座間味村

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 基本情報
施政方針

 近年問題となっている外来イノシシについては、令和4年度に引き続き、沖縄県の「指定管理鳥獣捕獲等事業」を活用しながら本村の「有害鳥獣対策事業」を推進することで農作物被害対策を行うとともに、村内からの根絶を目標として事業を進めて参ります。また、村内での捕獲体制を確立するために、捕獲従事者の育成に取り組んで参ります。捕獲には高度な技術を要するため、有識者を招いた講習会や県外での講習会への派遣を検討致します。

 水産業におきましては、座間味村漁業協同組合と連携し、漁獲物の付加価値向上を図り、ブランド化と安定した需要確保の観点から、ふるさと納税の返礼品としての活用も視野に入れ、特産品開発支援や漁業用餌等の貨物運賃補助を引き続き行い、併せて水産物の県外集荷に要する輸送費の一部に対し補助を行うことで更なる水産業の発展に努めて参ります。

 阿嘉島のサンゴ種苗生産センターにつきましては、地元の雇用や新たな観光産業の創出、第一次産業の発展を目的とし住民の皆様の理解を得ながら事業化に向けた検討を行なって参ります。

 これらの施策展開により、村民へ新鮮な農水産物の安定供給ができる仕組みを構築し、第一次産業の魅力向上と農水産業全体の活性化につなげていく所存です。

 林業につきましては、令和5年度も引き続き造林事業による除伐、施肥下草刈を行なって参ります。また、県内、各地で松くい虫の被害が確認されており、本村でも、被害が懸念されることから、森林贈与税を活用し松くい虫被害木の調査を行い適正な森林の保全を図って参ります。

第5に、「施設やインフラ整備について」申し上げます。

 これまで船舶利用者の要望の多かった座間味港の係留箇所及びゲストバース整備に向けて住民の合意形成を図り、沖縄県の事業化に向けて調整を進めて参ります。

 阿嘉漁港整備につきましては、令和3年度から4年度にかけて沖縄県の事業にて老朽化した第2防波堤の一部を撤去・解体し、新たな消波プロックを設置する改良工事が完了しました。

 また、浮き桟橋付近の駐車場として使用している敷地につきましては舗装が出来るよう沖縄県と調整を進めて参ります。

 河川の管理については、近年、頻発する大雨の増加、台風の大型化による集中豪雨が懸念されることから、住民の安心安全な生活を確保するため沖縄県へ内川2級河川上流部の整備の要望を既に行っており、早急に着手していただくよう引き続き要請して参ります。

 道路整備につきましては、令和3年度に道路法施行令が一部改正となり、県道に移管された橋梁を除く4つの橋について橋梁長寿命化点検調査を行いました。健全性の診断を定期的に行い、引き続き適切な維持管理に努めて参ります。

 道路管理の基礎となります道路台帳の電子化を進め、未買収用地の整理や、村道後原線舗装改修の検討をおこなって参ります。

 また、古道の整備として行う阿嘉地区観光道路整備事業につきましては、希少野生動物であるケラマトカゲモドキの発見や国立公園事業執行協議に時間を要したことから、令和3年度より繰越事業となっておりましたが、令和5年2月に事業が完了しましたのでご報告致します。

 集落内の道路については、多くの要望がありますが、財政状況を踏まえ、補修計画に沿って補修工事を実施して参ります。

 座間味島のイビヌメー前の公園整備につきましては、令和3年度より繰越事業となっておりましたが、令和5年2月に事業が完了しましたのでご報告致します。今後は、観光客や村民が内海や港の光景を眺めながら憩える公園として適切な維持管理に努めて参ります。

 公共交通におきましては、令和3年度よりバス事業の民営化、並びに阿嘉、慶留間の運行実施に向けて協議を行ってまいりましたが実現には至りませんでした。令和5度以降も引き続き協議を重ねて参ります。

 村内航路におきましては令和5年度は村民間の交流や観光振興に資することを目的に、夜間運航の検討等を行い更なる利便性の向上に努めてまいります。

第6に、「住宅環境整備について」申し上げます。

 住宅環境の整備につきましては、内閣府の離島活性化予算を活用し、令和2年度において座間味島及び阿嘉島に定住促進住宅を整備し、令和3年度にて全世帯の入居も決定し一定の成果を収めております。

 それでもなお、本村においては住宅不足が課題となっていることから、令和5年度は沖縄振興特定事業推進費を活用した官民連携による新たな住宅整備に向けて取り組んで参ります。

 公営住宅につきましては、老朽化に伴う修繕に多額の費用を要しており計画的に修繕を行うことでより快適な住居空間の確保に努めるとともに、新たな公営住宅建設につきましては入居希望者の状況調査等を行い必要に応じて検討していきます。

第7に、「廃棄物及び環境への取組について」申し上げます。

 廃棄物処理につきましては、座間味島の溶融炉施設の解体跡地に整備を進めておりました、資源化施設のリサイクルセンターが令和5年2月に完成しことにより将来にわたって効率的に資源ごみを資源化でき、循環型社会に寄与する施設として環境との調和や共生ができるものと考えております。

 可燃ごみにつきましては、引き続き那覇市・南風原町環境施設組合の協力のもと委託処理を行いますが、令和5年度からは、一部の不燃ごみについても委託処理が可能となりました。さらに処理業務の改善に努め、島内にゴミを貯めない仕組みを構築してまいります。

 また、毎年実施している海岸漂着物対策事業につきましては、令和5年度も継続実施し住民及び子どもたちへの「普及啓発・環境教育」も引き続き実施して参ります。

 これまでに幾つかの不法投棄を確認しております。国立公園にふさわしい美ら島づくりには対策として監視カメラの設置等を考えており、不法投棄のない村づくりに取り組んで参ります。

 なお、これまで苦情が多く寄せられています飼い主のいない猫対策については、令和4年度からさくらねこ活動助成金事業を開始いたしました。令和5年度も地域住民や関係機関の協力を得て、ボランティアの方々とともに地域猫活動等を推進して参ります。

第8に、「簡易水道事業について」申し上げます。

 水道事業については、沖縄県企業局を主とした水道広域化事業において阿嘉・慶留間島で海水淡水化施設が令和3年3月末から運用を開始しており、これまで以上に安心安全で安定した水道供給ができるようになりました。

 座間味島におきましても令和7年度供用開始に向け、企業局により実施設計が行われており、令和5年度より工事を着工する予定となっております。1日も早く安心安全な水を安定供給できるよう、浄水場の早期建設・供用開始に向け引き続き沖縄県企業局に対して強く要望して参ります。

 管路の布設替えについては、令和5年度は、昨年度に引き続き慶留間地区の管路更新、座間味区の未完了箇所の更新工事を行います

 簡易水道事業経営安定化の財源となる水道料金現年分、過年度未収金分の徴収についても引き続き強化を図って参ります。

第9に、「下水道事業について」申し上げます。

 下水道事業においてはストックマネジメント計画の取り組みを令和元年度より実施しております。令和5年度からは、ストックマネジメント第2に入り、令和5年度は設計を行い、令和6年度より座間味浄化センターの老朽化に伴う機器等の改築更新を行います。

 阿嘉・慶留間地区の集落排水においては、昨年度に引き続き沖縄県で進めております汚水処理事業の広域化を視野にいれ管理運営について検討を行っているところです。また、阿嘉地区にあります漁業集落排水処理場においては、令和4年度に施設内の機械の一部老朽化に伴い整備を行いました。引き続き安定的に処理できるよう日頃の点検等適切な施設管理を行います。

 接続率の向上に関してもすべての地区において啓蒙活動を行うとともに、下水道事業経営安定化の財源となる使用料の徴収に関しても強化を図って参ります。

 また、地方公営企業法の適用、財政状況を明確化させることを目的とした公営企業会計方式の導入が令和6年度から開始されます。令和5年度は導入前の最終年度なることかシステムの構築を行いスムーズに会計意向ができるよう取り組んで参ります。

第10に、「航路事業について」申し上げます。

 航路事業につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響も減少傾向にあり、夏場の入域客数におきましてはコロナ以前まで回復しつつありますが、経営面におきましては厳しい一年となりました。

 そのような厳しい経営状況を乗り切るため、令和13年度までリ−スを行う予定でありました高速船クイ−ンざまみを、「沖縄県離島活性推進交付金」を活用し、補助金8億8千万円の補助金と起債2億2千万円にて、沖縄県離島海運振興株式会社より、令和5年3月1日付けで買取を行いました。これにより、年間1億4千万円のリ−ス料金が、年間3千百万円の起債額償還となり、総額として約10億円の負担を減らすことが出来ました。

 那覇出張所に関しましては、令和4年度より株式会社沖縄銀行より出向職員を向かえ入れ、現金管理及び取扱いのより一層の強化を図っております。また、令和5年度より窓口チケット販売、電話予約業務等をアウトソ−シングし、民間企業の有する専門性と機動力・ノウハウを生かし質の高いサ−ビスの提供を図って参ります。

 また、平成22年度に就航しました「村内航路みつしま」は、耐用年数が過ぎ、船体の老朽化がすすんでおり、バリアフリー化を推進する観点においても、新造船の建造が急務となっていることから、「沖縄離島活性化推進事業費」を活用し建造に向けて手続きを進めて参ります。

 また、令和4年度に引き続き、観光客の入域の通年平準化を目標にとした事業として、観光客向けに冬季船舶運賃低減化実証実験を行い、閑散期の誘客に取り組んで参ります。

 令和5年度も航路事業の更なるサービスの向上に努めるとともに、航海安全を第一に、村観光協会や他の組織との連携を図り利用者の増加につながる取組を行って参ります。

第11に、「教育について」申し上げます。

 幼児から大人まで生涯学習を基本に本村に住んでいるすべての住民が郷土愛を育み、子どもから大人まで学び合う「ひとづくりの島」を目指します。

 学校教育につきましては、ざまみ「ひとづくりの島」プロジェクトを基に「村づくりは人づくりから」「地域の子は地域で育てる」を基本理念に、幼児児童生徒一人一人の「確かな学力」を向上させ併せて「生きる力」を育むため、幼児児童生徒一人ひとりにあった目標を設定し、さらに地域の特性をいかした学校経営の取組みを支援して参ります。

 こうした中で、GIGAスクールにおいても児童生徒への1人1台の端末、インターネット回線の整備から3年が経ち、各小中学校においてもICTを活用した授業が浸透し、学力調査等の試験も一部、インターネットでの実施に移行され、更にICT化が進んでいくことから、各小中学校においても学年・学校の枠にとらわれず児童生徒が、自主的に取り組むことができるように今後もICT環境整備の充実に努めて参ります。

 また、新型コロナウイルスの影響により未配置となっておりました外国人指導助手(ALT)も昨年度より再配置となり、今年度は、3年間中止となっていました海外ホームステイの実施、嬬恋村との交流事業の継続、また3年に1度の修学旅行を実施して、児童生徒の視野を広め本村を担う人材育成に取り組んで参ります。

 全国学力・学習状況調査については、各校の熱心な取組みにより、本村の児童生徒の学力は着実に伸びており、小中学校共に対象教科で全国トップクラスの結果を出しています。今後も引き続き、学校と連携し学力向上に努めて参ります。

 幼稚園教育につきましては、引き続き「3年保育」を行うとともに、「預かり保育事業」の充実を図って参ります。

 また、継続事業である村出身の高校生を対象とした、年4回の船舶運賃を補助する村の事業と、国・県の補助金を活用した離島高校生支援事業の継続、小中学生の各種大会派遣費についても継続して助成を行い、保護者の負担軽減と併せて児童生徒の学習意欲を高める環境づくりに引き続き努めて参ります。

 村長部局と協同で実施する療育相談支援については、スクールカウンセラー派遣に留まらず、専門相談員を委託配置し、定期的に相談事業を行うことで、支援を必要とする児童生徒への切れ目ない支援を実施し、その家族が安心して学校生活を送れるよう引き続き環境づくりに努めて参ります。

 学校施設整備につきましては、令和3年度より事業開始しておりました阿嘉小中学校の校舎改築事業が令和4年度で完了し、学習環境の改善を図ることができました。今後の施設整備につきましては、長寿命化計画や老朽化の状況などを確認しながら進めてまいります。

 以上、令和5年度の主要施策を申し上げました。

 これらの施策をより的確かつ効果的に展開できるよう、 

 令和5年度当初予算については、

 一般会計において、 14億2,441万4千円

 特別会計において、 13億3,280万5千円

 総額は、  27億5,721万9千円となっております。

 終わりに、村議会をはじめ、村民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げ、私の令和5年度の施政方針といたします。

 

 令和5年3月8日

 座間味村長 宮 里  哲

2023/03/20
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