○座間味村事務決裁規程
平成21年10月1日
規程第2号
座間味村事務決裁規程(平成19年3月30日規程第3号)の全部を改正する。
(目的)
第1条 この規程は、別に定めるもののほか、村長の権限に属する事務の専決、代決その他事務処理について、必要な事項を定め、決裁責任の所在を明確にすることにより、行政の迅速かつ能率的運営を図ることを目的とする。
(用語の意義)
第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1) 決裁 村長及び村長の権限の受任者又は専決権限を有する者(以下「決裁権者」という。)がその権限に属する事務の処理について、最終的に意思決定を行うことをいう。
(2) 専決 あらかじめ認められた範囲内で、常時村長に代わって決裁することをいう。
(3) 代決 決裁権者が不在のとき、あらかじめ定められた範囲内で、一時的に当該決裁権者に代わって決裁することをいう。
(4) 合議 事務が2つ以上の課等に関連するとき、その処理について相手方に可否の意見を求めるため回議することをいう。
(5) 不在 旅行その他の理由により決裁権者が決裁することができない状態にあることをいう。
(6) 政策調整監 座間味村行政組織に関する規則(平成19年規則第4号。以下「組織規則」という。)第7条に規定する政策調整監をいう。
(7) 課長 組織規則第6条第1項及び第6項に規定する課長、参事をいう。
(効力)
第3条 この規程に基づいてなされた専決及び代決は、村長の決裁と同一の効力を有するものとする。
(決裁の順序)
第4条 事務は、原則として順次直属上司の決裁を受けることとし、合議を要するものについては、関係課等の合議を経て、決裁権者の決裁を受けなければならない。
(村長の決裁事項)
第5条 村長の決裁を要する事項は、別表第1及び別表第2に定める村長の決裁区分に属する事項とする。
(副村長の専決事項)
第6条 副村長の専決事項は、次のとおりとする。
(1) 前条に規定する村長の決裁事項以外の重要な事項
(2) 別表第2及び別表第3に定める副村長の決裁区分に属する事項
(政策調整監の専決事項)
第6条の2 政策調整監の専決事項は、次のとおりとする。
(1) 前条に規定する副村長の専決事項以外の重要な事項
(2) 別表第2及び別表第3に定める政策調整監の決裁区分に属する事項
(課長、参事の専決事項)
第7条 課長、参事(以下「課長等」という。)の専決事項は、別表第2及び別表第3に掲げる決裁区分に属する事項とする。
(専決事項の制限)
第8条 この規程による専決事項であっても、次の各号のいずれかに該当する場合には、それぞれ村長の決裁を受けなければ実施することができない。
(1) 特に重要な事項で村長の特別な指示により処理する事項
(2) 法令解釈上、疑義又は有力な異説がある事項
(3) 異例に属し、又は先例になると思われる事項
(4) 紛争のあるもの、又は処理結果で紛争が生じると思われる事項
(5) 簡易なもので、非常に政治性を伴う事項
(6) 村長が知っておく必要があると思われる事項
(類推による専決)
第9条 専決権限を有する者は、この規程に定められていない事項であっても、その性質が定例的又は軽易なものに属し、専決事項に準じて処理してよいと類推されるものは、あらかじめ上司の承認を得て専決することができる。
(専決に係る疑義等)
第10条 第6条及び第7条に規定する専決事項のうち、疑義があるものについては上司の指示を受けなければならない。
(決裁)
第11条 決裁文書は、順次上司へ回議した上、決裁権限又は専決権限を有する者の決裁を受けるものとする。この場合において、決裁の方法は、押印又は署名(電子決裁にあっては承認)によるものとする。
2 決裁文書等の表示区分は、次に掲げるとおりとする。
(1) 村長の決裁事項について「甲」
(2) 副村長の決裁事項について「乙」
(3) 政策調整監の決裁事項について「丙」
(4) 課長等の決裁事項について「丁」
(合議)
第12条 この規程により専決できる事項であっても、他課等に関係するものは、押印又は署名(電子決裁にあっては承認)の上、速やかに回付又は他の課等に合議しなければならない。ただし、合議が調わないときは、上司の決裁を得るものとする。
第13条 この規程により専決することができる事項であっても、他課等に関係するものは、関係課等に合議しなければならない。ただし、合議が調わないときは上司の決裁を得るものとする。
(代決)
第14条 村長が決裁する事項について、村長が不在のときは、副村長がその事務を代決する。ただし、村長及び副村長がともに不在のときは、政策調整監に合議の上、主管課長がその事務を代決する。
2 副村長が専決する事項について、副村長が不在のときは、政策調整監がその事務を代決する。
3 政策調整監が専決する事項について、政策調整監が不在のときは、主管課長がその事務を代決する。ただし、主管課長が不在のときは、政策調整監がその事務を決裁する。
4 課長が専決する事項について、課長等が不在のときは、課長補佐が代決する。
5 至急に決裁を行う必要がある場合において、課長補佐以上が不在のときは、それぞれの上位の職にある者が、決裁をするものとする。
(代決の制限)
第15条 前条の場合にあっても重要な事項、異例若しくは疑義のある事項又は新たな事項は代決することができない。ただし、その処理についてあらかじめ指示を受けたものについては、この限りでない。
(後閲)
第16条 前2条の規定により代決した事項について、代決者が特に必要と認めたときは、当該文書に「後閲」の表示をして速やかに当該事務の決裁権者の後閲を受けるものとする。
(代決の表示)
第17条 決裁文書における代決の表示は、代決者において決裁欄の右肩に「代」と表示するものとする。
附 則
(施行期日)
1 この規程は、平成21年10月1日から施行する。
(座間味村事務決裁規程の全部改正に伴う経過措置)
2 第1条の規定による改正後の座間味村事務決裁規程の規定中決算に係る部分は、平成21年度の決算から適用する。
3 この規程の施行の際、現に第1条の規定による改正前の座間味村事務決裁規程の規定によってなされた事務の決裁については、その処理が完了するまでは、なお従前の例による。

別表第1(第5条関係)
村長の決裁事項
(1) 村行政の総合調整及び運営に関する基本方針の決定並びにその変更に関すること。
(2) 村議会の招集及び議案の決定に関すること。
(3) 権限の委任に関すること。
(4) 村の廃置分合又は境界変更並びに村又は字の区域及び名称の変更に関すること。
(5) 条例の公布並びに規則及び訓令の制定、改廃に関すること。
(6) 職員の任免、服務、賞罰及び給与の決定に関すること。
(7) 議会の同意を要する特別職の職員及び附属機関の委員の任免に関すること。
(8) 訴訟、訴願、異議申立て等に関すること。
(9) 表彰及び儀式に関すること。
(10) 予算編成に関すること。
(11) 土地、建物その他公有財産の取得及び処分に関すること。
(12) 公有財産の交換、譲与及び貸付けに関すること。
(13) 特に重要な許可、認可事項及びその他の行政処分に関すること。
(14) 滞納処分に関すること。

別表第2(第5条―第7条関係)
共通専決事項
1 庶務に関する事項
決裁事項
決裁区分
村長
副村長
政策調整監
課長等
会議
庁内会議
庁議
 
課長会議
課内会議
庁外会議
特に重要な会議の招集等
重要な各課の連絡会議
定例的な重要な会議の招集等
定例で軽易な会議の招集等
庁内連絡事務
特に重要な各課の連絡調整
重要な各課の連絡調整
各課の連絡調整
課内の連絡調整
事務引継
副村長
政策調整監
課長等
課長補佐以下
公印
 
調製改廃
   
文書
例規文書
告示、公告、訓令、命令、指令
特に重要なもの
重要なもの
異例なもの
軽易、定例的なもの
一般文書
収受、発送
     
通達、依命通達
     
通知、依頼、送付、照会、回答、報告、請求、申請、通達、具申、諮問、答申、願、届出、勧告、建議、協議その他
特に重要なもの
重要なもの
異例なもの
軽易、定例的なもの
その他
   
重要な出版物の刊行
軽易な出版物の刊行及び出版物の贈、配布、軽易な帳票、文書等の処理
仮処分、仮差押
     
村長の代理人の選定
     
2 人事に関する事項
決裁事項
決裁区分
村長
副村長
政策調整監
課長等
任免
任用
職員
 
嘱託職員
臨時職員
 
退職
職員
     
出勤停止及び休職
職員
     
給料
特別昇給
職員
     
定期昇給
 
職員
   
職務専念義務免除
異例なもの
 
課長等
課長補佐職以下
休暇
 
政策調整監
職員の特殊な休暇及び課長等
課長補佐職以下の5日以内の休暇
休日・時間外勤務命令
 
政策調整監
課長等
課長補佐職以下
身分証明・服務
   
特殊な身分の交付
定期、定型的な身分証交付
出張命令
県内(宿泊を含む。)
副村長
政策調整監
課長等
課長補佐職以下
県外
副村長
政策調整監
課長以下
 
国外
     
3 財務に関する事項
決裁事項
決裁区分
副村長
政策調整監
課長等
土地・建物
施設の管理
財産の事故報告、行政財産目的外使用許可
異例な使用許可
一般的な使用許可
土地の測量
   
立入測量実施
登記
   
鑑定評価依頼
   
財産の滅失又はき損に対する損害賠償請求
50万円以上
50万円未満
5万円未満
公有地の境界立会い
   
工事以外の予定価格設置
1,000万円以上
1,000万円未満
 
支出負担行為(実施伺い・契約等含む。)及び支出命令
報酬、給料、職員手当、共済費、災害補償費、賃金、旅費扶助費、国民健康保険の療養給付費等各種給付金、償還金利子及び割引料、公課費、職員研修負担金積立金、寄附金
   
報償費
50万円以上
50万円未満
10万円未満
交際費
   
食糧費
3万円以上
3万円未満
1万円未満
需用費
10万円以上
10万円未満
5万円未満
役務費、使用料及び賃貸料、備品購入費、原材料費
100万円以上
100万円未満
10万円未満
委託料、公有財産購入費、補償・補填金
100万円以上
100万円未満
50万円未満
工事請負費
1,000万円以上
1,000万円未満
130万円未満
負担金・補助及び交付金
100万円以上
100万円未満
10万円未満
貸付金、投資及び出資金
100万円以上
100万円未満
10万円未満
賠償金
   
繰出金
100万円以上
100万円未満
50万円未満
予算流用、予備費充用
100万円以上
50万円未満
5万円未満(総務課長専決)
歳入調定及び収入命令
 
1,000万円以上
1,000万円未満
国、県への補助金交付申請
 
 
歳入歳出外現金の収支命令
   
歳入過誤納金及び充当
   
歳入更正決定
   
歳入の納期限延長、分納
   
歳入に係る減免
20万円以上
20万円未満
10万円未満
不納欠損処分
   
起債に関すること
 
 
歳入歳出予算科目の新設
 
 
使用料、手数料等督促状発送
   
徴税の徴収
   
4 工事に関する事項
決裁事項
決裁区分
村長
副村長
政策調整監
課長等
予定価格の設定
1,000万円以上
1,000万円未満
   
予定価格の制限価格設置
予定価格が1,000万円以上
予定価格が1,000万円未満
   
事業実施に伴う損害補償
     
工期の設定及び延長
   
 
工事工程の承認
     
工事の一部委任又は受託者等の承認及び変更
   
 
工事用保管資材の受払
     
設計、仕様の承認(変更含む。)
 
特に重要なもの
異例なもの
軽易なもの
工事施行に伴う諸届出
     
工事検査
工事請負契約額1,000万円以上
工事請負契約額1,000万円未満
工事請負契約額500万円未満
 

別表第3(第6条―第7条関係)
各課別の専決事項
1 総務課に関する事項
番号
決裁事項
副村長
政策調整監
課長等
1
村議会及び議会事務局との連絡調整
 
 
2
議案送付
   
3
知事に対する条例公布の報告
   
4
文書の受理、発送及び配布
   
5
保存年限を経過した文書の廃棄処分
   
6
例規の制定及び改廃の手続
   
7
例規集の貸与
   
8
分掌事務の疑義決定
 
 
9
官報の整理保管
   
10
告示文書の掲示
   
11
公印の管理
   
12
庁議に関する事務処理
 
 
13
課相互間に係る事務事業の調整
   
14
定倒的な儀式及び行事の企画
 
 
15
村長及び副町長の日程調整
   
16
表彰内申書の処理
   
17
町村長会、副村長会の事務処理
   
18
村政功労者死亡の際の弔辞及び弔葬祭料
   
19
郵便切手の受払い
   
20
村有財産の総括管理
 
 
21
財産台帳の調整及び管理
   
22
普通財産管理に関すること。
   
23
普通財産の貸付け
特に重要なもの
重要なもの
軽易なもの
24
役場庁舎の維持管理に関すること。
   
25
庁舎管理取締り
   
26
庁舎内会議室等の使用許可
   
27
駐車場の管理
   
28
防災に関すること。
 
防災計画
防災実施
29
不発弾に関すること。
 
 
30
防犯及び交通安全の計画及び実施
 
計画
実施
31
警察署、防犯協会及び交通安全協会との連絡調整
   
32
庁舎内防火計画及び防犯訓練
   
33
庁舎内防火管理者及び火元責任者決定
   
34
庁舎敷地内の整備計画
 
 
35
村有物件の災害共済
 
 
36
庁用備品の管理
   
37
公用車の管理
   
38
電話の架設及び管理
   
39
職員給与の調査及び調整
 
 
40
職員の扶養親族届、通勤届、住民届及び児童手当の受理及び認定
   
41
職員の履歴及び身分の照会等諸届出の処理
   
42
嘱託職員の報酬の決定及び調整
 
 
43
臨時職員の賃金の決定及び調整
 
 
44
出勤簿等の総括管理
   
45
服務に関する通知
 
 
46
職員採用予定候補者試験期日の決定
 
 
47
採用予定者の身上調査及び実施
   
48
人事記録の整備保管
   
49
職員名簿の整備保管
   
50
職員研修の計画及び実施
 
計画
実施
51
職員研修の講師委嘱
 
 
52
職員の公務災害認定
 
 
53
職員の各種健康診断及び予防接種
   
54
職員の福利厚生
 
計画
実施
55
職員共済組合及び互助会、学校共済組合の事務処理
   
56
市町村総合事務組合
   
57
職員採用試験問題の作成
   
58
特別職報酬等審議会委員の委嘱
   
59
労働安全衛生事務処理
 
 
60
総合窓口システムの調整
   
61
情報公開・個人情報の事務処理
 
 
62
成人式の事務処理
   
63
コミュニティ宝くじ助成の事務処理
 
 
64
国民保護計画の事務処理
 
計画
実施
65
自衛隊募集の事務
   
66
登録分局の運営に関する事務処理(LGWAN)
 
 
67
コミュニティ施設の指定管理
 
 
68
固定資産評価審査委員会の事務処理
 
 
69
村広報誌の発刊
 
 
70
村勢要覧の編集及び発行
   
71
新聞その他の情報機関との連絡調整
 
 
72
広報資料の収集及び交換
   
73
広報広聴活動の実施
 
 
74
村木・村花に関すること。
   
75
村歌・音頭に関すること。
   
76
重要施策の調整
   
77
基本構想、基本計画及び実施計画の事務処理
   
78
重要事業の執行管理
 
 
79
基本構想に関する憲章、宣言
 
 
80
広域市町村圏に関する事務
 
 
81
村の境界確認に関する事務
   
82
行政組織機構の改善計画
 
 
83
行政組織機構の調整
 
 
84
行政組織機構の調査
   
85
行政改革推進本部及び推進委員会との連絡調整
 
 
86
事務改善計画
 
 
87
事務改善の調整
 
 
88
事務改善の調査
   
89
行政評価の調整
 
 
90
行政評価の調査
   
91
指定統計及び各種統計調査
 
計画
実施
92
統計調査の結果の公表
 
 
93
統計資料の収集
   
94
統計調査員の内申
   
95
ふるさと創生事業事務処理
   
96
行政区及び字界に関すること。
   
97
対米請求権事業の事務処理
   
98
財政計画の立案
 
 
99
予算執行方針執行計画
 
 
100
予算の調整事務
 
 
101
知事に対する議決予算の報告
   
102
地方交付税の算定資料提出
   
103
財政状況の公表
 
 
104
支出負担行為の審査
   
105
基金の記録管理
   
106
財政に関する調査及び統計
 
 
107
村債及び一時借入金の元利償還
   
108
公債台帳の整備及び管理
   
109
決算統計に関すること。
 
 
110
情報計画の策定及び調整
 
重要なもの
簡易なもの
111
電子計算業務計画の策定及び調整
 
 
112
電子計算処理システムの開発及び変更
 
 
113
電子計算機導入に係る調整
   
114
電子計算機導入の運用及び管理
   
115
公的個人認証に関すること。
 
重要なもの
簡易なもの
116
業者選定委員会の事務処理
 
 
117
納税通知書の送付、村税の調定及び収入命令
   
118
納税義務者の名義人変更
   
119
納税管理人の申告
   
120
村税の納期の変更及び随時課税の納期の決定
   
121
村税の口座振替
   
122
村税の賦課徴収及び更正決定
   
123
村税の賦課・滞納処分に係る異議申立てに対する決定
   
124
村税に関する申告及び諸届出の処理
   
125
村税に係る諸資料の収集、調査及び報告
   
126
村税に関する各種証明書の交付
   
127
税務統計
   
128
課税台帳の整理保管
   
129
村税の還付又は充当命令及び通知
   
130
村税の繰上徴収の決定
 
 
131
村税の徴収嘱託及び受託
   
132
村税の不申告に関する過料
   
133
村税及び延滞金減免措置
   
134
村税の督促状及び催足書の送付
   
135
村税の分納及び徴収猶予
   
136
納税思想の啓蒙宣伝
   
137
差押えの執行及び解除
 
 
138
差押物件の換地処分及び猶予
   
139
滞納処分の執行停止及び取消し
   
140
滞納処分のための財産調査及び捜索
   
141
裁判所等への公課金の交付要求、解除及び受領
 
 
142
特別徴収義務者の指定
   
143
村税の賦課報告及び払込み並びに交付金請求
   
144
課税状況調べの県への報告
   
145
土地及び家屋の登録済通知書の処理
   
146
課税台帳登録の不動産の価格等の県への通知
   
147
固定資産税台帳及び路線価等の縦覧公開
   
148
固定資産税の概要調書及び総評価見込額等の県への報告
   
149
固定資産の評価等の決定
   
150
固定資産評価審査委員会に対する答弁書
 
 
151
固定資産等所在地市町村交付金の受理及び請求
   
152
相続税法(昭和25年法律第73号)第58条の規定による税務署への通知
   
153
原動機付自転車の登録及び標識交付
   
154
ふるさと納税に関すること。
   
155
税務証明発行に関すること。
   
156
権限委譲に関すること。
   
2 住民課に関する事項
番号
決裁事項
副村長
政策調整監
課長等
1
戸籍及び住民登録の届出の受理
   
2
戸籍の記載を訂正する場合の関係者への通知
   
3
戸籍に関する届出を怠った者に対する催告
   
4
戸籍の届出に不備がある場合の追完の催告
   
5
戸籍訂正許可の申請
 
 
6
戸籍及び除籍の謄抄本交付
   
7
戸籍法施行規則(昭和22年省令第94号)第48条第2項の届出書類の送付
   
8
届出又は職権による住民票の記載、消除又は記載の修正(記載等)
   
9
住民票、附票の写しその他の証明交付
   
10
住民基本台帳に関する人口異動報告
   
11
住民票の記載等を行った場合の本籍市町村への通知
   
12
本籍が転属した場合の附票の記載事項事務
   
13
印鑑登録に関する受理及び印鑑登録証明の発行
   
14
印鑑の届出事項の変更による職権改正、抹消
   
15
埋火葬の許可証交付
   
16
犯罪人名簿の整備及び犯罪事項の回答
   
17
後見、破産に関する事務の処理
   
18
人口動態調査票の作成
   
19
相続税法第58条に基づく報告
   
20
外国人登録法(昭和27年法律第125号)に基づく各種申請書の受理、関係機関への通知、登録済証明書の交付
   
21
外国人登録法の違反容疑者の告発
 
 
22
本籍を異にした場合の犯罪事項の通知
   
23
死産届の受付、処理
   
24
総合窓口の実施
 
 
25
成年被後見人及び、破産に関する事務の処理
   
26
福祉基金に係る事業を決定すること。
 
 
27
福祉基金の運用及び処理に関すること。
 
 
28
民生委員児童委員の推薦に関すること。
 
 
29
民生委員児童委員活動に関すること。
   
30
各種団体等の補助金等を決定すること。
 
 
31
生活保護法(昭和25年法律第144号)による事務に関すること。
   
32
生活困窮者の支援に関すること。
   
33
災害罹災者の援助をすること。
 
 
34
行旅病人及び行旅死亡人の措置に関すること。
   
35
戦傷病者戦没者遺族等援護法(昭和27年法律第127号)及び恩給法(大正12年法律第48号)並びに引揚者給付金等支給法(昭和32年法律第109号)による給付金の事務に関すること。
   
36
上記給付金の申請書に係る通知書又は証書を当該請求書等に交付すること。
   
37
遺族会に関すること。
   
38
戦没者の遺骨収集に関すること。
   
39
赤十字に係る事務に関すること。
   
40
赤十字及び社会福祉の募金に関すること。
   
41
健康福祉まつりの開催に関すること。
   
42
児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当の事務に関すること。
   
43
児童手当法(昭和46年法律第73号)による認定、改定、却下及び消滅の決定をすること。
   
44
母子及び寡婦福祉資金の貸付申請の事務に関すること。
   
45
母子寡婦福祉社会に関すること。
   
46
子どもの遊び場の補助金を決定すること。
 
 
47
子育て支援に関すること。
   
48
重度心身障害者(児)医療費助成に関すること。
   
49
母子及び父子家庭等医療費助成に関すること。
   
50
乳幼児医療費助成に関すること。
   
51
特別障害者(児)等福祉手当の事務に関すること。
   
52
予防接種法(昭和23年法律第68号)に基づく事業に関すること。
   
53
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)に基づく事業に関すること。
   
54
母子保健法(昭和40年法律第141号)に基づく事業に関すること。
   
55
座間味村保健センターに関すること。
   
56
高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)の規定に基づき医療以外の保険事業に関すること。
   
57
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)に基づく保健事業に関すること。
   
58
地域保健法(昭和22年法律第101号)に基づく事業に関すること。
   
59
特定健診・特定保健指導に関すること。
   
60
健康づくり推進協議会との連絡調整等に関すること。
   
61
感染症り患及び感染地域の消毒に関すること。
   
62
老人福祉に関すること。
   
63
高齢者保健福祉計画に関すること。
 
 
64
老人福祉法に基づく入所措置に関すること。
 
 
65
在宅老人福祉事業に関すること。
   
66
包括支援センターの運営協議会に関すること。
   
67
高齢者サービス調整チーム委員会に関すること。
   
68
介護予防事業に関すること。
   
69
介護保険被保険者の資格異動の届出に関すること。
   
70
介護保険被保険者証の再発行に関すること。
   
71
要介護認定被保険者証等の受付及び資格者証の交付に関すること。
   
72
要介護等認定情報の開示に関すること。
   
73
介護保険料の収納状況による給付制限の説明に関すること。
   
74
介護保険給付申請の受付に関すること。
   
75
介護保険事業計画の策定に必要な資料の提供に関すること。
   
76
介護保険料の納付通知書及び納入告知書の再発行に関すること。
   
77
介護保健事業に係る相談及び受付に関すること。
   
78
介護保険料利用者負担額減免申請に関すること。
   
79
介護保険に係る補助事業等の実施調整に関すること。
   
80
村敬老会に関すること。
   
81
老人クラブの支援に関すること。
   
82
身体障害者手帳の交付事務に関すること。
   
83
療育手帳の交付事務に関すること。
   
84
身体障害者及び知的障害者に関する申請処理に関すること。
   
85
精神障害者通院医療費公費負担及び精神障害者保健手帳に関すること。
   
86
身体障害者及び知的障害者介護給付決定に関すること。
   
87
身体障害者及び知的障害者の訓練等に関すること。
   
88
補装具の給付に関すること。
   
89
地域生活支援事業に関すること。
   
90
身体障害者自立支援医療に関すること。
   
91
身体障害者スポーツ大会に関すること。
   
92
進行性筋萎縮症者療養等の給付申請に関すること。
   
93
難病患者等居宅支援に関すること。
   
94
国民健康保険被保険者の資格の得喪に係る事務を処理すること。
   
95
国民健康保険の療養給付費、療養費、高額療養費、出産育児一時金及び葬祭費を支出すること。
   
96
診療報酬額の過誤請求をすること。
   
97
不正行為によって保険給付を受けた者からその不正利得の徴収をすること。
   
98
第三者行為による届出の受理及び損害賠償請求をすること。
   
99
国民健康保険税の賦課及び徴収に関すること。
   
100
国民健康保険税の減免に関すること。
 
 
101
過誤納金の還付及び充当の通知をすること。
   
102
被保険者の所得申告書の処理に関すること。
   
103
国民健康保険税滞納者に対する強制執行をすること。
 
 
104
国民健康保険運営協議会に関すること。
   
105
老人保健法に関する医療受給資格の取得、変更又は喪失に関する事務を処理すること。
   
106
老人保健法の規定に基づく医療給付費を支出すること。
   
107
老人保健法に関する診療報酬額の過誤請求をすること。
   
108
老人保健法の規定に基づき、不正行為によって保険給付を受けた者からその不正利得の徴収をすること。
   
109
第三者行為による届出の受理及び老人保健法の規定に基づく損害賠償請求をすること。
 
 
110
国民年金被保険者の資格得喪の諸届に関すること。
   
111
国民年金手帳の再交付に関すること。
   
112
国民年金保倹料の免除申請に関すること。
   
113
住民健診及び特定健診・特定保健指導に関すること。
   
114
後期高齢者医療被保険者の資格の取得、変更又は喪失の申請に関すること。
   
115
後期高齢者医療の保険料の徴収に関すること。
   
116
後期高齢者医療の保険料滞納に係る滞納処分に関すること。
 
 
117
後期高齢者医療の給付申請に関すること。
   
118
区長会の連絡調整
   
119
人権相談及び法律相談に関する事務処理
   
120
更生保護及び保護司会に係る事務処理
   
121
行政サービス改善窓口及び、行政相談に関すること。
   
122
平和行政の事務
   
123
消費者行政に関すること。
   
124
慰霊祭の実施に関すること。
   
125
男女共同参画に関すること。
   
126
女性行政の事務処理
   
127
犯罪被害者等の施策に関すること。
   
128
社会福祉協議会の運営に関すること。
   
129
予算配当の計画
 
 
3 産業振興課に関する事項
番号
決裁事項
副村長
政策調整監
課長等
1
地滑り対策
 
 
2
切土・盛土に関する指導
   
3
建築確認申請受付及び推進
   
4
建築基準法(昭和25年法律第201号)による聴聞
   
5
建築物の使用承認
   
6
建築基準法による道路位置の指定変更又は廃止
 
 
7
屋外広告物の不法取締り
   
8
違反建築の改善通知
   
9
優良住宅及び優良宅地の認定
   
10
入札参加指名願等の事務処理
   
11
旧潰れ地の維持管理
   
12
街路灯の管理・計画及び実施
   
13
農村総合整備事業の実施
   
14
農林畜水産調査報告
   
15
家畜の防疫実施
   
16
病害虫の発生防除
   
17
観光宣伝の計画及び実施
   
18
農協、農畜団体の指導育成
   
19
有料農機具及び農薬購入の斡旋
   
20
所管に関する補助事業の検査
   
21
商工業経営調査の実施
   
22
商工業団体の育成
   
23
商工業の指導相談
   
24
消費者保護に関する計画及び実施
   
25
計量器検査の連絡
   
26
労働行政の実施
   
27
土地改良事業の助成
   
28
伝統工芸に関すること。
   
29
商工労働振興に関すること。
   
30
農林畜水産業の振興に関すること。
   
31
道路台帳の整備及び管理
   
32
村道の維持管理
   
33
排水路の維持管理
   
34
村道の使用許可及び取消し
   
35
村道の占用許可及び取消し
   
36
測量及び調査のための土地立入り
   
37
道路工事に伴う地下埋没物、電柱移設
   
38
道路管理者以外の道路工事承認
   
39
交通遮断及び制限区域の指定
   
40
所管工事の監督及び工事資材の検査
   
41
用地取得に係る事務認定及び租税特別措置法(昭和32年法律第26号)の適用を受ける事前協議書作成に関する連絡調整事務
 
 
42
租税特別事務法施行規則(昭和32年大蔵省令第15号) 第14条第7項第2号に規定する証明の発行
   
43
用地取得に係る用地交渉及び物件補償交渉記録
   
44
町村土地開発公社との調整
 
重要なもの
軽易なもの
45
里道の管理
   
46
農道の維持管理
   
47
街路事業の実施
 
 
48
測量及び調査のための土地立入り
   
49
公園整備
 
 
50
土地区画整理事業に伴う土地の形質の変更及び建築物等の許可申請
   
51
土地区画整理地域内の土地所有権及び借地権の申告並びに異動届の処理
   
52
土地区画整理事業に伴う清算金
 
 
53
換地予定地(仮換地)の指定及び変更
 
 
54
土地区画整理地域内の土地の分筆及び替費地(保留地)名義異動
 
 
55
替費地(保留地)の処分
 
 
56
個人施行及び組合施行の土地区画整理事業の助成
 
 
57
土地区画整理地内の建築物等の移転及び除去
 
 
58
土地区画整理事業特別会計の予算見積りに関すること。
 
 
59
用地物件補償等の交渉用地及び物件補償交渉記録
 
 
60
土地区画整理事業の広報
   
61
区画整理工事の実施設計図書
   
62
区画整理工事施工の監督及び指示
   
63
区画整理工事施工のための協議
   
64
租税特別措置法施行規則第14条第7項第2号に規定する証明の発行
   
65
土地利用計画の調整
 
 
66
国土利用計画法(昭和49年法律第92号)に関する軽易な事務
   
67
町村土地開発公社事務処理
 
 
68
一般廃棄物処理計画に関すること。
 
 
69
ごみ減量及び資源化の実施計画に関すること。
 
 
70
一般廃棄物等収集運搬業者の許可及びその許可の取消し等に関すること。
 
 
71
廃棄物の不法投棄の取締りに関すること。
   
72
放置自動車等の処理に関すること。
   
73
し尿処理に関すること。
   
74
環境衛生思想の向上に関すること。
   
75
公害対策に関すること。
   
76
水質・騒音等の検査測定に関すること。
   
77
清掃の実施計画に関すること。
   
78
清掃に係る立入検査に関すること。
   
79
環境保全の諸施策に関すること。
   
80
墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)に基づく事務に関すること。
   
81
無縁遺骨の処理に関すること。
   
82
墓地及び墓地公園の開発
 
 
83
そ族昆虫及び衛生害虫の駆除に関すること。
   
84
畜犬の登録に関すること。
   
85
狂犬病の予防に関すること。
   
86
動物の愛玩及び保護等に関すること。
   
87
公共の場所における動物の死体収容に関すること。
   
88
空港施設の管理委託に関すること。
 
重要なもの
軽易なもの
89
空港離発着の許可に関すること。
   
90
航空気象観測及び観測所の管理に関すること。
   
91
空港施設の維持管理に関すること。
   
92
空港及びその周辺における航空機事故発生の防止並びに消火救難活動に関すること。
   
93
保安委員会に関すること。
   
94
港湾及び附帯施設の管理に関すること。
   
95
漁港及び附帯施設の管理に関すること。
   
4 公営企業課に関する事項
番号
決裁事項
副村長
政策調整監
課長等
1
下水道施設の維持管理
   
2
下水道施設の災害復旧
 
 
3
排水施設使用の始期及び終期
   
4
水洗便所改造資金の貸付け
   
5
排水汚水量の認定
   
6
排水設備工事の検査
   
7
下水道工事指定店の指定、停止及び取消決定
 
 
8
公共下水道の使用及び占用等の許可
 
 
9
事業所排水の水質検査結果通知
 
 
10
事業所排水の水質改善命令
 
 
11
水洗化の啓蒙普及
   
12
下水道工事の実施設計図書
   
13
下水道工事施工の監督及び指示
   
14
下水道工事施工のための協議
   
15
浄化槽法(昭和58年法律第43号)に基づく届出に関すること。
   
16
し尿浄化槽清掃業者の許可及び指導に関すること。
   
17
公共下水道・合併浄化槽の普及促進に関すること。
   
18
座間味村ダムの管理
   
19
河川台帳の整備及び管理
   
20
準用河川の維持管理
   
21
航路補助申請及び実績報告に関すること。
   
22
運行管理、郵袋管理及び契約業務に関すること。
   
23
船舶課に係る会計業務及び船舶課職員の給与等に関すること。
   
24
海上保安庁及び沖縄総合事務局手続事務に関すること。
   
25
観光の集客・案内に関すること。
   
26
乗船券の販売に関すること。
   
27
船舶事業会計に係る銀行手続に関すること。
 
 
28
村内航路に関すること。
   
29
その他、船舶に関すること。
特に重要なもの
重要なもの
軽易なもの
30
那覇出張所に係る会計業務及び銀行手続に関すること。
   
31
船舶運航管理に関すること。
 
重要なもの
軽易なもの
32
出張所の管理に関すること。
 
重要なもの
軽易なもの
33
本庁と那覇出張所の事務連絡に関すること。
 
重要なもの
軽易なもの
34
その他、那覇出張所において村長が指示する庶務に関すること。
   
5 会計課に関する事項
番号
決裁事項
副村長
政策調整監
課長等
1
現金及び物品の出納及び保管に関すること。
   
2
現金及び物品の記録管理に関すること。
   
3
歳入歳出予算の収支決算に関すること。
   
4
有価証券及び株券の保管に関すること。
   
5
支出負担行為の確認に関すること。
   
6
基金管理に関すること。
   
7
村有財産及び各種備品の管理台帳に関すること。
   
8
公会計に関すること。
 
 
9
一時借入金の借入れ
 
 
10
その他会計に関すること。
特に重要なもの
重要なもの
軽易なもの