ホーム > ざまみ便り > 宝くじら化粧直し&御願(うがみ)

ざまみ便り

宝くじら化粧直し&御願(うがみ)

2015/1/14

平成27年1月14日(水)

天気:曇り時々小雨

気温:22℃前後

水温:21℃前後

 

みなさんこんにちは!本日2度目の更新です。(●^o^●)

座間味村は只今、風が強く小雨が降り出しております・・・(+_+)

海も荒れ模様のようで高速船クイーンざまみは全便欠航となってしまいました。

ご利用のお客様にはご迷惑お掛けします。

 

では、雨にも負けず風にも負けず

先日行われたクジラ行事についての出来事をまとめてアップしちゃいますね!

 

7日(水) 宝くじら化粧直し&牛汁の宴

座間味ファンの方にはとてもなじみのある

座間味港に立ち寄った際に一番最初にお出迎えしてくれるくじらさんshine

このくじらのモニュメントをホエールウォッチング協会の会員の皆さんが中心となり化粧直しを行います。

ペンキを使用するので船が汚れないようブルーシートを敷いて

①ブルーシート.jpgのサムネイル画像

荷物を載せ、いざ出発~!!

②船荷物積み.jpg ③出発.jpg

海に脚立を立てて塗ったり、船からペンキを塗ったり。。。

④ひれペンキ塗り.jpg  作業.jpg

完成したくじらさんがこちら!モニュメント記念碑の小さいくじらさんもお化粧なおし(^^♪

⑥完成.jpg 小さいくじら.jpg

曇り空の肌寒い日でしたがせっせと作業を進めて頂き、まるで今にも動きそうなクジラのモニュメント!

座間味港にお立ちよりの際は是非まじかで見て下さいね(●^o^●)

そして、宝くじらの化粧直しが終わった後は、牛汁の宴♪

村長のあいさつから始まり

①村長あいさつ.jpg 

お疲れ様と今シーズンのクジラ成功を願って。。。かんぱーい\(◎o◎)/!

②かんぱーい.jpg 

この日にしか食べられない冷えた体を温める「牛汁」とビールを片手に宴は盛り上がります。

③牛汁.jpg

最後はみんなではい!ポーズ★

④集合写真.jpg

今後について語り、みんなで力を合わせて今年も頑張ろう!と団結力をますます深められた宴でした。

 

13日(火) 御願(うがみ)

今後のホエールウォッチングの安全祈願と、無事宝くじら化粧直しが終わったことを神様にお願いとご報告してきました。

5.JPG 4.JPG

私も安全にウォッチングが出来るようお祈りしてきました。

何事も安全第一ですからね。

 

今年は国立公園に指定されて初めてのホェールウォッチングのシーズンとなります。

くじら達のダイナミックなパフォーマンスをぜひご覧ください!

多くのお客様がご来村されることを楽しみにしております。

 

ホエールウォッチングに関するお問い合わせ・ご予約は

ホエールウォチング協会 TEL:098-896-4141

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/

HPでは、クジラの出没状況などお伝えしていますのでご覧ください。

 

ブログ更新:平仲