ホーム > ざまみ便り > 英会話教室を開催しました

ざまみ便り

英会話教室を開催しました

2013/12/6

カテゴリー:

平成25年12月 6日

天気 晴れ

気温 21度前後

水温 23度前後

こんにちはlaugh

今日も座間味村はとってもいい天気です。

今日は高速船の1便で滋賀県より修学旅行生も到着し、島は一気に賑わいを見せています。高校生パワーはスゴイですね。お天気にも恵まれ、楽しい思い出を作って帰って下さいね。

さて、12/4より英会話教室を開催しています。

講師は座間味歯科クリニックの池多嘉子さんとダイビングショップえりせらの宮平洋子さんです。

ここ数年で座間味村は外国人観光客が増え、夏場等は「ここは外国?」と思ってしまうほど、ビーチやキャンプ場にはたくさんの外国のお客様がいらっしゃる時があります。そこで、少しでも外国のお客様と意志が疎通できればと、英会話教室を開催しています。

英会話2.JPG

こちらは座間味島の様子です。

まずは、アンケートとレベルチェックに簡単な(?)問題をといてもらいます。テストなんて何年ぶりにしたことでしょうlaughみなさん、真剣に取り組んでくださっています。

テストが終わると教室の始まりです。

英会話1.JPG

1回目は数の数え方や挨拶の仕方を学びました。100円は英語で?や1000円は英語で?等、「なるほど、へ~」と興味津々でした。

阿嘉へは夜の渡船に初めて乗船。夜の海は真っ暗で、阿嘉の港が見えてきた時にはホッとしたそうですlaugh

阿嘉 英会話1.JPG

阿嘉英会話2.JPG

最後の「質問は?」の問いに「キャンセル料の言い方」や「台風の波の高さの言い方」、「修学旅行って何て言うの?」等、サービス業や離島ならではの質問が飛び交っていました。

座間味島・阿嘉島、ともに全7回を予定しており、全て内容が違うものとなっております。職種によって昼ご希望の方と夜ご希望の方がいらっしゃり、開催日によって時間が違います。参加ご希望の方は観光協会へお問い合わせ下さい。あらかじめ、知りたい英会話があれば( こういった場面では何ていえばいいの?等 )講師に伝え、開催日までに考えてきてくれるそうで、座間味事情を熟知した、至れり尽くせりのスーパーティーチャーですので、何かあればご遠慮なくお問い合わせ下さい。

先生いわく、外国人には≪はずかしがらず、少々自身が無い英語でもはっきり話す≫のが一番とのことですlaugh

皆様のご参加、お待ちしております!

更新 : 奥