮影:ゴン

みんなの声
酔いそうになったけどクジラを見た瞬間酔いがふっとびました。
とにかく最高でした。
兵庫県 奥野祐規様 男性
感動して何も言う事なし。
千葉県 矢野口董正様 男性

1月28日(土) 20頭
今日は朝から港の前でクジラが見られたり、
沖ではアクションをしてくれるクジラをずっと観察することができました。
豪快なブリーチ、力強いテイルスラップ、興奮しました!
お客様もクジラをしっかり見ることができたようで、
私達も嬉しいです!
クジラ達、ありがと〜!

マリリン像前から護岸ウォッチング 10:20頃 拡大します。
午前のウォッチング。ブリーチとヘッドスラップを一度ずつしました。撮影:東京都 長崎様
みんなの声
こんなに間近にクジラが見られるとは思ってなかったのでビックリ!
クジラのおなかが海の中でもキレイに見えてこれまたビックリ!透明度ばっちりですねー。
埼玉県 野上万里子様 女性
Wonderful tour!
中国 ZHOU YANRAN 様 20代 女性
今日は最高の一日になりました!
波は少しありましたがクジラがフルコースのアクションをしてくれました。
テイルスラップ、ヘッドスラップ、ブリーチとなかなか見られないものばかりが見られました。
大満足です!また次回も期待をしています!!
大阪府 ゴン 20代 女性

1月27日(金) 17頭
午後から修学旅行の学生さんがウォッチングに参加してくれました。
生憎のお天気でしたが、親子クジラをずっと観察することができました。
船酔いする学生さんなし!
座間味でザトウクジラと出会えてことが
修学旅行の思い出の一つとして残ってくれると嬉しいですね!

撮影 ごん様   親子クジラの後ろ姿 修学旅行のウォッチング船
茨城県八千代高校の皆さん。帰りエンジントラブルに見まわれてしまってごめんなさい。

みんなの声
顏は見られませんでしたが、尾ビレの写真が何枚かとれてよかったです。
また是非きたいです。
東京都 佐藤洋一様
今回は残念ながら天候が悪くてあまり見えなかった・・・。
またリベンジしに来ます!!
親子くじらがかわいかった。
もっともっと座間味にくじらが来てくれる事を楽しみにしています。
大阪府 A.O様
初めての参加でしたが、見ごたえがあってとても楽しかったです!
ありがとうございました!
東京都 K.S様

1月26日(水) 3頭
今日は久しぶりに太陽が出ました。
波はやや高めでしたがウォッチングに行かせていただくことが出来ました。
すぐ近くでブローが上がり、ペダンクルスラップ、腹見せなど。
二頭で仲良くテールを見せてくれたり、後半になると今にも手が届きそうなくらい近くで
クジラを見ることができ、とても見ごたえのあるウォッチングでした。
素晴らしいクジラも見ることができたし、残り少ない研修期間を
無駄の無い様に頑張りたいと思います! 研修生 鈴木

クジラが船に寄って来たり、2頭同時に尾びれを上げたり。 撮影:きみたく

みんなの声
気に入っているので毎年来ています。
座間味はケラマ諸島の中でも鯨が良く見えると思います。
千葉県 加藤明美様

An enjoyable afternoon
with ditailed explanation by staff ! Thank you !
香港 40代 男性
 

1月25日(水) 中止0頭
昨日御蔵から預かっていたIDと当協会の戸籍簿とのクジラがマッチしました。
「昨年12/10昼ごろ御蔵島近海で2頭のザトウクジラがいました。
約2時間ボートでクジラ観察をしました。
1頭は尾びれを上げなかったので小さかったのでしょうか?
1頭は尾びれの写真が撮れました。」
昨日このクジラの2度目のマッチング作業を研修生にしてもらったところついに発見!
「Za-725」 '07.2.24と'10.1.27に2度確認されていました。
’07は3頭で、’10は2頭で確認されています。
ちなみに当時の相方も見てみましたが、このクジラを含め皆性別は分かりませんでした。
一昨年1/27に座間味に現れたザトウ 昨年12/10御蔵のザトウ
撮影:小木万布

1月24日(火) 中止0頭
今日も時化の為中止です。
座間味には年始から来ましたが、お日様が一日中出た日は...
1日あったかな〜?というぐらい天気が良くありません(>_<)
私が座間味にいられるのもあと一週間ほど、あと何回お日様が見れるかな〜。
お天気は悪くてもいいから、せめてクジラの尾びれ、いや、ブローだけでも見たい...!
そう思いながら(祈りながら?)天気予報とにらめっこをしています。
...が、どうもあまり良くはならないらしく、こうなったら、海だけは荒れないように、と、
まさに天に願うしかありません。神様、お願いしまーす!!  研修生 高見

1月23日(月) 中止0頭
今日は、海上時化ですべての定期船が欠航になりました。
ウォッチングも中止です。
茨城県から修学旅行の高校生が島に来て、ウォッチングをする予定でしたが
こちらもキャンセルになりました。
今日は旧正月の元日です。沖縄では、この頃天気が荒れると言われていて
言い伝え通りになりました。先人の知恵は素晴らしいですね。
明日も波が高そうです・・・。
海人の旧正月のお祝いの旗です 明けましておめでとうございます

1月22日(日) 4頭
今日は予報が雨で、高速船の2便めが欠航と言う条件の良くない天候です。
小雨の中、展望台に上がってすぐ2頭のクジラを発見しました!
お泊りのお客さまばかりだったので、雨が降る前にいつもより早めに出港しました。
ところが出港後、雨の雲がクジラの場所にどんどん流れて行きます。
クジラの場所に船が到着したものの、視界が悪くなっていて展望台からは30分位見失っていました。
「確認!」船長の無線が入りました!よかった〜!一安心です。
ウォッチング開始です。小雨の中、双眼鏡を覗くと、ブリーチの連発でした!!
なんと、25連発だったそうです!お客さま全員が大満足の笑顔でした。
撮影 No115 増田様 これは何回めのブリーチでしょう!?

1月21日(土) 11頭
今日はのんびりウォッチングでした!
3頭のクジラがのんびり船の近くをずっと泳いでくれて、
お客様もゆっくりクジラを観察することができました!
大きなアクションも迫力があっていいですが、
ゆっくり観察するのも心が穏やかになっていいですね!

K.I.様 愛知県 M.O.様 静岡県
115番 増田様 神奈川県 勝吉様 大阪府

みんなの声
何度も近くで見ることができ、とてもよかったです。
愛知県 K.I様

1月20日(金) 9頭
空は晴れたり曇ったり。
クジラはブリーチしたりヘッドスラップしたりテールスラップしたり。
でも波が高くて行けない・・・・・。
一番悔しいパターンです。
お客様は船長と一緒に稲崎展望台に上り
波の静かな所に鯨が居ないか一生懸命探してみましたが見つからず・・・
悔しいですが中止という結果になりました。

1月19日(木) 12頭
今日も朝から展望台ではクジラを発見!
移動が速いクジラやブリーチをしているクジラでバタバタしていました。
狙いを定めていざクジラの元へ!
船が到着するとのんびり泳いでくれました。
昨日と同様、あっちこっちでクジラが見れているので、
いろいろなクジラが確認できています。
これからトップシーズンに入っていくので楽しみですね!!

みんなの声
数年前に他地域のツアーでクジラを見ることが出来なくて、今回はどうしても見たかったので、
確率の高いザマミへ参加しました!!
きのうも見れてうれしかったので、今日ももっと近くで見れたら・・・
ジャンプやアクションも近くで見れたらとってもうれしいです☆
ザマミ沖にクジラが来る理由など、アクションなどのする理由を聞いて知ることが出来てよかったです。
静岡県 マリ様
クジラ見れて感動しました。座間味の自然も人も海も大好きです。
また来ます☆
ありがとう座間味。
ありがとうホエールウォッチング協会様。
静岡県 稲葉香純様

1月18日(水) 27頭
今日は視界が良く、粟国島も久米島も本島も見えました!
島から6Kmのブロウも肉眼で確認できました♪
こんな日のクジラは、あっちにもこっちにもブロウ、ブリーチ、テールスラップ!
海は大忙しでした〜。
こんなクジラが見られたら、どこにウォッチングに行けばいいか迷います。

浮気な船長はちょっとずつ、色んなクジラに移動していました。
今日ウォッチングされたお客様が、明日のウォッチングのご予約されてたので
よほど楽しかったのでしょうね〜!
明日のクジラも楽しみです♪
撮影:古川様

1月17日(火) 9頭
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれたんですが、
波が・・・。
多少波はありましたが、
クジラ発見情報が入ったので出港!!
結構沖まで行ったところでクジラ発見!
子どものクジラだったので大きなアクションを見ることはできませんでしたが、
近くで見ることができ子クジラの体が大きいことに感動しました。

みんなの声
今日は、子クジラ1頭、親2頭(?)のブローを見ることができました。
親1頭は、白い尾ビレを見ることができましたので、初回にしては上出来だと思われます。
シーズン終わりに最接近したクジラを見たいものです。
沖縄県 ヒガ様

1月16日(月) 中止0頭
今日も時化と雨で中止
今年の1月も天候が悪いです。
今日までで出航7日、中止9日。はぁ〜、って感じですね。
昨年の1月は11日しか出航出来なかったのでそれよりはましですかねぇ〜。

ざまみイルカ会1/18に発足予定

昨年8月上旬に台風と共にシワハイルカが座間味島の阿真ビーチに打ち上がってしまいました。
当初は弱っていたものの生きていたのですが、村民の渾身の介抱も届かず、天に召されてしまいました。
後日国立科学博物館の田島女史に来村して頂き解剖と埋設を行いました。
今年の2/25(土)に砂浜に埋めてある骨格を掘り出し、その後標本にします。
これからの作業と標本にするための資金集めをスムースに行うために、
この度「ざまみイルカ会」を立ち上げます。
以下当時の様子
8/6 午後5時頃 阿真漁港内 8/7 午前9時頃 
8/7 午前11時頃 特設生けす設置 8/7 午後9時過ぎ ご臨終のため移動
8/9 午後5時半頃 田島氏と共に計測
その後解剖及び生態の解説
8/9 午後9時前 
解剖及び部位ごとに分けての埋設終了

ホエールウォッチングフェスタ2012の一環である「クジラについての語り合い2/25(土)」にて掘り起こします。
昼の部:埋設されている骨格の掘り起こし。
夜の部:科博の方々による鯨類の生態についてのお話しなど
参加予定者:国立科学博物館 山田格氏、田島木綿子氏他

詳細が決まり次第ご案内いたします。


1月15日(日) 中止0頭
今日は昨日と、うって変わって時化で、ウォッチングは中止です。
朝から南風が強くて、昼からは前線通過の雨が降り続いています。
修学旅行の高校生のウォッチングも中止で残念です。

お客様からメールで1/121/13の写真が届きました。↓
1/12 岡崎様 「ブリ〜チ〜!!」 1/13 Tukada様  1/13 布川様 
可愛いスパイホップですね〜♪

1月14日(土) 16頭 ピーク突入〜!!!か?
今日は展望台に上がった直後からクジラ発見!
その後もいろんな場所からブロウ確認!
ブロウだけではなく、ブリーチ、ペックスラップのアクションも確認でき、大忙しな展望台でした!
クジラのシーズン始まりましたね〜って感じです!

そして昨日は、
宝鯨の化粧直しを行い、その後牛汁の宴を行いました。
冷えた体が牛汁で温まり、あっとゆう間に完食!
寒い中宝鯨の化粧直しを行ってくれた皆様、
牛汁を作って下さったヤスさん、
本当にありがとうございました!

今日は年に一度の宝鯨の化粧直し 僕は一人でテイル担当なの。
お腹の模様はこんな感じにする〜? 出来上がり〜〜〜!

1月13日(金) 6頭
今日初めて船に乗らせていただきました。
朝から割と早くクジラが発見され、早々と出港!!
波も昨日よりは穏やかで、最後には太陽もこんにちはしてくれました♪
沖に着くといきなりブローを見ることができて、ブリーチ、テールスラップ、ペダンクルスラップ
ペックスラップなどアクションが盛り沢山のウォッチングでした!
親子を追いかけているエスコートと呼ばれるオスが3頭、親子2頭の最高5頭のクジラを
同時に見ることができてとても感動しました!
今日の午前中に乗ったお客さんはみんなブローを顔から
かかることが出来てきっとこの1年は幸せになれる!とみなさんで言っていました!
とても素晴らしいウォッチングができて良い経験になりました。
これをバネにこれからもっともっと色々なことを頑張ろうと思いました! 研修生 鈴木
北海道からお越しのヌマタ様 

みんなの声

通い始めて3年。初めてブリーチングや他にも色なアクションを見ることが出来たし、
とても近くに出てきてくれたので、ブローやテイルスラップの音も迫力があり、身近に感じることが出来ました
数年前、ここで識別された子が室蘭沖で確認され、北海道でもニュースになった事がありました
3000kmもの距離を本当に移動しているんだなぁ。と心から驚きました。
クジラたちが安全に泳ぐことのできる安全な海でありますように・・・
北海道 ヌマタ様
初めて座間味に来て、初めてホエールウォッチングに参加して
近い距離からたくさんクジラを見る事ができました。
スタッフの皆さん、クジラ達にもありがとうございました。
Kyoko様、Ajar様

1月12日(木) 3頭
私は今日始めてウォッチング船に乗らせていただきました。
朝からクジラがなかなか見つからず、出航時間を遅らせて、やっと見つけたクジラに出航しました。
沖に出ると結構時化ていて、船はジェットコースターの様でした。
クジラが見れない日が続いていたので、やっとクジラのブロウが見れたときは、とても嬉しかったです。
クジラは3頭で、割とゆっくりとした速度で一緒に泳ぎ、水面に出てくる回数も多かったです。
そのときも、さっきまでと同じように潜り、あ〜潜っちゃったね〜などと言っていた時でした。
1頭のクジラが船の目の前で今シーズン初のブリーチ!!
なんとか写真に収めることができました!
その後も2頭同時にブリーチを見せてくれ、どんよりなお天気も吹き飛ばしてくれた気がします!
クジラを見れただけでも嬉しかったですが、ブリーチやダブルブリーチまで!
こんなに贅沢なウォッチングが出来て、本当に良かったです!
これからもっとクジラの勉強がしたくなりました。まだまだ頑張ります! 研修生 高見
撮れたのを見て思わず「撮れたー!!」と
叫んでしまいました。
宮城県よりお越しの阿部さんから、大迫力の
お写真を頂きました。ありがとうございます!

みんなの声
初めて座間味におじゃましてホエールウォッチング参加させていただきました。
ブリーチはじめ思ったよりたくさん見れて楽しかったです。
ありがとうございました!
宮城県 阿部様
初のホエールウォッチングでジャンプ(ブリーチ)を見れた。
感動しました。
スーツで見た人は僕だけのようでした・・・。
東京都 丸幸弘様

本日より1月26日(木)那覇空港3階チケットロビー見学者デッキ通りにて、
『ホエールウォッチング・パネル展』を開催しています。ぜひお立ち寄り下さい!
この、パネル展オープニングセレモニーの様子が琉球放送と沖縄テレビの夕方のニュースで
放映されます。沖縄地方にお住みの方はチャンネルを合わせてみてください!
テープカットならぬクジラのぼりカット 新作も8点増やしたパネル展示

1月11日(水) 中止
今日も時化。中止

明日は那覇空港でパネル展の開始です。
13:00より2Fウェルカムホールでオープニングセレモニーが行われます。
パネルの展示会場は3Fギャラリーです(A&Wの前の壁側)。
新作も多いのでお時間があればお寄り下さい。2/29(水)までです。
昨日御願(ウガン)と呼ばれる航海安全祈願がありました。
今年も無事故で楽しいホエールウォッチングになりますように。

1月10日(火) 中止
今日も雨と海上時化のため中止。
今シーズンお世話になります!
皆さんとクジラとの楽しい時間を共有できるようにしたいです!
宜しくお願いします★ あや
1月5日から研修させていただいてます!
毎日たくさんのことを学べて
すごく勉強になります(^^)
残り21日間でたくさんのことを
学んでいきたいと思います♪ きみたか
今年からの新人スタッフあやちゃん(左)
研修生きみたかちゃん(中央)
研修生まいちゃん(右)
雨が多く、クバ笠が必需品です(笑)
まだまだたくさん勉強します!! まい

1月9日(月) 中止 1頭
今日は雨のため中止
連休ということもあり10名ほどのお客さんが小降りになるのを期待していましたが、
雨は雨雲レーダーには映らないのに結局ず〜〜〜っと降っていました。残念。。。
ということで昨年3月の「クジラについての語り合い」で行った、
「レアでコアなスライドショー」と「くじら博士になろう」を無料で行いました。
少しは時間潰しになったかな。

みんなの声
今日は朝から雨きつくて、視界も悪いし・・・
待機していましたが結局中止になり残念でした。
待機している間クジラ講座で今まで知らなかったことが鯨についてよくわかりました。
又、リベンジしに来たいと思います!

京都府 A.K様


1月8日(日) 3頭
今日は北風が強く突風が吹くと飛ばされそうです。視界は余り良くなく水平線が白く見えづらい感じです。
北と南の展望台2ヶ所でクジラを探していましたが、なかなか見つかりませんでした。
出港予定時間を過ぎてからやっと1頭のブロウを発見!!
一時解散していたお客様を集合して頂いて出港しました!
船がクジラの場所に着いて、1回めのブロウを確認!やっとこれからウォッチング開始です。
でも・・・その後クジラは姿を見せることはなく、今日のウォッチングは1回しか見られませんでした。
こんなことはめったに無いのですが、クジラは自然の生物なんだと改めて認識させられました。
明日から更に気を引き締めて頑張ります。

1月7日(土) 中止0頭
今日は定期航路は通常運航ですが、時化でウォッチングは中止です。
小雨が時々降りますが、そんなに寒くないです。
お父さんと息子君の親子のお客様が港内で釣りをしているのどかな姿も見られます。
毎年そうですが、冬は天気が安定しないですね〜。
明日は波が落ちる天気予報なので、ウォッチング出来そうです!
明日は今年の研修生が初めて展望台での探鯨を体験します。
頑張って探してもらいましょう〜!!
お客さんから1/2の写真が届きました。「また参加します」とのメールと共に。京都からのツルキ様。

1月6日(金) 7頭
今日は北風が冷たく、展望台に上がると小雨が降る寒い朝でした。
高速船が座間味に来るまでに見つけたクジラは遠くに1頭のみ。
高速船からの情報で近くに2頭のクジラがいる情報が入りました!
情報のあった辺りを探すとすぐに見つかったのでこのクジラをウォッチングする事になりました。
ウォッチング船が着く前は、どんどん南下していてクジラに追いつくか不安でしたが、
クジラがいる場所に船が着くと今度はなかなか浮上してこない〜・・・。
「ブロウ確認!!確認!」と船長からの無線が入りました。
その後は何度も姿を見せてくれて無事ウォッチング出来ました。
香港からお越しのHuiさん撮影

1月5日(木) 中止0頭

今日も中止です。
昨日に引き続き最低気温13度。
最高気温も14.8度しか上がらず・・・

沖縄ってこんなに寒かったのか・・・と身に凍みて感じさせられる日でした。


明日は少し雨が心配ですが、なんとかウォッチング出来るかなぁ〜

チシの展望台に行く途中に一輪だけツツジ発見。

1月4日(水) 中止0頭
今日の最低気温は13度!これは年間最低気温です。
ウォッチングは中止です。
港に居ると海風がびゅーびゅー吹き、寒さを倍増させています。
こんな日は個体識別作業がはかどりますね〜。
ID撮影、今季も皆様のご協力よろしくお願い致します!
研修生が習いながらID作業中〜 楽しそうですね 仔鯨、きれいになりました

1月3日(火)
 3頭
やっと波が落ちました!
でも・・・鯨が1頭しか居ません・・・。
視界は悪くはないのですがブローがかなり見づらいです。

見つかっている1頭はブロー間隔20分で3回しかブローしないという
まさに船長泣かせの鯨でした。

お客様はちゃんと見れているか心配していましたが、浮上回数は少なかったけれど
ちゃんとウォッチング出来ていたようです。
撮影 鷲尾様(東京都) 撮影 H.U様(千葉県)
明日はまたまた厳しい海になりそうです。。。


1月2日(月) 8頭
今日は晴れ!展望台に上がると昨日より白波が少なくなっていました。今日は是非ともクジラが見たい!
視界が余り良くないので、ゆっくり双眼鏡を動かしていると居ました〜!
2頭が何度もブロウしてテールをきれいに上げて潜りました!
一時解散していたお客様が再び集合して出航しました。
クジラは島よりに居たのにどんどん南下しています。波が高そうな所に行きそうです。
ハラハラしながら見ていると、なんとウォッチング船が着いたとたんにクジラが止まりました。
やたら船の周りでブロウをしています。もしかして・・・と思っていると船長から、
「たっくわってます(くっついています)〜!たっくわってます〜!」の無線が入りました!やっぱり!
どうやら今年のクジラもたっくわるようですよ〜新年早々楽しいクジラでした。
そして午後のウォッチングでは何と!6頭でのメイティングポッドでした。
こんな早い時期からメイティングポッドが見られるなんて早いですね〜。
撮影 福岡からお越しの武石陽子様 埼玉からお越しの高野さま 

みんなの声
今日はクジラを見せて頂きありがとうございました。
写真を撮るのに夢中になってしまいましたが、
鯨についていろいろもっと知りたいと思いました。
これからもみなさんに鯨を見せてあげて
素晴らしい鯨世界のことを守ってあげて下さい。

沖縄県 比嘉幸様 


1月1日(日) 中止 0頭
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今日は朝から風の音がしています。
波が変わっているかも・・・と思いながら展望台に上がると昨日ウォッチングした場所は白波が増えていました。
空もグレーです。頑張って探しましたが、見つかりませんでした。
明日はクジラに逢えますように〜!
外地展望台から元旦の慶留間集落を撮りました。

12月31日(土) 4頭
今朝起きたら昨日の強風が嘘のように落ち着いています。これならウォッチング出航出来そうです。
後はクジラ情報のみ。
と思っていたら、展望台から8時頃にすでに「鯨確認」の情報が!
波はまだ高目だけれども何とか行けそうな海です。
ところが出航前になり別の鯨も発見!こちらの方が波が穏やかな海域で船酔い者も減るはず。
現場に着いた所、どうやら2ヶ所で浮上します。っと思っていたら親子とエスコートのようです。
今シーズン産まれではない1歳くらいのサイズです。
今シーズン中には親離れして独り立ちしていくのでしょうね〜。
大き目のクジラと小さ目のクジラが前へ行ったり後ろへ行ったり。撮影:宮城清

みんなの声

初めてのクジラ、とても大きくてびっくりした。
静岡県 T.S.さん 12才 男性
子供クジラでも大きくてはく力がありました。
たった2,3分でいろんな所に移動していてまるでクジラに遊ばれているようでした。
ブリーチが見れなくて残念だったけど、たくさんのクジラに会えてうれしかったです。
兵庫県 川本佳奈さん 13才 女性
生まれてこのかた61年、鯨はテレビでしか見てませんでした。
実物を眼の前で見て感激でした。もう一度見に来たいです。
長崎県 H.S.さん 60代 男性

今年の大晦日も無事クジラに会う事が出来ました!
来年も素敵な年になりますように!!
それでは皆様良いお年を。


12月30日(金) 中止 0頭
今日は朝から雨が降っていて、おまけに海も昨日とは打って変わって時化ています。
中止。
明日は今日よりは波は静かになる予報が出ていますが・・・。

昨日のクジラの内の1頭が判明しました。岡山からお越しの田中さんと上原さんが見つけ出してくれました。
ZA-934番。お正月休みに座間味に遊びに来るのでしょうか〜〜?そんな訳無いですね。
’10.1.1の写真 昨日の写真

お客さんと高月山にお散歩に行ってきました。のんびり歩いて往復約2時間。約5400歩
何と寒緋桜が咲いていました。
1月位に咲くはずなのに…。
何と相思樹も咲いていました。
5〜6月頃咲くはずなのに…。
やまももの花が咲いていました。
いつも実が気になっていて、花の事は眼中にありませんでした。

12月29日(木) 4頭
今日は凪(なぎ)!座間味では「あんだーのーい」と言います。
今日のまぎぃたーち(大きな2頭)はブロウ間隔が長いの何の!
平均27分ほどで上がってきます。息のとても長い2頭です。
発見したときから午後のウォッチングが終わるまでほとんど同じ場所にいます。
長旅の疲れでおくつろぎされているのでしょうかねぇ〜。

昨日のホエールウォッチングが沖縄タイムスに載っています。
昨日のホエールウォッチングが琉球新報に載っています。

神奈川からお越しの小林様 韓国からお越しのリサさん

みんなの声
初めてのホエールウォッチングでとても近くで見れて感動しました。
陸のスタッフと連絡を取り合ってホエールウォッチングをサポートされているシステムに感心させられました。
これからもくじらに優しい座間味であり続けて下さい!!
東京都 土屋奉功さん 40代 男性
初めてクジラを見ました。ザッバーンという感じかと思ったのですが、ゆったり優雅に2頭が泳いでいました。
いつまでもクジラの住めるきれいな海であって欲しいです。また是非来たいです。
岡山県 田中真利さん 女性
It's my first time to come to zamami.And Whale watching was the first as well .It was great time ,quite long time to wait though.Whales were really cute.I felt the nature enough.And please make the explaination in korean.I want to know more infomation about Whale and Zamami.Anyway,it was good good good.I want to come once more!
韓国 リサさん 20代 女性

12月28日(水) 7頭
今日は何と何とトータルで7頭もいました!!昨日あれだけ探しても1頭も見付からなかったのに・・・。
おまけに2頭かと思っていたらいつの間にか3頭になっていました!
どうやらメイティングポッドらしく1頭のメスをめぐってオス2頭がついている様子。
久場島の西で見始めたクジラは2時間後には渡名喜島に近付いていました。
何はともあれ今日は好天に恵まれ、ブロウにも虹が架かりとっても神秘的で素敵な光景に何度も出会うことが出来ました。
今日クジラを見た皆さん、今シーズン初ウォッチングおめでとうございま〜す。
きっと素敵な年が迎えられる事でしょう。
ブロウに虹が架かることを座間味では「レインブロウ」と呼んでいます。
見た人は幸せになれる、とかどうとか…?
胸ビレが白いので水中にいるクジラも良く判ります。 通称「ワニ」確認! 撮影:全てMr.Steffen ドイツ
「ワニ」:一昨年1月の一人一鯨会で参加者と共に「ワニ」と命名しました。右側の白い部分をず〜〜っと見ていると、ほーらあなたにも目や口が見えてくるはず〜〜。

みんなの声
初ウォッチング日とのことでしたが、今までの5回(位かな)の座間味ウォッチング中ベストの日でした。
遠路までありがとうございました。
広島県 Eさん 60代 男性

説明は分かりやすくて、friendlyでとてもいい印象です。
東京都(ドイツ) イエニーさん 20代 女性

12月27日(火) 0頭
今日はやっと海も落ち着き、波は少し残るもののホエールウォッチング可能な海となりました。
今シーズンはダイビング中にソングを聞いたり、展望台からブロウを見たりはしたものの、未だボートからは誰も見ていません。そろそろザトウの姿を写真にも収めたい所ではありますが。。シーズン初のクジラを見たいためにウォッチャーも来村しています。
稲崎展望台から探してみても・・・、外地展望台から探してみても・・・、高月山展望台から探してみても・・・。
どこにもザトウクジラの姿は見当たりませんでした。
ウォッチャーの皆さんは島内のあちこちでクジラ発見情報を待ちながら過ごしまていましたが、本日は残念ながら出航とはなりませんでした。又のチャンスに期待しましょう!
明日こそは会いたいよ〜!
外地展望台から西を眺める。 外地展望台から南を眺める。

12月26日(月) 時化のため中止
今日もシケ。高速船クイーンざまみはやっと動きましたが、ウォッチングするには厳しい海況です。
なかなか強めの風が吹いて寒い中、2ヶ所の展望台に登ってクジラを探してみましたが、見付からず…。
穏やかな気候の中、白波の少ない海をワクワクドキドキしながらクジラを探したいものですね。
予報で判断すると、明日こそはウォッチング出来る海になっていると思います。
後はクジラ情報次第ですね!
2012年の新しいカレンダーが出来ました。
今年も3年目となるPokke104さんの作品です。

12月25日(日) 時化のため中止
今日もシケ。高速船クイーンざまみは欠航し、フェリーざまみは繰り下げ運行。
ただ太陽も時々顔を出し、昨日までの突風も無くなったので試しに午後から3時間ほどポイント3(外地展望台)へ行ってクジラを捜して見ました。残念ながら見付かりませんでした。
明日から海も落ち着いていく予報が出ています。
早く再会したいものですね。
外地展望台からの眺望。どこかにザトウクジラが必ずいるはずなのですが…。

12月24日(土) 時化のため中止
今日もシケ。高速船クイーンざまみは欠航し、フェリーざまみは折り返し運行。
座間味港内にある事務所は時折突風の音でびっくりさせられます。
そんな風をものともすることなく、猛禽類は元気でした。
チョウゲンボウ(座間味ー阿佐間) サシバ(座間味ー阿佐間)
それではメリークリスマス!
     
12月23日(金) 時化のため中止
今日からホエールウォッチング業務を再開いたしましたが、昨日から海が荒れていてツアーは中止。
事務所のこまごました整理などを昨シーズンの記憶を呼び戻しながら行っています。
今年は11/29にダイビング中にソングを聞き、幸先の良いスタートかと思いきや、その後悪天候が続き展望台からの探鯨もなかなか出来ない状況でした。12/18にやっと展望台から確認したもののその後また悪天候に。12月はほとんど太陽の光を浴びてない気がします。年末年始は良い天候に恵まれると良いなぁ〜。
昨日よりフェイスブックを始めてみました。

12月
曜日 中止 総頭数    ポッド(群れ)の内訳    その他の鯨類 子鯨 波高(m) 天気 気温(度)
23 ×  、 ツアー再開 、  、  4-3 16-17
24 × 3-4 14-16
25 ×  . 4-3 曇/晴 13-16
26

× 3-2.5 16-18
27  . 0 2.5-2 17-19 北東

28

7 1.3.2.1  初ウォッチング 1.5 17-21
29 4 2.1.1 1 19-21 南東
30 × 0  . 3 雨/曇 16-18 北東
31 4 2.1.1  2.5 17-18


1月
曜日 中止 総頭数    ポッド(群れ)の内訳    その他の鯨類 子鯨 波高(m) 天気 気温(度)

1

×  . 2.5 15-18
2    8 2.6      2.5-2 15-17
3  0  3 1.1.1   0 1.5-2 14-18
4 ×         3-4 13-16
5 ×  0 3-2 13-15
6  . 7 1.2.1.1.2  . 2 曇/雨 16-18 北東

7

×         3-2.5 雨/曇 16-18 北東
8  . 3 1.1.1   . 2.5-2 18-21
9 × 1 . . 2-2.5 17-20 北東
10 × 2.5 17-19 北東
11 ×  . . 2.5-3 16-18
12 3  . 3-2 15-16 北東
13  . 6 3.2.1  . 2-.1.5 16-18 北東
14   16 2.2.1.2.2.1.2.2.1.1      1.5  16-21
15 ×         2-3 17-23 南/北
16 × 3 17-18 北東
17   9 1.2.3.2.1     3-2.5 17-20 北東 
18   27 3.2.1.1.2.2.2.2.1.2.2.2.1.1     2 17-21
19 12 1.1.1.1.1.1.1.2.2     2 曇/雨 19-23
20 × 9 2.2.1.1.1.2  .  . 2.5 晴/曇 17-18
21   11 2.3.1.2.3     2.5 晴/曇 16-17 北西
22   4 2.2     2.5-4  雨/曇 15-17 北西
23 ×         4 雨/曇 13-15
24 ×  .  .  .  . 3 14-16
25 ×  . 4 13-14
26   23 2.2.2.2.1.3.1.1.1.3.2.2.1    2 2.5 13-16 北東
27   17 3.2.1.2.2.1.2.2.2    1 2 曇/雨 15-20 南東
28   20 2.2.2.2.1.1.1.2.3.1.1.2   1 1.5-2 曇/晴 19-23 南西
29   30 2.2.2.1.2.1.1.1.1.1.2.2.3.3.2.2.1.1   2 2.5-3  18-21 北西
30 × 6 1.1.1.1.2  . 2.5-3 曇/雨 16-18 北東
31   6 2.4    2 3-2.5 雨/曇 17-18 北東