ホーム > ざまみ便り > 島あっちぃ ビーチクリーン in 阿嘉島

ざまみ便り

島あっちぃ ビーチクリーン in 阿嘉島

2016/12/11

2016年12月11日(日)

天気 晴れ

気温 24度前後

水温 25度前後

 

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月は師走というだけあってあっという間に半月経ちました。

年賀状、忘年会、クリスマス、お正月、盛りだくさんのイベントが詰まっていますね。

みなさん体調管理もお気を付けください。

 

さて、以前こちらでもご案内をさせて頂きました『島あっちぃ』離島観光・交流促進事業が

阿嘉島にて実施されております。

12月8日からの2泊3日は「ビーチクリーンツアー」。

午前は自然学習で阿嘉島臨海研究所を訪れ、サンゴやホシズナの話を交えながら、なぜ、ビーチを綺麗に保つ必要があるのか?陸を綺麗にすることは、海の保護にも繋がり、生き物が多くいる理由にも繋がる。全てが循環しているという事を痛感しました。

午後は自然学習で色々なお話を聞いたということもあり、ビーチを綺麗にするぞ!の心意気。

IMG_4064.JPG

くしばるビーチでビーチクリーン!

特にこの時期は北風が吹くことによって、海からゴミが流れつき、ビーチの端から端まで、樹が植えてある奥までもたくさんのゴミがありました。

黙々と作業をすること1.5時間あまり、みなさんの頑張りもあってビーチがキレイになりました。

IMG_4086.JPG   IMG_4088.JPGのサムネイル画像  

 

ゴミの中には外国から流れ着いたものも多く目立ちましたが、

逆にいうと日本のゴミはハワイあたりに流れついているらしく、ひとりひとりの心がけが大事ということも改めて実感しました。

 

モニターツアーにご参加頂きました皆様ありがとうございましたsmiley

また、他の魅力も楽しみに遊びに来てくださいね!!

 

 

ブログ更新:一戸