ホーム > ざまみ便り > ノルディックウォーキング シーズン到来

ざまみ便り

ノルディックウォーキング シーズン到来

2017/1/11

カテゴリー:

2017年1月11日(水)

気温 20度前後

天気 くもり

 

 

こんにちは。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

座間味村でもクジラのシーズンと共にノルディックウォーキングシーズンの季節もやってまいりました。

 

シーズンに向けてノルディックウォーキング講習会が年末12月21日から3日間開催されました。

今回はインストラクター養成や高齢者向けノルディックウォーキング教室、モニターツアーの開催のほか、

新企画としてナイトツアー開発も行われました。

一日目はナイトウォーキングに関してのコース開発。

初めての事なので色々な事が手さぐりです。

夕方からコース調査に出かけたのですが、なにやらみんな集まって一点にライトが集中!

ナイトウォーク実技.JPG

この光るものは・・・

光るサンゴ.JPG

 

ブラックライトをあてると光るサンゴを発見しました。

光るサンゴだけを集めて座間味の頭文字「Z」を作りました♪

ナイトツアーの楽しみ方が増えました。日中では味わえない感動です。

光るサンゴZ.JPG

 

2日目はインストラクター養成講座が行われました。

昨年に引き続き、たくさんの方が講習を受けてくれました。

 

新規イントラ講習.JPG

同時に高齢者向けノルディックウォーキング教室も開催されました。

村の高齢者を対象にインストラクターが指導し、実際に無理のない程度に

ノルディックウォーキングを行いました。

沢山の方が参加され、いい汗をかき楽しんでいられました。

高齢者向け教室.JPG

 

IMG_2375.JPG

IMG_2376.JPG

 

3日目は村民が参加してのモニターツアーを開催しました。

ストレッチをしてから展望台に向けて出発です。

IMG_2374.JPG

 

展望台に到着後はみなさんクジラを一生懸命さがしています。

このシーズンのウォーキングの楽しみのひとつですね。

IMG_2377.JPG

 

IMG_2373.JPG

 

沖縄のオフシーズンも楽しめる様、また高齢者の方にも無理のないスポーツの

ご提供などを考え、講師の方から的確なアドバイスをいただき

3日間にわたる講習会も無事終了。

 

ホエールウォッチングの合間などウォーキングしながら

島の自然を楽しんでいただけます。

また、ノルディックウォーキングの新しいツアー開発もお楽しみに^^

詳細はこちらから

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/enjoy/play-island/shimameguri.html

詳しくは座間味村観光協会までご連絡ください。

TEL:098-987-2277(朝8:30~夕方5:30まで)

 

ブログ更新:宮下