ホーム > ざまみ便り > 12月の講習会

ざまみ便り

12月の講習会

2017/12/30

2017年12月30日(土)

天気 くもり

気温 19度前後

 

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

座間味もすっかり寒くなりました。

気温だけ見ると暖かそうですが、座間味の冬は冷たく強い海風が吹きつけます。

体感温度はずっと下がるので、ご来島の際は防寒着や長ズボンをご用意ください。

今年もあとわずか‥お忙しいとは思いますが、体調管理には十分お気を付けくださいね。

 

12月19日、ノルディックウォーキングアクティビティリーダー講習会が行われました。

アクティビティリーダーとはインストラクターのサポートができる資格です。

DSC_1760.JPG

あいにく1日中雨が続き、離島振興総合センターでの開催となり,午前中は講義、午後から実技、筆記試験、実技試験というプログラムでした。参加者のほとんどが初めてのノルディックウォーキングで休憩時間も自主的に練習する熱の入れようでした。

DSCF2198.JPG  DSCF2223.JPG     

外で練習はできませんでしたが、離島振興総合センター内をグルグル回り、実技試験にのぞみました。

DSCF2233.JPG

参加者の皆様

 

ポールを使うことで、全身運動ができ、姿勢も良くなり、美しく歩けると良いことづくめのノルディックウォーキング。皆様もご自身の健康維持のため始められてはいかがですか?

12/26、「全員合格!」の連絡が届きました‼

次のステップアップ、ベーシックインストラクターを目指し、アクティビティリーダーとして頑張りたいと思います。

 

 

そしてもう1つ、食セミナー「自然と生きる」が12月24日座間味島のダイブイン浜さんを会場に行われました。第1部は環境講座、第2部は発酵教室の2部制。

IMG_20171230_144027.jpg

 

第1部の環境講座は、衝撃的!!

毎日の生活の中に10万種類の化学物質がありその内の9万種類の安全が確認されてないまま使われていること、自分の貯めた化学物質は次の世代に受け継がれる事、その化学物質に脳神経が侵されメス化が進んでいること等々‥無添加、有機栽培、オーガニック、日本製‥安全だと思っていた神話が私の中でバラバラと崩れていきました。

何がいいの?ってなりますよね。

生分解、グレーウォーターフリー、BPAフリーなどの記載のある商品が良いそうです。でも殆ど日本では作られてないそうですが‥

これから結婚をして赤ちゃんを望む方にぜひ聞いていただきたかったです。

妊娠がわかってから気をつけても遅いそうです‥

 

DSC_1723.JPG   DSC_1725.JPG

司会の大波多氏            講師の西窪先生 

 

気持ちが重くなったところでおにぎりと今年仕込んだ味噌作ったお味噌汁のランチ。

濃厚な味噌汁なのに出汁が入っていないことに驚き、厳選された材料で大切に作られた物は少量でしっかり素材の味が出る事がわかりました。

 

DSC_1730.JPG

 

お腹がみたされたところで第2部の発酵教室で味噌の仕込み。

作り方はいたってシンプルで、水に浸した大豆を茹でて、つぶして、塩と米麹を混ぜるだけ。

各自が持ってる菌も入るので出来上がりの味、香りが全て違うらしい。

半年後のできあがりが楽しみ!

DSC_1731.JPG  IMG_20171226_082402.jpg

発酵教室の講師、河村先生         仕込んだ味噌!

 

皆さんも材料から厳選して化学調味料の入っていない「自家製」を作ってみてはいかがですか?

DSC_1745.JPG

自分で仕込んだ味噌を持って記念写真!

 

 

来年3月には阿嘉島のさんごゆんたく館のオープンを控えてます!

更なる発展、飛躍に向けてスタッフ一同皆様にご満足いただけるサービスを行ってまいります。

今年一年ありがとうございました。

また皆様のご来村を心よりお待ちしております。

                         座間味村観光協会 スタッフ一同

 

広告事業について

座間味へのアクセスはヘリコプターで アイラス株式会社

座間味の海水浴ツアーはスカイツアーズへ

沖縄の格安レンタカー たびらい沖縄

座間味島・ガヒ島ツアーは近畿日本ツーリストへ

ざまみ島っぷ