ホーム > 新着情報 > 座間味村生活応援臨時給付金のお知らせ

新着情報

座間味村生活応援臨時給付金のお知らせ

2023/2/16

カテゴリー: 

カテゴリー: 

コロナ渦に加え、エネルギー・食料品価格等の物価高騰、子育て世帯への家計への負担を軽減し生活支援を図るため、

価格高騰給付金受給世帯、座間味村児童手当受給世帯に対し給付金を支給します。

 

支給対象

(1)基準日(令和5年1月1日)に住民登録があり、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を受給した世帯

(2)基準日(令和5年1月1日)に住民登録があり、座間味村で児童手当受給しているもの。(児童扶養手当・特別児童扶養手当含む)

支給額

1世帯あたり一律1万円

児童手当受給者は子1名につき一律1万円

支給手続きについて

原則、給付金は申請不要で受け取れます。

価格高騰緊急支援給付金を支給した口座、または児童手当を支給している口座に振り込みます。

振込をもって支給通知とさせていただきます。

※要申請世帯

公務員等で村に住所登録がある児童手当受給者は別途申請が必要になります。

申請書に振込先口座を記入し、必要書類とともに、座間味村住民課窓口または郵送でご提出ください。

確認書の提出期限は令和5年3月10日(金曜日)となります

【座間味村】生活応援給付金申請書(子育て世帯).pdf

給付金の支給時期

・価格高騰緊急支援給付金をした世帯は2月20日(月)にお振込みします。

・村で児童手当を受給している世帯は2月20日(月)にお振込みします。

公務員等で村に住所登録がある児童手当受給者は申請書を受理次第、1か月前後を目安に支給いたします。

 

注意事項

1. 転入前の市区町村で同様の給付を受けた場合などは、重複して給付はできません。
2. 申請内容が誤っている場合、給付金の返還を求める場合があります。
3. 意図的に虚偽の申請を行った場合は、不正受給として詐欺罪に問われることがあります。
4. 申請期限までに提出がない場合は、本給付金の支給を辞退したとみなします。

本件お問い合わせ先
 
座間味村役場 住民課 生活応援臨時給付金担当
 TEL:098-896-4045
 受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分