ホーム > 新着情報

新着情報

物価高により、特に家計へ営業が大きい住民税非課税である子育て世帯に迅速に支援を届けることを目的とする。

支給対象

(1)令和5年度の座間味村非課税世帯等臨時特別給付金の給付対象となる世帯

(2)基準日(令和5年12月1日)における世帯のうち、座間味村住民税均等割のみ課税世帯等臨時特別給付金の給付対象となる世帯

 

支給額

対象となる児童一人につき5万円

※対象児童は支給対象者と同一の世帯に属する18歳以下の児童

(平成17年4月2日から令和5年12月1日に出生した児童及び令和5年12月2日から令和6年3月31日までに出生した児童)

 

支給手続きについて

〇 原則、給付金は申請不要で受け取れます。

 令和5年度の「座間味村非課税世帯等臨時特別給付金」※及び「座間味村住民税均等割のみ課税世帯等臨時特別給付金」※を

 金融機関への口座に振り込む方式で支給した世帯に対し、該当の口座へ振込む旨を支給決定通知書にて通知します。

 支給対象者は、この通知を受けた際受給の拒否(受給辞退の届出書.pdf

 又は、口座の変更(支給口座登録等の届出書.pdf)を申し出ることができます。

 

※令和5年度の座間味村非課税世帯等臨時特別給付金受給者で、こども加算対象世帯においては

6月下旬に支給決定通知書を送付し、令和6年7月10日に振込いたします。

※座間味村住民税均等割のみ課税世帯等臨時特別給付金受給者でこども加算対象世帯は、

確認書の提出があり次第、支給要件を確認し振込手続きを行います。(令和6年7月下旬~8月上旬を予定)

 

 

〇 下記のいずれかに該当する場合、支給決定通知書が送付されません

 「申請書」の提出が必要です。

 (1)令和5年1月2日以降に転入した方がいる世帯

 (2)背板の中に、税情報が把握できない方(未申告等)がいる場合

 (3)令和5年12月2日以降に生まれた新生児がいる世帯

 (4)別世帯(村外を含む)で扶養(生計同一)している児童がいる場合

 ※下記の申請書様式をご記入の上「添付書類」と一緒に役場窓口にてご提出ください。

  座間味村住民税非課税・均等割世帯等臨時特別給付金に係るこども加算申請書(請求書)

 (子ども加算給付金申請書.pdf

 

添付書類

・座間味村住民税非課税・均等割世帯等臨時特別給付金に係るこども加算申請書(請求書)

・申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)

・受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

・令和5年1月1日時点で座間味村外でお住まいの場合、以前の市区町村が発行する「令和5年度住民税非課税証明書」又は「令和5年度住民税課税証明書」

 

〇 給付金対象児童が「別居」で本村以外に移住している場合、次の2点の書類が必要です。

 (「別居」で座間味村内に居住している場合は、(2)の「別居監護申立書」のみ必要です。)

 (1)別居している児童の住民票(本籍・世帯主からの続柄を表示し、マイナンバーを表示しないもの)の写し(コピー)

 (2)別居監護申立書

  別居監護申立書.pdf

 

 

注意事項

1. 転入前の市区町村で同様の給付を受けた場合などは、重複して給付はできません。
2. 申請内容が誤っている場合、給付金の返還を求める場合があります。
3. 意図的に虚偽の申請を行った場合は、不正受給として詐欺罪に問われることがあります。
4. 申請期限までに提出がない場合は、本給付金の支給を辞退したとみなします。

 

 

本件お問い合わせ先
座間味村役場 住民課 
こども加算給付金担当
 TEL:098-896-4045
 受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分

 

物価高よる負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯に対し、座間味村住民税均等割のみ課税世帯等臨時特別給付金を支給します。

座間味村均等割給付金チラシ.pdf

 

支給対象

(1)基準日(令和5年12月1日)において世帯全員の令和5年度住民税が均等割のみで課税されている世帯

(2)令和5年度の市町村民税所得割が課されている者の扶養親族等のみで構成されていない世帯

(3)令和5年度の座間味村住民税非課税世帯等臨時特別給付金の支給対象でない世帯

支給額

 

1世帯あたり10万円

 

支給手続きについて

令和5年度住民税において、「均等割のみ課税されている世帯」

 (1) 世帯の全ての方が、令和5年1月1日以前から現住所にお住まいの場合

・   対象となる世帯には、座間味村から、給付内容や確認事項が書かれた確認書が届きます。

(※発送時期は6月下旬より発送します。)

・   確認書の内容(支給要件、振込先等)を確認して、座間味村に返信してください

(※返信がない場合は本給付金の受給ができません)

 

 (2)  世帯の中に、令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合

・  給付金を受け取るには、申請が必要です。

・    申請書に必要事項を記入して、添付資料と一緒に座間味村住民課窓口に、直截または郵送でご提出ください。

 

いずれも 住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯は除きます。

令和5年1月2日以降に国外から日本に転入した方のみで構成されている世帯は除きます。

令和6年1月~3月までに実施した座間味村住民税非課税世帯等臨時特別給付金を受給された方は本給付金の対象外となります。

 

申請書の提出期間は令和6年6月20日(水曜日)~ 令和6年年7月31日(水)までとなります。

 

提出書類

1. 確認書裏面に支給先口座情報を記載。(世帯主ご本人様の口座)
併せて、口座情報がわかる写し(通帳またはキャッシュカード)
 
代理で申請する場合は以下の書類が必要です。
【確認書類】
(1)本人確認書類(下記のうちいずれか1点)
○ 公的機関が発行する顔写真付証明書
 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート等の写し
○ その他氏名、住所等が確認できる書類
 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証等の写し
(2)振込先金融機関口座確認書類
○ 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し
 
 
 

給付金の支給時期

 

・座間味村が申請書を受理した日から1か月前後が目安です。

 

 

本件お問い合わせ先
 
座間味村役場 住民課 臨時特別給付金担当
 TEL:098-896-4045
 受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分

標記の件について、下記の日時で狂犬病予防注射を実施いたします。

 

 

〇日時:令和6年6月20日(木)

【慶留間】

時間:10:30~10:40

会場:慶留間公民館

【阿嘉】

時間:10:50~11:50

会場:阿嘉離島振興総合センター

【阿佐】

時間:13:30~14:00

会場:阿佐公民館

【阿真】

時間:14:10~15:00

会場:阿真公民館

【座間味】

時間:15:10~16:45

会場:コミュニティセンター

 

〇手数料 3,400円

(内訳)

狂犬病予防注射手数料:2,850円

狂犬病予防注射済票交付手数料:550円

 

※一ヶ月以内に病気をしたり、他のワクチン接種を受けた場合は獣医師へご相談下さい。

※首輪に鑑札が付いているかをご確認ください。紛失の場合再交付申請(1,600円)が必要です。

※当日接種が受けられない場合は後日、本島の動物病院で接種して下さるようお願いいたします。

 

【新規登録がまだの飼い主の皆様へ】

最近犬を飼われた方や子犬が産まれた場合などには「新規登録」が必要です。

役場住民課において常時登録可能ですので早めに登録申請を行ってください。

なお、注射日当日の登録は可能ですが、未登録犬は最後に受付となりますので、ご了承下さい。

「犬の新規登録手数料:3,000円(鑑札交付)」

 

 

お問い合わせ先

座間味村役場 住民課

098-896-4045

 
座間味村行政無線について、先日の落雷の影響で設備が故障し放送が行いない状況となっております。
現在、復旧に向けて対応中です。
 
村民の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
座間味村役場 総務課
☎098-987-2311

現在、機器故障の為、会計課窓口にてQR決済ができない状況となっております。

新機器到着までの間、キャッシュレス決済はクレジットカードのみとなり、ご不便をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いします。

 

座間味村では、高速船クイーンざまみ及びフェリーざまみ3の広告掲載を下記の通り募集致します。

事業所のPR等にぜひご利用ください。

 1.広告掲載期間  令和6年7月1日から令和年10月31日まで(4か月間)

 2.広告企画及び掲載料金

   枠の大きさ:B5用紙サイズ (1枠あたり 9.5cm×6cm)

   料   金:1枠 3万円(税込み)

 3.申込期間    令和6年6月13日(木)から令和6年6月26日(水)

 ・船舶広告募集.pdf

 ・広告掲載申込書.pdf

 ・座間味村船舶広告掲載要綱.pdf

令和6年5月13日の岩礁接触により運休となっておりました『村内航路みつしま』渡嘉敷島行ケラマ航路臨時1便・臨時2便につきまして、令和6年6月16日(日)より運航が再開となりましたのでお知らせ致します。

長期間に渡る運休となり、村民・観光客の皆様には大変ご迷惑お掛け致しました。

ご予約は6月6日より再開しておりますので、船舶・観光課までお問い合せ下さい。

座間味事務所 TEL:098-987-2614(8:30~17:00)

 

 

 

 

沖縄県では、保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、地域で保育や子育て支援分野の
各事業等に従事することを希望する方、又は従事している方を対象として、必要な知識や
技能等を修得した「子育て支援員」を養成する研修を実施しています。
 
詳しくは下記チラシをご参照ください。
沖縄県子育て支援員研修受付事務局
【お問い合わせ先 】 株式会社東京リーガルマインド那覇本校
住所:沖縄県那覇市安里2-9-10 丸姫産業第 2 ビル(安里モノレール駅徒歩2分)
電話:098 867 5001 (受付時間:平日 11 時~ 17 時)

 

本県の海には、猛毒を持つハブクラゲが生息し、年間100人前後の刺症被害が発生しております。

ハブクラゲは6月頃から人体に被害を与える大きさに成長するため、この時期は、海水浴・マリンレジャー等で海への出入りが多く、刺症被害が多く発生しております。

つきましては、沖縄県保健医療部より、ハブクラゲ発生注意報を発令(令和6年6月1日~9月30日)しますのでお知らせいたします。

詳しくは、沖縄県ホームページをご確認ください。

沖縄県ホームページ:ハブクラゲ海洋危険生物(外部リンク)

 

座間味港クイーンざまみ浮桟橋周辺において、歩行者の安全管理の観点から、クイーンざまみ入出港の間「車輌通行禁止」と致します。

令和6年6月1日(土)からは、写真の植木入れの間にチェーンを設置致します。

ご利用の皆さまにおかれましては、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

①座間味港通り抜け禁止.jpg