<2014年最新情報>
12・1月     2月     3・4月

4月17日(木)2頭
午後、セティウス幸文船長がイジャカジャの西で親子クジラ確認。
午後、ブループラネット吉村船長、ダイビング中にソングを聞いたそうです。
合計3頭いたとは思いますが見ていないので記録は2頭にしておこう。

4月11日(金)3頭
協会の営業が終了して早5日。
まだまだ、クジラとのお別れが出来ない清船長は営業終了後も毎日クジラを探し続けていました。
そして、とうとう!!
本日、昼前トナキゾネ南西で発見!!ほぼ同時刻に佐野船長も別の場所で発見!!
2ポット3頭いました〜(^O^)/
まるで、バイバーイとしているように胸ビレを大きくふっていましたよ(*^_^*)
また来年もあえるといいな〜


また来年〜!! 海、キレイすぎます〜(*^_^*)

4月8日(火)2頭
午後4時頃まぎーたーち(大きいの2頭)発見!!
釣りをしていたえりせらの船長より。
屋嘉比の西で発見し渡名喜曽根に向かって大移動!
渡名喜曽根の南でダブルブリーーーチ!!!!
船長は「この時間でこの移動距離はありえない」と。
2ポッド、4頭いたのかも・・・。


4月6日(日)
中止 今シーズン最終日
今日で今シーズンの当協会のホエールウォッチングは終了となります。
いつもより気合を入れて展望台から探鯨開始です!!
が、天気は良くても視界が悪く、北風も強い。波も少し高いため、北のエリアは使えないと判断。
分が悪いですが、南のエリアを集中的に探します。
お願い!出てきてクジラさん!!最終日なんです(>0<)
しかし、願いも空しくクジラを見つけることができませんでした。
ツアー最終日に見つけられず、お客様にもクジラを見せてあげられなかったことが
本当に残念ですが、これであきらめずに来年もウォッチングに参加していただけると幸いです。

今シーズンは2月にシケ続きの1週間があったり、
全体的に天候や海況が安定しなかったようですが、慶良間国立公園化の影響か、例年よりも多くのお客様にツアーに参加していただき、より多くの方に座間味の魅力、ザトウクジラの魅力を体感して
いただけたのではないかと思います。
今年度いいクジラに会えなかったという方、また来年度もクジラたちとお待ちしております。
初めて参加して感動された方、次はもっともっといい出会いがあるかもしれません。

来年度は12月の27日からを予定しております。1人でも多くの方に
座間味のザトウクジラを知って、興味を持っていただけるように精進してまいりますので、
これからも座間味村ホエールウォッチング協会をどうぞよろしくお願いいたします

4月5日(土)
5頭
三日ぶりのウォッチングです!!
朝展望台にあがってすぐブロウと尾びれ確認!!!
やりましたーっ!!!二日間ブロウ1本すら見つけられずだったので、
嬉しすぎて無線をいれる声もやや浮かれてしまいました。
天気もよく波も昨日に比べてグンと落ち着いたので、
なんとしてでも見つけたい想いがやっと通じたのでしょうか!?

しかし、やはり4月のクジラ。少し早めに一隻が出港しましたが、
なんとそのタイミングでブロウがなかなか上がらなくなりました。
見失って一時間半、午前便定時出港の船がそのポイントに到着した直後
なんと見失ったほぼ同じ場所でブロウ確認!!
ずっと水面下にいたのか…謎ですが、とにかくほっと一安心。
その後、少し足早になり移動を始めましたが、途中
他のクジラも確認され1頭・2頭の2ポッドになり
本日だけで3頭のクジラを確認することができました(^O^)/
午後はぐんぐん東に移動し始めましたが、午前と同じ3頭が
ウォッチングできたようです♪

さらに嬉しいことに朝イチで見つけたクジラは座間味の有名クジラ
『Z(ゼット)君』でした〜!!!!パチパチパチパチ〜
座間味の周りに残っていてくれたことが嬉しいですねぇ!
でもまだ1頭でウロウロしているということは・・・婚活失敗でしょうか!?
がんばれ、ゼット!!!明日も座間味の周りにいてくださーい!!(笑)

明日で協会は終わりです。なんだか淋しさもありますが
明日も気合入れて探鯨したいと思います!!

みんなの声
くじらをみれてよかったです。
すこしこわかったけど、たのしかったです。
愛知県 鈴木悠香様 7歳 女の子
船の船長さんや鯨を探してくれている人たちのおかげで4頭も見れることが出来ました。前半はぜんぜん見れなくて「クジラ見れるかなぁ〜」と思ったけどいっぱい見る事が出来たし、最後はすごく近くで見れてうれしかったです。ホエールウォッチング協会のみなさん本当にありがとうございました。
大阪府 小倉亘太郎様 10歳 男の子

船の下をくぐってる様子。スケスケです!尾びれの個体識別もばっちり。 撮影:青沼様
ハートブロウ! 撮影:青沼智永様 鼻の穴までくっきり!撮影:THAVISOOK様

4月4日(金)
中止
今日は北風ビュービューです。
朝起きてカーテンを開けると洗濯物が全て飛んでいました(>0<)
波も少し高い予報です。いざ展望台に登ってみると案の定シケてます。
さらには昨日一昨日と良かった視界が今日は悪く、真っ白。
良い時で双眼鏡で10キロ以上見えるのですが、今日は4キロ程度。
少し難しい状況ですが、南のポイントと高月山展望台から探鯨です。

しかし今日もなかなか見つかりません。
船長さんたちも展望台に来て一緒に探してくれましたが、やはり難しいようです。
心苦しいですが今日もお客様は一時待機です。
タイムリミット午後2時。結局見つけることは出来ませんでした。
船長さん曰く、今年は例年よりクジラが北に移動する時期が早いとのこと。
いや、それでもまだ遅れてこの海域にやってきたクジラが1頭2頭ぐらいはいるはず!
希望を胸に明日も張り切って探鯨します!
環境省の事務所開所式がありました。 ヤツガシラ @阿真

4月3日(木)中止
チリで発生した地震による津波に怯えながら朝を迎えましたが、
特に何事もなくいつも通りの平穏な朝でした。
今日は午後からの雨が少し心配ですが、張りきって探鯨開始です。
しかし、視界も波も良い方なのですが、なかなかクジラが見つかりません。
午前のツアーの時間が迫って来ても海には何の変化もなく、ブロウが1本も見あたりません。
もう一方の展望台からのクジラ発見の連絡もなく、お客様には一時待機をしてもらいました。

南のポイントでは見つからないと判断し、ポイントを変えて改めて探鯨開始!
タイムリミットは午後2時。
しかし無情にもただただ時間だけが過ぎて行ってしまいました。
とても残念です。楽しみにして下さっていたお客さま方、申し訳ありません。
もうかなりの数のクジラ達が北の海に向かって行ってしまったんでしょうか?
当協会の営業も残すところ3日となり、カウントダウンがスタートしてしまいました。
少しでも多くのクジラを見つけてお客様の笑顔が見れるように、頑張ります!!
写真が無いので・・・サクナ@アカハギ ミサゴ@アカハギ

4月2日(水)
5頭
なんと本日は快晴で久しぶりに視界も良好!気温も高く半袖陽気(^O^)
曇り予報が良い方向に外れました〜っ!

朝一展望台から4ポッド確認です!!まだ島の周りにクジラがいました〜
・・・しかし、午前便が出航する直前に1ポッドも確認できなくなりました。
お客様には待機して頂き、3箇所の展望台から探鯨すること2時間。
ようやくお昼頃に、普段はあがらないアカハギよりクジラ発見の無線が!!

急いでお客様を集めて出航!
1頭で少しずつ東へ移動をしていましたが、船からも無事確認です(^-^)
アカハギからはその後もう1頭のクジラも確認できたそうです!

一週間ほど視界が悪く、クジラもなかなか見つからなかったので
まだクジラが残っていたことが確認できただけでひと安心です。
しかし毎年のことですが4月のクジラたちは移動が早いですね〜
明日もクジラに逢えること祈って!!!

今日は旧暦の3月3日。【清明祭】【浜下り】【流れ舟】が行われます。
流り舟は海の安全祈願を祈る行事。残りのウォッチングシーズン
そして、来シーズンも安全にツアーが行えるよう祈願してきます!

みんなの声
初めて見たクジラの姿に感動しました!息子の船酔いでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

東京都 女性 30代
浜下り。お祝いは盛大に!撮影:スタッフかよ

4月1日(火)4頭
予報よりも早い雨雲の通過。朝から土砂降りの座間味です。
昼頃ようやく小雨になり、降ったり止んだりではありましたが山に上がって探鯨開始!!

北の海域は白波がひどかったので西の海域が見える展望台へ移動してみると
上がってすぐ、違う展望台に上がった清船長からクジラ情報〜
島のすぐそばで肉眼で見える距離とのこと!
20分ほど経った頃、私の展望台からもそのクジラを確認し
少しずつ南西に移動していたので急いでウォッチング船の手配をし出航しました(^-^)

ブロウ間隔はきっちり13分!!!

波が穏やかとは言えない海況ではありましたが、その1頭のクジラは
島の内側に入ってきてくれたので無事にウォッチングができましたよ〜
その後もう1頭と親子クジラも確認されたそうです(^-^)
とても運の良い日になりましたねっ(^O^)

明日はくもり予報。雨が降らないだけでラッキーです!
波が落ち着きますように!そして、クジラが見つかりますように!
クジラシーズン、ラストスパートで〜す!

みんなの声

初めてのホエールウォッチングで感動しました!!くもりでしたが沢山見れて良かったです。また必ず来たいです。ありがとうございました!
東京都 福田御夫妻 60代・70代
留まっててくれてありがとうクジラさん!!撮影:管礼子様

3月31日(月)
1頭
連日のことではありますが、白モヤで視界の悪い座間味ですが風も弱くクジラ日和!
朝展望台にあがってすぐブロウと尾びれを確認。
しかし3回目の確認が取れないまま、クジラは視界の悪い方へ移動していまいました。
その後も3ヶ所の山から必死にクジラを探すも、見つからないまま午前便の出港時間。
船長が船から探しながら行こう!ということで、定時出港しました。
が、願いも空しく本日はクジラを見つけることができませんでした。
本日乗船されたお客様、大変申し訳ありませんでした。
またの機会がありましたら、リベンジよろしくお願い致します。

ポカポカ陽気になってきたので、クジラ達は足早に北の海域へ帰っていってしまったのでしょうか?
いやいやまだ座間味の周りに、出遅れた子たちが残ってるはずーー!!
明日も望みをかけて展望台にあがります!
協会クローズまであと6日。なんとか最終日までウォッチングできますように!
ナンゴクネジバナ ジョニー宜野湾
クジラの音楽祭にて

3月30日(日)5頭
昨晩は前線通過により、豪雨に見舞われた座間味ですが、明け方には無事上がりました。
北風が少し強く波も少し高いですが、南の海域を探鯨です。
鯨の数が少なくなってきましたが、何とか見つけることができました。2頭です。
しかも展望台から近い場所で肉眼でもブロウが確認できます!
ブロウ間隔も10分以内と申し分無し。よし!このクジラ達に船を誘導しようと息巻いていましたが、
急に一本もブロウが確認できなくなりました。
もしや島陰に隠れたか?とその辺りをくまなく探しますが、一向に見つかりません。
これはやばい!と少し焦りましたが、少し南下したところでブロウを確認!2頭いました(^0^)
おそらく同じクジラでしょう。そちらに船を誘導です。親子とエスコートの3頭だったようです。
船が着いてからはそれほど場所を移動せずウォッチングできたようです。ふ〜一安心。

しかしそれも束の間、昨日の朝同様またまた視界が悪くなってきました。
牛乳をこぼしたように景色が真っ白です。クジラのブロウも見えません。
それでも午後のツアーは3頭がいることを信じて出港です。
と、調査船から親子が慶良間海峡にいるとの連絡が!
視界も少しずつ良くなってきて、こちらからも何とかブロウを確認できました。
結局午前中の3頭は元の場所では見つからなかったのでまたまた一安心です(^0^)
明日で3月も終わりです。明日も無事に良いウォッチングが出来ますように(>人<)

みんなの声
初めてのホエールウォッチングです。とでも楽しかったです。
クジラの写真はよく見る、とても身近な動物でありながら水族館で見られないのを見ることができて良かったです。
海もきれいでよかったです。

神奈川県 竹内陽介様 20代 男性

3頭見ることができました。尾びれが海面から出たときが一番感激でした。
娘と二人初めての素晴らしい体験をすることができました。

千葉県 小玉英生様 40代 男性

尾びれから流れる水が綺麗ですね〜 撮影:弘子様 スマホでも撮れちゃいます♪ 撮影:吉尾ななみ
午前中の親子とエスコート 撮影:武内陽介様

3月29日(土)
5頭

いったいなんなんだこの視界は!!と、突っ込みたくなるほど視界が悪いです(>0<)
久米島はもちろんのこと粟国島も渡名喜島も見えません。
屋嘉比島も久場島もうっすらと島影が見える程度...。
ポイント2の稲崎展望台だけからでは見つけきれないため、
神の浜展望台とアカハギからも探します。3ポイント体制の結果、10時に神の浜から
ブロウ発見の連絡が!!やっと1頭見つかりました!!(^0^)
視界も少し良くなり、ポイント2からもクジラを確認することができました。
ウォッチング船は予定時刻を少し遅れながらも出港。
少しジグザグに動くクジラのようですが、無事クジラを確認することができました。

午後はこのクジラが海況の悪い海域へ南下して行ってしまいました。
新しいクジラも見つからないので中止の可能性がありましたが、
奇跡的に午前中と同じクジラが島寄りの比較的波が穏やかなエリアに近づいてきてくれたので
午後もこのクジラをウォッチングです。
午後からは渡嘉敷のフェリーもウォッチングに加わりました。
と、ウォッチング船から無線が入りました。別に親子のクジラも現れたようです。
またまた奇跡的です。まだ座間味近海にいてくれたんですね〜。
あ〜良かった(^v^)こんな日でもクジラに出会える座間味に乾杯!!

話は変わりまして、今日はクジラの音楽祭です。座間味港ターミナルにて17:30からです。
大盛り上がり間違いなしなので、島に滞在中の方はターミナルに集合です!!

みんなの声
ブローしか見れず、残念。来年リベンジしたい。
石垣島 清水麻里衣様 6歳 女の子
探しに探した1頭!  
撮影:アンドゥルウ・壮海・スワンディ
午後のクジラ 親子と親子エスコートの計5頭いました。 
撮影:松本恵美子&美沙母子
座間味エイサー同好会 しゃかりのチアキ サキシマミーティング

3月28日(金)3頭
奇跡の一頭!からの三頭!!!

今日は分厚い雲に覆われた座間味。
視界は昨日同様悪く山からはなかなかブロウが見つかりません。
山にあがって一時間半!!島のそばにクジラの背中を確認!
嬉しさのあまり思わず叫んでしまいましたーっ(≧∇≦)笑
その後は移動もせずに15分間隔でプカプカ。
午前便の出港時間にさらにもう一頭ブロウを確認!初めに見つけたクジラのすぐそば。
くっついて二頭になり、気がつくと三頭のメーティングに!!
どこから現れたのかな〜?不思議です!
今日はプチたっくわりにスパイホップ、ペックスラップ、そして別れのブリーチ1回。
ブロウや尾びれは何度もみれました。三月末なのにすごいなぁ〜!

目の前で野生のクジラに出会えることがなにより素晴らしい!
昨日ウォッチングされたお客様にもそんな言葉を頂いて、
この座間味がどれだけステキな場所なのか再確認することができました。

確認頭数は減ってきていて、視界が悪い日はかなり厳しいウォッチングにはなりますが、
クジラに会える季節もあと少しで終わり!
まずは参加しなければ見れませんので急いでご来島くださーい(^O^)/
明日は野外イベント、クジラの音楽祭も開催されます♪

みんなの声
大きかった
東京都 瀬川悠騎様 9歳 男の子
前に来た時は、晴れていたけどブロウとテールしか見られなかったけど、今日はくもっていたけど、ブロウとテールとスパイホップ(2回)とペックスラップ(少し)が見られたので良かったです。
あと何度か船の下をクジラが通ってくれたので嬉しかったです。
またきます。
沖縄県 池田穂波様 11歳 女の子
自然のクジラを見るのは初めてで、ブロウが見れると興奮し、背中が見れると更に興奮し、尾びれが見れると大興奮の貴重な時間を過ごすことができました!
また来まーす!
沖縄県 M・O様 30代 女性
久しぶりのスパイホップ!!ブロウに鼻の穴に水しぶきまで〜 撮影:瀬川様

3月27日(木)3頭
本日はあいにくの曇り空。雨の予報もでていましたが、雨は小雨程度。
しかし天気の善し悪しよりなによりも視界が最悪です(>_<)
白もやがかかっていて時間が経つほど悪化していきます。
朝イチ、一回背中とブロウを見たきり、8時から13時までクジラを発見できず…。
中止を検討するため最後の望みをかけて海にでている釣り船、ウォッチング船に
連絡をとってみたところ、なんと1隻の船長からクジラ情報!!!
ちょうど発見してキープしたとのこと(^O^)よかったーっ!!!
急いで船長とお客様に連絡して出航。無事にウォッチングできました〜

海況はベタ凪だったので、無事にウォッチングできてほんとに良かったです!
明日明後日は晴れの予報に変わりました!
波もないので、あとは視界が良くなることを祈るばかりですね!
みんなの声
さいしょはなかなかくじらが見られなかったけど、さいごにくじらがちかくでブロウの水しぶきをしたりもぐったりしてとてもたのしかったです。
水しぶきがかかったのでとてもたのしかったです。

大阪府 渋谷美咲様 7歳 女性
ギリギリまでクジラを探してくれてありがとうございました。
スタッフのみなさんの何とかしてクジラを見てもらおうとして下さる温かい気持ちがとても嬉しかったです。

大阪府 西村一志様 30代 男性

大きなブロウと尾ビレ! 撮影:渋谷様 くっきり鼻の穴 撮影:西村様

3月26日(水)
8頭
今日も快晴、最高気温は26℃!春を通り越して夏が来たようです!

朝一展望台にあがると視界は真っ白。気温と海水温の差で起こる霧なのか、
はたまた黄砂やPM2.5の影響なのかはわかりませんが、なかなかブロウが見つからず。
しかし一時間ほどすると視界が良くなってきてブロウを確認!
島のそばでしかもかなり荒い鼻息をだしています。
顔を水面に出して呼吸しながらものすごいスピードで移動をして、
午前便が出るころには渡名喜島のそばでメーティングになっていました。
他に見つかったクジラたちも、繁殖シーズンが終わりそうなのを焦るように
足早に移動しては他のクジラとくっついて、暴れて、離れて、またくっついて。
結局何頭いたのか山からはよくわかりませんでしたが、
ウォッチング船は大盛り上がりだったようですよ〜(^O^)/うらやましーっ!!

さて、明日は久しぶりに雷雨予報・・・波は高くならないので雨次第ですね。
すぐに止んでウォッチングに行けますようにー!!

みんなの声
とっても楽しかったです。感動ものです!
海面に浮かぶ体に流れる水がキラキラ光るのは美しかった!
それだけで充分でしたが、尾ビレや胸ビレも見せて水しぶきを起こしてくれたり
ブローで居場所を知らせてくれたり、感動ものでした。
今度は家族を連れて来たいと思います。
福岡県 みとまひろみ様 40代 女性
自然の生き物を手の届きそうなほど近くに見る機会なんて
普段ほとんどないのでよい体験ができました。ありがとうございました。
東京都 平岡美里様 10代 女性
楽しかったです。感動の連続でした。
東京都 M・H様 70代 女性
海も青くてきれいですね〜激しいぺダンクル!!   撮影:小林様
午前はZA-718。3/16、17に続き3度目の確認 撮影:小林様 午後はZA-739コブクロウと再会 撮影:研修生ななみ

3月25日(火)
7頭

今日で4日連続で晴れの座間味です。
しかも今日は昨日よりも波が穏やかで、クジラ日和!
風が吹くと展望台は少し寒いですが、一歩日向に出るとぬくぬくです。
展望台に登ってすぐに目の前でブロウ!展望台からかなり近いです。
そして間髪入れずに渡名喜曽根でブロウが2本上がりました。
その後、屋嘉比の北側でも2頭確認。良い滑り出しです!
しかし渡名喜曽根の2頭は25分待たないと出てきてくれないので、
ウォッチング船を屋嘉比の2頭に誘導です。こちらは15分程で出てきてくれます。
しかし船が着いてみるとクジラ達はジグザグに移動。
船長さんたちもクジラの動きを読むのに苦戦しているようでした。
でも後半はまったりと泳いでくれたみたいで良いウォッチングになったようです。

午後は屋嘉比の北の2頭が遠くに移動してしまったため、渡名喜曽根の2頭に向かいます。
ほとんど移動していないものの、相変わらず長く潜っています。最長28分!
ウォッチング船から何とか確認できましたが、その後はまた長く潜ってしまい、30分超え…。
しかしもう1頭近くに別のクジラがおり、水中マイクを入れてみる歌が聞こえてきました。
シンガー(歌を歌う成熟したオス)だったようです。
クジラが歌を歌う、何だか幻想的ですね(^v^)

明日も座間味は晴れ模様で最高気温は25℃!そろそろ半袖ですかね?

みんなの声
初めてホエールウォッチングをしました。
船がけっこう揺れましたが、全然大丈夫でした。
クジラを間近で見ることができて本当に楽しかったです。
もっと高く飛ぶジャンプとか見てみたいので、また来たいです。
東京都 井上裕様 30代 男性
何度見てもザトウクジラの雄大な姿に圧倒されます!
今回も2頭のきれいなテールが見られてよかったです。ありがとうございました。
東京都 Y・I様 30代 女性
ダブルフルークアップダイブ(左) 渡名喜島をバックに(右) 撮影:大坪


3月24日(月)10頭
本日も快晴(^O^)/ポカポカ陽気でございます。
だんだん春の陽気になってきましたね〜
展望台にも観光客の方が沢山来るようになりました。
半袖で自転車こいで汗だくのかたもいらっしゃいましたよ。

二日連続早朝からの出港です!
沖には白波も立っていましたがなんとか近場でクジラ確認!
1頭をウォッチングしていると、なんと展望台の北側で2頭のクジラが
連続ブリーチ\(◎o◎)/慌てて船もそちらへ向かいます!!
が、着いた頃にはのんびりモードへ。。。
しかしこの2頭移動もせず午前便まで同じ場所に居てくれました!
午後便では南の海域からものすごいスピードで移動してきた1頭をウォッチング。
実は昼に調査船のみがついていたとき大暴れしたのですが、
ウォッチング船が到着するとまったりモードになりがちですね〜

今日も山からクジラができて一安心です!
明日も晴れ予報!明日こそは凪になりますように〜

みんなの声

イルカとクジラが大好きです。
イルカウォッチングは関東近海でも多くたくさん出かけましたが、クジラは小笠原と座間味位しかチャンスがなくやっと来られました。
事前のクジラについてのミニ学習会も係の方がユーモアたっぷりで、大人から子どもまで楽しめ、かつ、よく理解できました。
そしてクジラと会いまくりでした。
ウォッチング船、午前、午後2回乗りましたが、どちらの船長さん、スタッフさん共説明が行きとどき、客にクジラを見せてあげようという熱意にあふれていて、感謝です。
最後に、村がウォッチング船を管理してクジラに与えるストレスを少なくし、観光との共存をはかっている姿が1番良かったです。
神奈川県 C.S様 60代 女性
他の船が先に帰る中、最後まで粘っていただき、船の下をクジラが通るのを見る事が出来ました。
とても興奮し、印象に残りました。
京都府 大川裕子様 20代 女性
今日は一風変わった写真です。座間味島にお住まいの方が作ってくれました。
クジラの和菓子です。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。(^0^)
商品化できるとバカ売れ間違いなしでしょう!!
 
3月23日(日)
10頭
今日も快晴!ですが…風もなかなか吹いていて白波も目立ちます。
本日は4日ぶりに早朝からの出航!!!!
北の海域では3ポッド、南の海域では昨日みた病気の弱ったクジラを確認しました。

午前便も両方の海域でウォッチングを行い、北ではのんびりな1頭と早朝に出会った2頭を、
南ではブリーチで確認された1頭をウォッチングしたようです(^-^)
午後は少し白波も減ったので北の海域でウォッチングを楽しみました!

陸上も暖かくなってきたので、クジラたちは北へ帰る準備中でしょうか?
クジラの数は確かに減ってきていますが、まだまだ山から確認できていますよ〜
冬にしか出逢えないザトウクジラたち。
一日一日大事に、目に焼き付けて過ごしていきたいですね。
みなさんも残りわずかのウォッチングシーズン、急いでご来島くださーい(^O^)

みんなの声
人生初めての鯨ウォッチングでした。
思った以上に沢山観れて嬉しかったです。
又来たいと思います。ありがとうございました。

東京都 S.T.様 30代 女性
空も明るくて気持ちがよかったのでございます。
ありがとうございましたでございます。

東京都 7歳 女子
ラフィゾーRuffizo登場!!!久し振り!!
ロシア、フィリピン、座間味、小笠原で確認されているので
それぞれの頭文字を取って命名。
撮影:角中智紀さま
全身がクジラジラミ(多分)に覆われてしまったクジラ。
何だか元気が無く、背中の筋肉も少ない。
無事に餌場に行けるのかなぁ〜?
撮影:Tさま

3月22日(土)
19頭
晴れました!快晴っ!!
まだ海はうねりが残っていて穏やかではありませんが、
昨日ウォッチングにでれなかった分も必死に探鯨です。
朝一南の海域で3ポッド確認するも、メーティングになり南下。
少し波の高い所へ移動してしまいました(>_<)

午前便がでる頃、島の近くでクジラ発見!
しかしこのクジラ、病気か寿命なのか大変弱っていたクジラだったそう…。
他にも親子クジラもウォッチングすることができました!
午後便ではさらに親子エスコートと元気のいい一頭を確認。
一頭のクジラはウォッチング開始と同時に見事なブリーチを見せてくれました!
少し波の高い海域にはその他にも数ポッド確認。
まだまだクジラたちは島の周りに残っていますよ〜^_^

明日こそは波が穏やかになる予報。
ここから数日は最高のクジラ日和になりそうです!

みんなの声

ブリーチが見られてよかった。
東京都 匿名 40代 男性
親子クジラやテールスラップが見られてとても幸せでした。
三重県 水野圭次郎様 40代 男性
海が荒れていて当初2泊するはずが日帰りに。2日待ってやっと島に来られました。
日帰りでしかも1回しか乗船の機会がありませんでしたが、来てよかったです。
以前那覇から乗ったことがあるのですが、目標なく走っているのかなかなか見つからず、
その上だんだん乗組員同士で口げんかを始めてしまい、嫌な気持ちになりました。
やはり座間味にきてよかったです。また来たいです。
埼玉県 Y・H様 40代 女性
親子エスコートです。スケスケですね(*^_^*) 撮影:姫鯨 清船長

3月21日(金)中止

本日も時化のためウォッチングは中止です(>_<)
先日までのポカポカ陽気はどこへやら。。
事務局ではカイロを貼り、ストーブにあたりながらのお仕事です。

3月の研修生ななちゃんは残り10日となってしまいました。
本日はクジラ達のID整理を一生懸命やって、午後はお休み〜♪
お客様の協力のおかげでID写真がたくさん!!
本日までに199頭の個体識別ができました〜

明日は波が落ち着く予報。ウォッチング出来ますように!!
本日もクジラの写真がないので、とーっても素敵な慶良間の写真を!!

慶良間諸島!  はぁ〜、良いねぇ〜〜〜。。  撮影:岡田光司様

3月20日(木)中止
今日は前線通過。
雨が降る前になんとかクジラを見に行きたい!!
朝から探鯨係ががんばりますが発見ならず。。昼前には土砂降りの雨になってしまいました〜
う〜ん。。頭数も減ってきていますし、時化るときびしいですね(+o+)

明日からは今シーズン最後の連休。何とかウォッチングにいけますように!!

今日はクジラの写真がないのでグッズ紹介です(*^_^*)
今シーズンのヒット商品!!
座間味在住イラストレーター、ゆいちゃんデザインのレインボーブロウシリーズです☆
早くこんなレインボーブロウが見えるくらいの良いお天気になるといいな〜
タンブラー、i phoneケース、ステッカー 先日の一鯨会にて。清船長も着たかったのかな〜(*^_^*)

3月19日(水)9頭
本日もリピータークジラ祭り〜
今シーズン再登場の『ゼット』君と昨日の『すぬーぴー』そして『※(コメ)』にも逢えました。

ここ数日PM2.5の影響?か少し霞んでいますが、
快晴なので早朝から元気よく出航です(^O^)/
若干クジラの数は減ってきていますが、トナキゾネに1頭確認!
シンガーでブロウ間隔は20分弱でしたが、
途中からブロウ間隔が3分ほどになり急に移動を始めました!
早朝の船が帰ったあとその1頭にすぬーぴーがくっつき激しく暴れ始めます。
しかし、あっという間に決着がつき、すぬーぴーは姿を消し
1頭のシンガーはまた船の下でソングを唄い始めました。

なかなか他のクジラが見つからずに時間だけがすぎましたが
調査船からの情報で別の場所にメーティングを確認。なんと5頭っ!
そのうち1頭は朝のすぬーぴー。そしてさらにはゼット君も登場!
そんな豪華なメンバーを含むメーティングポッド。
激しいブロウを吐き出し、時折アクションも繰り出していました。
午後の勝負でもすぬーぴーはひと足先に離脱・・・
なんとも悲しい結末゚(゚´Д`゚)゚ゼット先輩には敵いませんかね〜
とっても面白いクジラたちの生き様でした!

明日からは連休だというのに雨プラス波も高くなる予報・・・
なんとかクジラに会いにいけるよう祈るばかりです。

みんなの声

とっても感動しました。クジラの声も聞けて満足でした。また来たいと思います。
埼玉県 S・O様 30代 男性
早朝ヘッドスラップ!No97:池田様 午後メイティングポッド No.97:池田様
ばしゃーん!! どっかぁ〜〜ん!!! 撮影:やんばる佳世子

3月18日(火)9頭
今日はZA-3『んーぼー』とZA-186『すぬーぴー』に出逢えましたっ!!!!

朝から陽射しも暖かく、風も昨日より収まりました。
朝展望台からなかなかブロウが確認できず焦っていると
9時半頃クジラのたまり場トナキゾネに2ポッド確認!!
ん〜それまでどこにいたんだろうなぁ・・・・(>_<)不思議です。
その後島のそばにも2ポッド、シンガーも1ポッド確認できました!
調査船のスタッフの電話越しにはハイドロフォンを通して聞こえるソング♪
こんな天気と海況のいい日はソングを聞きながら横になりたいもんですね〜
プカプカ浮いてスパイホップをするクジラもいたりしてとってもラッキーな1日。

座間味のリピータークジラ『んーぼー』君はなんと1990年に初確認。
24年間、何度も何度も帰ってきてくれています。
クジラの名前の由来になった、えりせら寿夫船長も大興奮です。
『すぬーぴー』の初確認は2000年。去年も帰ってきている常連さん!
ZA-204にも出逢え今日は再会の1日となり、とってもステキな日になりましたぁ。

明日も凪予報!残りわずかのクジラシーズン。
ぜひぜひ座間味のザトウクジラたちに会いにいらしてくださいね〜

みんなの声
Wondrfull trip. The guide gave plenty of interesting explanations. And we saw Humbo!
フランス NICOLAS OLIVIER様 50代 男性
Za-204帰村! 撮影:堀川様 スヌーピー帰村! 撮影:池田様
赤い胸ビレ 撮影:会員 金子様 激しいペダンクル 撮影:会員 金子様
母ちゃんと子ども  撮影:牛木様

3月17日(月)
12頭

今日はふぇーかじ(南風)。強風。
んんっ?予報と違うぞ〜朝から白波が立っています(*´д`*)
しかし元気に早朝からの出航です!!
早朝は展望台の真下にいた親子エスコート。
なんとエスコートはゼット君かもしれなかったとか!?
いつも独り身ゼット君…今年は相手が見つかるといいなぁ。

午前便は1頭、1頭、2頭の3ポッドを、午後便は2頭をウォッチングしました!
時折、バシャバシャと暴れる瞬間もあり、強風白波の中ではありましたが
楽しいウォッチングデイとなったのではないでしょうか!?

明日も早朝から?今日より風は落ちる予報です(^-^)
明日こそ予報が当たりますように!!!

みんなの声
協会のお仕事、御苦労様。お陰でスムースに行程ができました。
東京都 Y・N様 70代 女性
スタッフの方のきめ細かい情報と何年の経験のおかげで、何度も見ることができました。
千葉県 T・Y様 50代 女性


美しいテール 撮影:小倉様 ハート形のブロウ  撮影:金子様
今回初めて行った企画です。「カレンダー作戦GoGo!」
今回はこの12枚に決定しました。
来年のカレンダーとして秋頃作成する予定です。
来年も行う予定です。今から写真のリストアップをしといて下さいね〜。
座間味村役場からの記念切手シートをトップ当選者にプレゼント!
今回この2頭に名前を付けました。
「ホワイトレディー」はしょっちゅう子連れで確認されます。
「メロンパイ」はこの日が座間味での初確認でした。

3月16日(日15頭
今日は朝から快晴で微風!まさにクジラ日和であります(^O^)/
早朝のウォッチング船ではプチたっくわりなクジラを見ることができました。
以前にも出会ったことのあるクジラだそうです!
早朝から午前便にかけての北の海域のクジラたちは不思議な行動だらけ!
くっついたり離れたり、まったりしたかと思えば違うクジラとくっついて足早になったり。
途中のんびりブロウ間隔がのびてしまったときがあり、船長たちがエンジンを止めてみた所
シンガーのソングが聞こえてきたそうです!
普段とはまた違ったウォッチングの楽しみ方ですねぇ(^-^)

午後便は南の海域です。南ではクジラが朝から2頭しか見つかっていませんでしたが、
午後には3頭のメイティングポッドらしき群れと親子が見つかりました。
ウォッチング船を3頭に誘導ですが、またまたその間にバラケてしまい、
結局一頭しか出会えませんでした。しかし、その一頭が親子の方に急接近!!
まさか母親を狙いに行ったのか?と期待しましたが、怖気づいたのかUターン...。
残念です。ですが親子は順調に出てきてくれてお客さんを楽しませてくれました。
明日もクジラ日和になる予定です。少しずつ暖かくなってきましたよ〜(^0^)

みんなの声

すごく楽しかったです。また来ます。
東京都 20代 女性
Crew have good knouledge of zato-kujira and could speak some English.
スコットランド 30代 男性

Aranza Penichet  from Mexico ブリーチ! 撮影:谷田部様
ペダンクルスラップ! 撮影:松田一敬様 特賞出ました!クイーンざまみ往復券!おめでとうございますv(^0^)v

3月15日(土)一人一鯨会10頭
今朝はまだ寒いです。北風が身に堪えます。北のポイントはまだ使えなさそうなので
南の展望台から探鯨です。海況にいつもいる親子を捜索中ですがなかなか見つかりません。
少々手こずりましたが、安室島の南で発見です。
親子とエスコート(親子に寄り添う成熟したオス)の3頭です。
おそらく昨日の3頭でしょう。その場所にウォッチング船を誘導です。
外地展望台の南にも3頭確認し、メイティングポッド(交尾集団)っぽい動きをしていたので
その場所にも誘導しますが、船が着く頃にはバラケてしまい結局1頭しか確認出来ず。
ですが、親子エスコートはまったりと泳ぎながらもペックスラップを連発してくれた模様。

午後もその3頭をウォッチングです。場所も変わらずまったりです。
外地展望台の南、今朝のメイティングポッドが最後に居た場所とほぼ同じ所で2頭確認です。
もしかしたら同じかもしれません。そこのも船を誘導。
18分と初めは長く潜っていましたが、徐々に間隔が短くなり、
こちらでもまったりとしたウォッチングが出来たようです。
明日は、波も落ち着き、気温も上がるためここ最近では一番のウォッチング日和になる予定です。
たくさんのクジラに会えるといいですね(^0^)

話は変わりまして今夜は一人一鯨会です!しかも国立公園認定スペシャルで、
いつもより面白い企画を用意しておりますので、座間味にお泊りの方は19:30に
コミュニティセンターへお集まりください!!


みんなの声
大きなクジラを間近で見られて感動しました。
思わず声が出た!!機会があれば、また訪れたいです。
ありがとうございました。
長崎県 T様 60代
初めて外洋まで行けました!波が大きかったので少し酔ってしまいましたが、その波さえも楽しかったです。
今回はしっかりクジラのの尾びれの柄を見れましたー!
トビウオやヤギ(岩場にいた)も見れて本当に楽しかったですー!
ビーナスの皆さん本当にありがとうございました。
埼玉県 Y・A様 20代 女性


3/10の動画です。
テールスラップ連発!!撮影:加藤武様
http://youtu.be/g06jLIn1nic

潜りま〜す(左)  仲良くブロウ!(右)  撮影:野口望様

3月14日(金)5頭
今日は北風ビュービューで最低気温も沖縄では真冬並みの12度!さ、寒いです(>0<)
波が高いためフェリー・高速船共に欠航ですが、今日も海峡の親子がいないか、
ポイント3(外地展望台)から探鯨です。
いつも朝7時45分発の村内航路「みつしま」に乗って阿嘉島に渡り、
ポイント3に向かうのですが、その「みつしま」からクジラを発見です!
すぐさま協会本部に連絡です。波が高いため外洋には出られないと判断し、
そのまま折り返しの「みつしま」に乗り、座間味島の神の浜展望台からさっきのクジラを発見。
ウォッチング船は泊まりのお客様だけを乗せて9時に出港。無事クジラを確認できました。

午後は常連のお客様を乗せて先ほどの親子に向けて再出発。
探鯨スタッフも高月山展望台から親子を探します。
難なく見つかり、その場所へウォッチング船を誘導。ですが、何と別の親子クジラでした!
しかもエスコート(親子に寄り添う成熟したオス)付き。
朝の親子はどこかと探しますが見つかりません。ですが、代わりの3頭がペックスラップや
テールスラップなど何度もアクションをしてくれたので、
面白いクジラが見れたのではないでしょうか(^0^)
でも今日は船の上はとても寒そうでした...。

みんなの声
午後のウォッチングでは天候の回復もあってたくさんのクジラに会う事ができてすばらしかったです。
親子クジラにエスコートのオスのクジラのグループの遊泳が見られました。
たぶん本に書いてあっても実際に書いてみなければ分からなかったと思います。
ありがとうございました。

埼玉県 Y・A様 60代 女性
残波岬で見たときよりも近くて大きくて感動しました!
天気になかなか恵まれなかったので見れてよかったです!

埼玉県 Y・A様 20代 女性
座間味集落をバックに泳ぐ親子クジラ 撮影:岡田様 近〜い!! 撮影:協会スタッフ Iphoneで撮影


3月13日(木)
中止
今日は波が高く、風も強いめクイーンざまみは欠航。
ツアーの方は、ここ数日慶良間海峡のハンタの崎に毎日のように現れる親子クジラ、
通称「さき(母)」と「ハンタちゃん(君)」を探しに高月山展望台へ。(名前は某船長さんが命名)
タイムリミットは11時。頼みます!さきとハンタちゃん(君)!
しかし時間は刻一刻と過ぎていき、あっという間に11時。確認できませんでした(>o<)
今日はそのまま午後も中止となりました。いると思ったのですが...。
明日も同じような予報が出ていますが、15日からはいい天気が数日続くようです。
どんどん暖かくなるといいですね〜。今日は寒かった〜!

今日はクジラの写真はありませんが、当協会の会員様でプロのカメラマンの方の写真を載せさせていただきます。さすがプロ!息を呑む作品です!!
高月山展望台からの朝日(左)  虹と尾びれ(右)   撮影:岡田様

3月12日(水)
10頭
本日は南からの強風。どんより曇り空。
午後から雨予報もでていましたが、元気よく早朝からの出航です!
早朝は内海の親子クジラをウォッチング。
いつもの元気な親子がいつもの場所にいましたよ〜
午前便は、出港直前に北側の海域でクジラ発見!
バシャバシャと水面を揺らしながら時折ペックスラップもしてます。
山から最初確認したときはメーティングポッドかと思いましたが
どうやら1歳ほどの大きめな仔クジラと母とエスコート?らしき3頭。
ん〜実際のところはどうなのかわかりませんが、激しいブロウをだしながら
ちょうど南風があたりにくい島影をウロウロウロウロしておりました(^-^)
曽根にも何ポッドか確認でき、久しぶりに二日連続で
北側の海域でクジラを確認することができました。

今日から明日にかけてカジマーイでしょうか?
沖縄の方言で旧暦の2月ごろに、急に南から西、北に変わって吹く暴風のことを指します。
明日、明後日は波が高い予報ですが、15日以降はかなり良さそう!
天気図もしくはこちらのサイトをチェックしながら御来島くださいねぇ

みんなの声
Very good website, tour was easy to book.
The boat crew wasd excellent. We saw many whales. Thank you!
フィンランド RAISANEN様 30代 女性
感動しました!今度は一日中のウォッチングプランで座間味に訪問したいと思います!
東京都 Y・O様 20代 男性
ウォッチング船とテール 胸ヒレでバイバ〜イ  撮影:簑城様
寄り添うように泳ぐ親子とエスコート 撮影:Y・O様 昨日一等が当たりました!
民宿「チャービラ」無料宿泊券

3月11日(火)
31頭

今日は風・波がすこーしマシ。ひさしぶりに北の海峡でもウォッチングができました(^O^)
南では、今日も仲良しの親子クジラを発見。今日も元気に飛び跳ねてましたよ〜!!
北ではまったりのんびりウォッチング。ザトウクジラのソングも収録しました!!

謎の多いソング。
クジラたちは何を考えながら歌っているんでしょうかね〜。
クジラとおしゃべりしてみたいものですね(^−^)

明日はまたまた波が高くなる予報。。。雨も降るかも(+o+)
ウォッチングシーズン、残り1ヶ月をきってしまいました。早く良いお天気になってほしいですね。

さて、ザトウの日週間くじ引き当選会4日目。本日1等賞が出ました〜!!おめでとうございます!
1等はペンションチャ−ビラの宿泊優待券☆まだ1等も特賞も残っています。
皆さんじゃんじゃんウォッチングして、くじ引きしてくださいね〜!

みんなの声
初めてのホエールウォッチングでした。
少し船酔いしてしまいましたが。そんなのは吹き飛んでしまうくらい楽しくて感動的な体験ができました。
クジラのペアを2度、1頭を2度ほど見れました。
とても近くてすごく興奮しました。
クジラの声も聴かせてもらえて、近くに感じることができました。
水族館でなく、自然で見れることは素晴らしいです!
さらにウミガメも見れて真下を通ってくれて、驚きました。
貴重な体験をありがとうございます。貴重な経験をありがとうございます。
ホエールウォッチング協会、応援しています!!
東京都 たけなか ゆき様 20代 女性
初めての参加でしたが、期待以上でした!
クジラの大きさとジャンプに驚きっぱなしで、すごく楽しかったです。
スタッフ達も親しみやすくてよかったです。
沖縄県 20代 女性
可愛い顔がこんな近くに!!  撮影:福士様 くじ引き当たったよ〜!!(^−^)


3月10日ザトウの日(月)15頭
久しぶりの太陽!!ただそれだけでテンションがあがります(^O^)
波はまだ高いですが、天気がよいので早朝ウォッチングからスタート!
朝展望台あがってすぐ仔クジラのブリーチを確認!幸先のいいスタートです。
本日は親子くじらだけで3ポッド。
母クジラも仔クジラも元気が良く飛びまくりの暴れまくりでした。
限られた海域でのウォッチングとなりましたが、かなりラッキーな日ですね!
島に囲まれた内海の穏やかな場所があるからこそ、親子クジラたちが帰って来ます。
これからも座間味の海が親子クジラたちが安心して帰ってこられるように
クジラたちにストレスのかからないウォッチングができるよう
協会で取り組んでいきたいと思います!

明日は久しぶりに波が1.5m予報!
最近気象庁さんの予報が当たらないので期待はしていませんが、
一週間ぶりに北の海域にでれるよう願うばかりです(^-^)

みんなの声
初めてですがクジラを沢山見れて感動しました。
近くで巨大な姿を見てとても美しいと思いましたし、
また親子の姿に心が打たれる想いをしました。
これからもクジラが増えていくことを願っています。
沖縄県 下田亞季様 20代 女性
元気で仲良しの親子クジラを見ることができて大感動でした!
近くで見ると迫力がありました。ブラボ〜!!
那覇からこんな近くでクジラに会えるなんて、本当に素晴らしい場所ですね!
今年2回目の参加です。やっぱりクジラに会いたくてまた参加しました。
今日会えた親子が来年も元気に帰ってくれますように!!
奈良県 杉田英恵様 40代 女性
ぶりーーーちーーー!!!撮影:北島ちはる様 ペックスラップ!奥に見えるは慶留間小中学校
撮影:石井薫様(No.87)
ザトウの日!!今日もたくさん当選してまーす!!
仔クジラが船の前でクルクルしてます。透明度がいいのでスケスケ 撮影:会員 石井様

3月9日(日)12頭
風も強く波も高く、毎日展望台泣かせの天候と海況です。
今日も高月山と外地展望台からウォッチングできそうな海域で探鯨開始。

朝のウォッチング出港間際、クジラ発見!!やったーーーーっ!!!
こんな海況の悪い日は喜びもひとしおです。
なんと親子にエスコート2頭付きの4頭!
決して波がないわけではありませんが、周りは白波だらけのギリギリのところを
うろうろとしてくれて、無事にウォッチングをすることができました!

午後は島の近くで見つけた別の親子をウォッチングしました。
実は昼頃、島影で見えなくなり見失っていた親子クジラでしたが
またまた午後便の出港間際に山から確認することができました(*^_^*)

今日は国立公園記念式典もあり、石原環境大臣にもクジラを見て頂くことができました。
この座間味の海が何十年後、何百年後もクジラが帰ってこれる海でありますように....

母の大きなブロウ! 撮影:坂蒔昇様 キレイな尾びれ!撮影:石井薫様(No.87)
ザトウの日週間2日目  写真集ゲット!! Pokke104さんのワークショップ!
国立公園指定の除幕式〜。 記念撮影〜。

3月8日(土)3頭
昨日より風が強い!!!!
またもや気象庁さーーん!!と嘆きたくなるほどの強風と高波。
展望台では双眼鏡をのぞきながら立っているのがやっとのくらい。
しかし那覇からの定期船が全便運行・・・とならば、全力で探鯨です!

朝から霧がかかったように白く視界が悪いこともありなかなか見つかりません。
8時40分、島に囲まれた内海でクジラがジャンプ!!!!やったー!!
その後ブロウが見えにくいため1時間ほど見失ってしまいましたが、
高速船が座間味に到着する直前、ほぼ同じ場所でブロウを確認することができました。
無事にウォッチング船は通常通り出港(^O^)
船がブロウを確認ししばらくすると霞んだ視界の先に激しい水しぶき。
ウォッチング船の目の前で連続ブリーチをする姿を確認です。
座間味の海はやっぱりすごいなぁ〜♪
クジラのいる海域を含めての慶良間諸島国立公園。大切にしなければなりませんね。

午後はさらに風もあがり雨の予報もでていたので残念ながら中止です。
明日も波がまだ高い予報。なんだか毎日こんなことを書いているような・・・(>_<)
北の海域のクジラたちは何してるかな?
早く太陽がでて穏やかな外海でウォッチングしたいですね!

みんなの声

今日は波と雨が強かったのですが、親子クジラのブリーチが念願に見る事ができ、来てほんと良かったです。
また今月末、クジラと座間味のあたたかい人たちに会いに来ます!
国立公園おめでとうございます。いつまでも美しい自然豊かなしまでありますように...
東京都 根田由紀乃様 30代 女性
今日「ザトウクジラ」を初めてみれてよかったと思います。
最初は全然「ザトウクジラ」を見れなかったけど、最後にいっぱい見れて良かったと思います。
わたしが一番すごいと思ったのは「ザトウクジラ」の子どもが回転をしながら高いジャンプをしていたところです。
私は前までくじらに興味がなかったけど、今日見てちょっとだけ興味を持ちました。
また見れたらいいなぁと思います。
8歳 女の子

母クジラが仰向けでな畝まで(写真左)と仔クジラブリーチと母のペック(写真右) 撮影:会員 柴田様
ブリーチ(左)とペックスラップ(右)  撮影:大橋様
本日から(3/16まで)「3月10日ザトウの日週間」が始まりました。期間中にホエールウォッチング体験をされた方全員に三角くじを引くチャンスが!!カレンダーのデザイナーでもお馴染みのPokke104さんもクジラを見に行き、しっかり景品をゲットしていました。
明日3/9(日)14:30より当協会事務局前でPokke104さんのワークショップが行われます。皆さんどうぞお越し下さい。

3月7日(金)
4頭
今日は夕方の高速船が欠航となりました。
朝から天気も悪く波が高かったのですが、望みをかけて内海を探鯨です。
またまた私とは違う展望台に上がった船長からクジラ情報!
新米探鯨部、毎日毎日ベテラン船長たちに助けられてばかり。
頭があがりません!ありがとうございます!!!!

内海にいたのは親子クジラ。今シーズンの中でも1位2位を争うくらい
元気な仔クジラでぴょんぴょん飛びまくり〜(^O^)
小雨が降って一時は視界も少し悪くなりましたが、しっかりウォッチングできましたよ!
帰港途中には昨日の親子クジラにも出会えて、
時化た日にしかできない親子ウォッチングDayとなりました(*゚▽゚*)

明日もまだ波の高い予報。ん〜なかなか天気が落ち着きませんねぇ・・・
でも春まであと少し!!!

明日明後日は国立公園記念イベントです。
3/8は本島で式典があります。
3/9は座間味島内でクジラカレンダーでおなじみのpokke104さんのワークショップや
フェリーざまみでの村内周遊クルーズなどなど。楽しみですね〜

みんなの声

初めてのホエールウォッチングで親子のクジラをみれて感動です。
天候には恵まれませんでしたが、いい経験ができました。
今度は相方をつれて、又参加します!!
沖縄県 N.G.さん 30代 女性
初めてクジラを見て大きさにびっくりしました。
やっぱり近くでみるのは違いますね!!
沖縄県 山崎翔さん 20代 男性
ゆったり泳ぐ親子クジラと一度だけブリーチをした子クジラ。 撮影:千葉様(No.55)

3月6日(木)

朝起きてみると風が弱くなってました。
今日は良い方に予報が外れましたよ〜^_^

南の展望台に向かう朝の村内航路で船長がクジラを発見!
ここ最近内海にいる親子クジラです。
南の海域では他のクジラも確認できたので、
船が親子クジラを離れたところ子クジラが連続ブリーチ!
別れを惜しみながら別ポッドへ移動し、午前は2箇所でウォッチングを楽しみました。

午後は西の島影にマギーミーチ(大きな3頭)です^_^
3頭がくっついたり離れたり、暴れたり船にたっくわったり。
目まぐるしく変化するクジラたち。
ほぼ移動もなくかなり盛り上がるウォッチングになったのではないでしょうか!?

まもなくザトウの日週間も始まります!
今週、来週はイベント目白押し!!!!
皆さん、ぜひぜひ遊びにきてくださーい(≧∇≦)


みんなの声
波は少しありましたが、クジラをみることができました。
座間味ではクジラを見るのは2回目ですが、1回目も感動しましたが今回も感動しました!!
何回野生の動物を見てもドキドキして楽しいです。
たくさんの人達に座間味に来る野生のザトウクジラを見てもらいたいです。

大阪府 吉尾名菜実様 10代 女性

悪天候でクジラを見れるかどうか心配していましたが、無事に見ることができてよかったです。
本当に一生の思い出になりました
東京都 K・Y様 20代 女性
大きな尾びれ         撮影:K.I.様 フルークアップ 撮影:ナナ(研修生)
バックは安慶名敷、左奥は座間味集落 
撮影:千葉哲也様(55番)
最高の笑顔と頭の上にクジラ(背びれ)
撮影:てぃんとぅんてん様

3月5日(水)4頭
さて今日も海がシケてます。風も強いです。クイーンざまみは欠航ですが、
クジラを探しに展望台へ。といっても海況的にも慶良間海峡しかウォッチングに使えないので
高月山から探鯨です。船長からは10時までにクジラが見つからなければツアーは中止との
判断が出されたのでギリギリまで探します。
半ばあきらめかけていた頃、阿嘉島と安室島の間にクジラがいるとの情報が。
確認して見るといましたよ!親子クジラです。ウォッチング船は急いで出港。
その頃にはケラマ海峡の波も落ち着き何とかウォッチング出来ました。
しかし午後はまた波と風が上がり、ツアーは中止となりました。
明日もまだシケる予報が...今度は良い方に外れて下さい!

そして今日は記念すべき日。座間味村を含む慶良間諸島が正式に国立公園になりました!
下の写真はその連絡が環境省から役場に入った時の様子です。
慶良間のますますの発展に期待し、青い海と豊かな自然、
そしてそこにやってくるザトウクジラを今後も守っていかなければなりませんね。
このホームページをご覧になっているあなた!
是非ともご家族ご友人をお誘いの上、お越し下さい!

阿嘉大橋をバックに(左) 寄り添って泳ぐ親子クジラ(右)  撮影:柴田様
本日環境省から座間味村役場に「慶良間諸島国立公園指定」の連絡が入りました。
村内には垂れ幕やのぼり旗も飾られました。

3月4日(火)8頭
予報が悪い方に外れました。
気象庁さーん!!(>_<)と嘆いていても仕方ないので必死に近場で探鯨です。
南の強風ですが、北からは強いうねりが入ってきていてどこの海域も大シケ。
展望台を移動して内海をと探鯨するも昨日の親子クジラも確認できず・・・
すると他の展望台に上がった船長から島のすぐそばでクジラ確認と無線が入りました!
少し移動をしていたので、高速船がついてすぐにウォッチング船も出港です。

出港して最初に船がブロウを確認した場所はスガンといって風と潮が当たって波が立つ場所。
大きめのウォッチング船でしたが3m以上の大きなうねりの中、クジラの方へ。
2〜3回目の確認の頃には少しまた移動して無人島の湾内(島影)に入ったので
しばらくウォッチングしましたが、あっという間にまた外海へ行ってしまいました。
ものすごい強風が吹き出し、一隻は途中で引き返し中止に。
一隻はクジラを探しながらゆっくり港へ戻る途中、親子クジラを発見との無線が!
穏やかではありませんがウォッチングできるギリギリの海況だったので
少しウォッチングをして帰港しました。船長さんたち本当にありがとうございました!
やはり自然には勝てませんね・・・。
午後ご予約をされていたお客様、大変申し訳ありません。
またの機会がありましたらリベンジお待ちしております!!

明日も波が高くなる予報。明日は国立公園制定になる記念日なのですが(>_<)
早く天気、海況がよくなることを祈るばかりです!
みんなの声
はじめはなかなか見られなかったので諦めかけていたら
親子がすぐそばにあらわれて、嬉しかったです!

長野県 40代 女性

イジャカジャと母クジラ 撮影:会員 増田様 大きな背びれと尾びれ! 撮影:会員 金子様

3月3日(月)
3頭
今朝は五時に地震で目が覚めました。
沖縄は地震が少ないので震度3でもかなり動揺しましたが何事もなかったので一安心。
地震のあとなのでクジラたちにも何か変化があるかなぁ〜と思いましたが
今朝も内海で親子クジラを確認です(^−^)海の中は至って平和なのかなぁ〜

波が高く外洋は時化ていたので、その親子クジラと、大人の1頭をウォッチング。
大人の1頭は内海をぐるぐるしたのちブリーチをして外海に行ってしまいました。
親子クジラは昨日の親子とは別でした。とっても元気な子クジラで激しいテールスラップや
ヘッドスラップ、ペックスラップなどフルコースで見せてくれました!

昨日今日と波が高く、限定された海域でのウォッチングとなりましたが
座間味の穏やかな内海でクジラに出会えたのはとても嬉しいことですね〜!
いよいよ明後日にはクジラの住む海域を含め慶良間諸島が国立公園になります(^−^)

みんなの声
雨が降りそうな天気でしたが、船を出してもらえてよかったです。
親子のクジラが見られて嬉しかった!
最後に大きなクジラの尾びれがキレイに見られてとても感動しました。
すごく楽しかったです。ありがとうございました。
滋賀県 A・N様 20代 女性
初めてのホエールウォッチング楽しかったです。
また大きいのがはねるのを見たいので来たいと思います。
埼玉県 30代 男性

激しいテールスラップ(左)と横か仰向けになる子クジラ(右)  撮影:会員 金子様
母クジラのブロウ! 撮影:雨水様 仔クジラのテールスラップ! 撮影:西岡様

3月2日(日)4頭
ビッグニューーーーース!今日は【Z(ゼット)】と再会致しました〜!!

今日は朝から波が高く雨も降っていたので中止も検討しましたが、
念のため上がった高月山展望台から親子クジラ確認っっ!!!
普段親子クジラへのウォッチングは避けてはいますが
こんな日は安全面を第一優先して内海でウォッチングです。
雨が強くなる前にと早めに船を出港させましたが、
出港した直後に雨が強くなり、
山からの視界は2kmに・・・。
尾びれぐらいは見えるかもと探鯨を続けますが、あっという間に船も見えなくなりました(>_<)
しかし船長から「クジラ確認っ」の無線が!!!ほっと一安心(´▽`)
午後は雨も上がり親子クジラ以外にも大人のクジラにも出会えました〜
なんとそれがリピーターくじらのゼット君でありました!
本島での確認情報もあったのですが座間味に帰ってきてくれたのは感激ですねぇ〜

今日はお客様も半分以上がリピーターの会員様でした。
3回以上乗られる方は会員になるとグッズの割引もあるのでお得です。
どしどしご入会くださいね〜(*゚▽゚*)

みんなの声
今回、初めて本物のクジラを見ることができ、とても感激しました。
あんなに身近にクジラを見られるなんて信じられません!!
親子クジラ見れてよかったです。とても素敵な経験をすることができました。
楽しかった!ありがとうございました。今度は家族とまた来たいです。
沖縄県 谷川仁美様 20代 女性
船長さんのすぐ後ろでしたので解説やクジラの動き等細かく話して下さいました。
風で聞き取れないところもありましたが、わかりましたし「よみ」が良かったのです。
じっくり待てたらもっと良いですね。また来たいです。
とんでくれ!とべ!と思いながらの船上でした。

東京都 野口様 60代 女性

親子クジラが寄り添って 撮影:会員 加藤様 昨日の写真。和船からだと迫力が違います!撮影:会員 栗林様
昨日のサンセットのペダンクル(左)、慶良間諸島とゼット(右)  撮影:会員 柴田様

3月1日(土)
22頭

昨日サンセットで山に登った直後、目の前でブリーチ。
探鯨2年目ですが初めて展望台まで振動が伝わり改めてクジラの壮大さを感じました!

そして本日も昨日に続きベタ凪で、早朝からサンセットまで出航です(´艸`)
早朝、6頭のメーティングに出会いました!
午前のツアーの頃にはメーティングが終わってしまいかなりのんびりになってしまいましたが
展望台から1番近い1頭を粘り強くウォッチングしていた1隻の目の前で
激しいテールスラップ!!!しかもかなり何度も(^O^)
やはり、ウォッチングには忍耐が必要でありますね!!!
午後は展望台の目の前に3ポッド!
ブリーチにテールスラップにどこに行こうか迷ってしまう展開。
サンセットはどんなクジラに逢えるのでしょうか?
探鯨班、久しぶりに船に乗ってきまーす(´艸`)

みんなの声

初めて鯨を生でみられて感動しました。美しかったです。
今日はとてもラッキー!!
京都府 谷 圭子様 50代 女性
初めてのホエールウォッチング参加で、かつ座間味がよいと聞いて来ました。
なかなか見れない時を待ち、探し、大きなクジラ2頭を何度も見ました。
とても根気よくよいシーンを見えるように配慮して頂いたこと感謝します。
今度はシュノーケリングで海も楽しみたいです。

那覇市 M・N様 女性

見事なテールと激しい水しぶき!! 撮影:島 鈴美様

3月
曜日 中止 総頭数 ポッド(群れ)の内訳    その他の鯨類 子鯨 波高(m) 天気 気温(度)

1

  22 2.6.1.2.2.1.3.2.3   1 1.5 18-24 南東
2   4 2.1.1   1 2-3 雨|曇 17-18
3   3 2.1   1 4-3 雨|曇 17-18 東北
4   8 2.1.1.1.1.2   1 2.5 雨|曇 18-22 南-北西
5    4 2.2          2 3-4 17-19 北西-北
6    7 2.3.1.1   1 4-3 曇-晴 15-19 北-北東
7   4 2.2   2 3-4 雨|曇 15-18 北東
8    2.1   1 3 曇|雨 14-16
9   11 3.2.4.1.1.1         2 3 曇|雨 15-16
10   15 2.3.4.2.2.2         3 3 14-18 北-北東
11    31 1.2.1.2.1.1.2.2.2.1.2.
5.2.2.2.1.2
        3 2-1.5 14-20 東−南
12    10 1.1.2.3.1.2         1 2-3 曇-雨 17-19 南東
13 × 0 0            3-4 15-17 北西-北
14    5 2.3         2 5-4 曇-晴 12-14
15    10 3.1.2.2.2         2 3-1.5 13-18 北-北東
16    15 1.1.2.1.2.1.2.3.2         1 1 13-18
17    22 3.1.1.1.2.2.2.3.3.1.1.2   4 1.5-2 晴-曇 16-22 南東-南
18    9 2.2.1.1.1.2         1 1.5 曇-晴 18-24
19    9 1.2.1.1.4     1.5 曇-晴 19-25
20 × 0 0     1.5-4 曇-雨 17-23 南西-北
21 × 0 0     5-4 14-16
22     19 1.1.1.1.3.1.2.1.2.2.1.3   2 3-1.5 15-19 北東
23     10 2.1.2.1.2.1.1     1.5-2 18-21 北東-東
24   10 1.1.2.1.1.1.1.1.1     2 19-22 東-南東
25     7 2.1.2.1.1              1.5 19-24 南東-南
26   8 4.2.2     1.5 20-26 南-南西
27   3 1.2     1.5 曇/雨 19-23 南西-北東
28   3 1.1.1     1.5 曇/晴 20-23 東-南東
29     5 1.2.2          2 1.5-2 曇-雨 21-26
30     5 3.2          2 2.5-2 曇-晴 15-22 北西-北
31   1 1     2-1.5 曇/晴 17-20 北東-東
4月
1     4 1.1.2          1 2-3 雨-曇  19-21 東-北東
2   5 1.1.1.1.1     2-1.5 曇/晴 18-23 北東-東
3 × 0 0               1.5-2 18-23 南東
4 × 0 0               3-2.5 曇-晴 15-19
5   5 1.2.1.1               2-1.5 曇/晴 14-18 北-北東
6 × 0 0               2-3 15-20 北-北東