座間味村

▼座間味村長室へようこそ
 基本情報
令和5年 新年のメッセージ

 村民の皆さま、並びに本村でお正月を迎えられた皆さま、あけましておめでとうございます。

 座間味村長の宮里哲でございます。

 令和五年の新春を迎えるにあたり、ご挨拶を申し上げます。

 まず、新型コロナウイルス感染症については、オミクロン株の急激な感染拡大により、令和4年1月から2月までの約2ヶ月に渡り、沖縄県に「まん延防止等重点措置」が発令され、時短要請や外出自粛等、年明けから新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた年となりました。

 一方で、令和4年は沖縄県にとって新たなスタートの年となりました。これから先10年の沖縄県の方針を示す「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」が策定されるとともに、5月15日には本土復帰から50周年を迎えました。これまで先人達が築き上げてきた沖縄の歴史や文化を振り返るとともに、沖縄県の更なる発展に向け新たなスタートを切りました。

 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行から早いもので約3年が経過し、コロナ以降大幅に減少傾向にあった本村への入域観光客数はコロナ前の水準に戻りつつあります。また、昨年6月には規模を縮小しながらも、3年ぶりとなる「座間味ヨットレース」「座間味村周遊サバニ帆漕レース」が開催され、多くの皆さまにご参加頂きました。イベントの実施や人流の再開により、本村に活気が戻ってきたことを大変嬉しく感じております。

 本村と致しましても、引き続き、観光をはじめ産業・福祉等の更なる充実を図り、村民の皆さまが安心して生活が出来る、観光客の皆さまが安心して訪れることが出来る環境づくりに取り組んでまいります。

 座間味村の更なる高みを目指して、職員一丸となって邁進してまいりますので、皆さまのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 超高齢化社会の到来や新型コロナウイルス感染症、物価の高騰など、目まぐるしく変化していく厳しい社会情勢ではありますが、私は子供からご高齢者の皆さま、すべての村民の皆さまにやさしい村づくりとあわせて、事業を受け継ぐ人や、起業したい人が夢を持てる地域づくりにもこれからも積極果敢にそして粉骨砕身取り組んでまいります。

 皆さまにとりまして、新しい年が幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げ、私からの新年の御挨拶とさせていただきます。

 

 令和5年1月1日

 座間味村長 宮里 哲

 

2021/01/01
カテゴリー
月別アーカイブ