座間味村

▼新着情報
 暮らしのトピックス
子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分について)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の生活支援を目的として、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を支給します。


◆支給額

対象児童1人あたり一律50,000円


◆対象児童

平成15年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生した児童

(特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成13年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生した児童)
※ただし、ひとり親世帯分の給付金の対象児童として支給を受けた児童は対象外です。


◆支給対象者

対象児童を養育する父母等のうち、主たる生計維持者(原則、所得が高い方)が次の(1)または(2)に当てはまるとき
 

  1.    (1)令和3年度住民税(均等割)が非課税(申請不要)

  2.    (2)令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった。(要申請)

  3. 支給対象者の状況

    申請の有・無

    @令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で

    令和3年度住民税非課税の方

    申請不要

    A令和3年5月分〜令和4年3月分までの間で児童手当または

    特別児童扶養手当での新規での資格認定または額改定の認定を受けた方

    申請不要
    B高校生以上の児童”のみ養育している父母等(障がい児の場合、20歳未満) 要申請
    C令和3年1月1日以降の収入が激変し、住民税非課税相当となった方 要申請
    D現在、公務員で令和3年度住民税は非課税の方 要申請

 

@に該当する方は申請不要で受け取れます。(9月30日(木)支給予定)

支給予定の方には9月24日(金)までに支給決定通知書を送付いたします。

Aに該当する方は確認が取れ次第、支給決定通知書を送付し、後日振込いたします。

B、C、Dに該当する方は給付金を受け取る場合は申請が必要です。

ページ下部にある申請書(座間味村役場住民課窓口にもございます。)に記入していただき、座間味村役場住民課窓口まで提出または郵送してください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認後、後日、口座に振込ます。※内容確認にお時間をいただきます。

 

要申請の方は必要書類一式をそろえて提出願います。

1.申請書

2.受給者のご本人様確認書類の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)

3.受取口座の写し(銀行名、支店名がわかる通帳またはキャッシュカード)

令和3年1月以降の収入が住民税非課税相当の収入となっている場合に提出するもの

家計急変者の場合は、上記書類の他に

簡易な収入見込み額の申立書、※申請者と配偶者等の収入が分かる書類(給与明細書、帳簿等)を添付してください。

※収入では要件に合致しないものの、所得では要件に合致する方は、

簡易な所得見込み額の申立書を提出してください。経費等を控除した見込額で判定することが可能です。


  1. ◆申請受付期間

令和3年9月21日(火)から令和4年2月28日(月)まで 


◆注意事項

給付金の支給後、税の修正申告により、非課税から課税に変更となった場合等、本給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合、給付金を返還していただきます。


  • ◆詐欺にご注意ください

座間味村、沖縄県や厚生労働省などが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。

不審な電話や郵便があった場合は、座間味駐在所や座間味村役場 住民課宛てにご連絡ください。


申請様式のダウンロードはこちらから

申請書_(様式3号第7条)R3_9最終.pdf

申請書記入例(様式3号第7条)R3_9最終.pdf

令和3年1月以降、収入が激変した受給者は以下の申立書も提出願います。

収入見込額申立書(家計急変).pdf

収入見込額申立書(家計急変)(記入例).pdf

収入見込額申立書(家計急変)(記入要領).pdf

※収入では要件が合致しないが、所得では要件に合致する場合

所得見込額申立書(家計急変).pdf

所得見込額申立書(家計急変)(記入例).pdf

所得見込額申立書(家計急変)(記入要綱の例).pdf

(参考)非課税限度額

非課税限度.pdf

給付金受取拒否をする場合

給付金受取拒否の申出書.pdf

支給口座の変更を行う場合

※原則、子ども手当を受給している口座に振込となります。

支給口座登録の申出書.pdf


 

【厚労省】子育て世帯生活支援特別給付金チラシ.pdf

本件のお問い合わせ先

座間味村役場 住民課 児童手当担当まで

TEL:098-896-4045(受付時間:平日 午前9時〜午後5時まで)

  1.  

暮らしに関するお知らせ,暮らしのトピックス
2021/09/17
カテゴリー
月別アーカイブ