
サバニ帆漕レース実行委員会よりお知らせいたします。
2014.4.4 速報
ルール改定に向けてのアンケート調査、ご協力ありがとうございました。
予てから、皆様より様々なご意見をいただいてまいりましたが、去る平成25年12月14日(土)那覇市にて行われました意見交換会に於きまして、多数決の取れなかった『エークのグリップの形状』についてのアンケート調査を※第13回、14回の『サバニ帆漕レース』にご参加していただいたチーム38チームにご依頼しました。
*Tグリップ形状のエーク使用の可否についてアンケート結果(3月20日締め切り)
回答のあったチーム25チーム(38チーム中)
1)ニーサギクラス(アウトリガー付き)は可・・・5票
2)両クラスとも不可・・・・・・・・・・・・・・10票
3)両クラスとも可・・・・・・・・・・・・・・・9票
4)いずれでもない・・・・・・・・・・・・・・・1票
投票結果は過半数の19票を獲得しておりますので有効とします。
よって、両クラスとも不可(全面禁止)とします。
*参考のために、その後3月27日までに回答のあったチーム13チームの結果は以下の通りでした。
ニーサギクラスOK 4チーム
両クラスNG 2チーム
両クラスともOK 4チーム
無回答
*クラス名について
実行委員会は、検討の結果、今後は以下のようにクラス名を変更いたしたいと思っております。
古式サバニ ⇒ サバニクラス
伝統サバニ(アウトリガー付きサバニ)⇒ニーサギクラス
※ニーサギ(荷下げ=荷を下げるの意)とはウチナー口、沖縄で古来使われていた言葉で、船体の傾きのバランスをとるための重りなどを付ける(荷を下げる)の意味があります。
今後も皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
尚、26年度版ルールブックは作成中ですので、近日発表いたします。