ホーム > トピックス > 観光のトピックス

トピックス

観光のトピックス

8月7日発売の週刊新潮8月15・22日夏季特大号(ヒマワリの表紙)で、「沖縄・慶良間 美ら海 溢れる宝石たち」と題して、座間味村の美しい水中写真が多数掲載されています。撮影は座間味村ではおなじみの水中写真家 西村純さん。

阿嘉島や座間味島周辺ので撮影された、サンゴに群れるデバスズメダイ、ケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイなどの華やかな色彩の水中写真は圧巻。巻頭と巻末でたっぷり堪能できます。

ぜひご覧になってください!

石原伸晃環境大臣が2日、慶良間諸島沿岸海域を今年度中に国立公園として新規指定する方針を発表されました。

現在「沖縄海岸国定公園」の一部である座間味村としては、待ちに待った国立公園化の実現です。これまで、オニヒトデをはじめとする食害などから地元の海を懸命に守ってきたダイビング事業者の皆さんの努力の成果と言えるのではないでしょうか。

発表に先がけて6月30日(日)には、石原環境大臣をお迎えし、美しい海や展望台からの慶良間海域の絶景をご視察いただきました。

新規指定はなんと26年ぶり。指定されれば、全国31番目の国立公園となります。

250630takatsuki.jpg

 

石原大臣(前列中央)と宮里座間味村長(大臣の左) 平成25年6月30日 

慶良間沿岸地域 国立公園指定に際しての 宮里哲座間味村長コメント
 6月30日、実際に石原環境大臣に座間味村の海と島をご視察いただき、国立公園指定の発表が行われたことを大変うれしく思います。慶良間のサンゴ礁の素晴らしさを認めていただけたのも、これまで自然環境を護ってきてくれた村の先輩たちのおかげです。ボランティアで、危険なオニヒトデ駆除を続ける等、苦労をしながら自然環境の保全につとめてきた結果だと思います。
 国立公園化によって、私たちはこの海を護って次の世代につなぐという新たな使命をいただいたと思っています。幸い慶良間には、観光客の皆さんに楽しんでいただくことと、自然を護ることを両立できる訓練された地元ガイドが多くいるので、彼らの案内で、最高の自然を満喫していただきたいと思います。
 色とりどりのサンゴ礁と熱帯魚、島の周りで暮らすウミガメたち、そして冬にこの海で出産や子育てをするザトウクジラの群れが、私たち村民とともに皆様をお待ちしています。

夏の大潮の慶良間といえばマンタを楽しみに来られる方も多いですね。

今年も座間味村の内海、イジャカジャ付近に出現しダイバーの皆さんが遭遇を楽しんでいます。

ちなみに、座間味幼稚園の年中さんクラスは「マンタ組」です。

13Nenマンタ2.jpg

写真:ダイビングチーム・あなたの清 提供

 

キヤノンEOS 6Dスペシャルサイト「フルサイズ・ふるさと」は、日本や世界で活躍するフォトグラファー達によるフォトエッセー。
20歳のころダイビングインストラクターとして座間味島で過ごた水中写真家 むらいさちさんが、「ふるさと」と聞いて思い浮かべる座間味村の島々をEOS 6Dを手に撮影。島の情景、心やすらぐ海の中、そして人々の豊かな表情など魅力あふれる作品集です。
 
 
■むらいさちのふるさと「こころにふれる旅」沖縄県・座間味村
 
 
 
■キヤノンEOS 6Dスペシャルサイト「フルサイズ・ふるさと」
 
 
 
 

6月22日(土)、テレビ東京 「土曜スペシャル 無人島の旅」で座間味村の無人島と、美しい海が紹介されます。

高橋ジョージさん、三船美佳さんご夫妻にご来村いただき、番組の撮影が行われました。ぜひご覧ください。

放映日時

平成25年6月22日(土) 夜6時30分 

 沖縄での放送は未定です。

予告編はこちらから 
http://tx-cgi4.tv-tokyo.co.jp/sat/index.html
 

島を旅し、島を撮り続けることで知られる写真家・加藤庸二さんが、マツコ・デラックスさんの番組 TBS「マツコの知らない世界」(6月14日 金曜日 深夜0:50~)に出演し魅力的な島々を紹介されます。

番組の中で座間味島も紹介される予定です。なお、沖縄ではこの時間帯での放映はありません。

  TBS 「マツコの知らない世界」 番組サイトはこちら

なお、加藤庸二さんの新刊「日本百名島の旅」が実業之日本社から6月27日発売。座間味島が [自然豊かな島] として掲載されます。

表紙はなんと、阿嘉島やガヒ島が浮かぶ座間味村の美しい内海です。

  実業之日本社 「日本百名島の旅」紹介ページはこちら 

 

 

 

平成25年6月11日(火)から、座間味村船舶の乗船券ご購入にクレジットカードがご利用いただけるようになります。

那覇発で来村されるお客様は‥

・那覇泊港 (ターミナル「とまりん」、泊港北岸) と、座間味港、阿嘉港での乗船券ご購入時にクレジットカードをご利用いただけます。

・座間味村ホームページからのWEB船舶予約(PC、携帯電話、スマートホン) の際にクレジット決済がご利用いただけます。

(アイランダーズネットのメンバー様以外の方も、クレジット決済でのWEB予約がご利用いただけます)

※ メンバー様と一般のお客様は、予約可能期間が異なります。

住民の皆さんは‥

・座間味港、阿嘉港のチケット売り場、また那覇泊港 (とまりん、泊港北岸)での乗船券ご購入時にクレジットカードをご利用いただけます。

※ 村民メンバーの方はこれまで通りWEB予約ができますが、村民料金でのWEBクレジット決済はできません。窓口でのクレジット支払いをご利用ください。

 

credit1.gif

お問い合わせ先

座間味村役場那覇出張所 098-868-4567

座間味村役場公営企業課 098-987-2614

sango_egg0130531 (59).JPG
 
座間味村海域のサンゴの産卵が、5月31日の夜確認できました。
 
阿嘉島マジャビーチではこの日、あか・げるまダイビング協会の案内で島の小中学生が産卵を観察。夜7時40分頃から始まった、ピンクの卵が一斉に水中に漂う自然のショーに大感激。
大成功の万歳となりました。(写真下)
子どもたちが帰った後、阿嘉島のダイバーは11時前の大産卵を確認しました。近年ないほどの規模の産卵に、興奮冷めやらぬ一夜となりました。
 
 
20130601163331e72.jpg
 
 

座間味村の阿嘉島が、CNNが選ぶ世界ベスト100ビーチの58位にランクインしたことがわかりました。具体的なビーチ名ではなく、「阿嘉島」で指定されていますが、「ニシハマ」や「マエハマ」の美しさは、本日更新の座間味村ホームページトップのスライドショー(阿嘉・慶留間ダイビング協会提供)でお楽しみください。

日本国内では他に、葉山御用邸のある一色海岸(神奈川県)が65位にランクインしているようです。詳しくは、CNNのサイトをご覧ください。

http://edition.cnn.com/2013/05/28/travel/100-best-beaches/index.html

TSSテレビ新広島の番組「ニッポンを釣りたい」の撮影が先日座間味村海域で行われ、人気若手俳優 市原隼人さんがトローリングで、巨大カジキの釣り上げに成功。

市原さん大健闘の一部始終をぜひご覧ください。

 

放映: 6月23日(日) 午後4:05~5:20 フジテレビ系列全国28局 (沖縄はOTV) 

番組サイトに予告があります。

http://www.tss-tv.co.jp/web/nipponwo/

広告事業について

座間味へのアクセスはヘリコプターで アイラス株式会社

座間味の海水浴ツアーはスカイツアーズへ

沖縄の格安レンタカー たびらい沖縄

座間味島・ガヒ島ツアーは近畿日本ツーリストへ

ざまみ島っぷ