ホーム > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組について

新着情報

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組について

2020/4/20

カテゴリー: 

カテゴリー: 

カテゴリー: 

カテゴリー: 

カテゴリー: 

カテゴリー: 

 座間味村においては、新型コロナウイルス感染者は現時点で確認されていないものの、村外から多くの方が移動してくることにより、新型コロナウイルスが村内へ持ち込まれる可能性が更に高まることが懸念されます。本村には、座間味島、阿嘉島に診療所が1か所ずつありますが、感染病棟はなく、医師と看護師が1人体制で運営しており、診療体制には限りがあります。

 令和2年4月16日に緊急事態宣言が全国へ拡大され、4月20日には沖縄県知事より離島等への渡航自粛要請を受けたことから、緊急事態宣言発令中、座間味村では村民の安全を確保し、感染拡大を防止するため、下記の取組を実施することといたしました。

 

1 船舶の運航について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、高速船クイーンざまみを運休します。

  また、同期間において、フェリーざまみの運航時間を座間味島14時発、阿嘉島14時30分発に変更します。

  同期間中、村内航路みつしま(座間味島~阿嘉島間)は予定通り運航しますが、阿波連便(座間味島~渡嘉敷間)は運休します。

 

2 座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の閉鎖について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、阿真キャンプ場を閉鎖します。

 

3 座間味村職員の勤務体制の変更について

  令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで、在宅勤務や時差出勤を行います。役場に御用のある方は、事前に役場に連絡のうえ、ご来庁くださいますようお願いします。