ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

座間味村では、令和4年度座間味村職員採用候補者試験(3次募集)を次のとおり行います。

(1)採用予定年月日:令和4年4月1日

(2)募集職種:行政職(一般事務)採用予定者 若干名

(3)申込方法:所定の受験申込書等を座間味村役場に「直接持参」又は「書留速達郵便」(2月10日消印有効)

(4)受付期間:令和4年1月20日(木)~令和4年2月10日(木)

(5)受験申込先:〒901-3496 座間味村字座間味109番地 座間味村役場総務課あて

(6)試験日:令和4年2月20日(日)

(7)試験会場:座間味村役場3階会議室

(8)合格者発表:令和4年3月1日(火)

(9)合格発表方法:座間味村役場庁舎掲示板に受験番号を掲示。

   また、村ホームページ掲載後、受験者各位へ結果通知を郵送いたします。

(10)問い合わせ先:座間味村役場総務課 宮平・小峰 

   ℡098-987-2311(代)

 ※天候の影響による試験日の変更や、村の都合により合格発表日を変更することがあります。

 ▽詳しくは下記にてご確認ください。

 令和4年度採用職員募集要項(第3次).pdf

 令和4年度採用申込書.xls

 

令和4年1月17日より、座間味村船舶(高速船クイーンざまみ・フェリーざまみ3)の乗船料の支払いにおいて、別添の電子決済がご利用できるようになりましたのでお知らせいたします。

 

※クイーンざまみ、フェリーざまみの乗船料の支払いのみご利用可能です。

※座間味ー阿嘉間での支払いにおきましてはご利用できません。

※今後、貨物運賃等のお支払いに関しても導入検討しております。

 

ご利用可能な電子決済一覧.pdf

 

自動車整備及び車両検査を下記の日程で行います。ご予約は役場にて承りますので、電話または座間味村役場窓口にて車検証をお手元にご用意の上必ず予約してください。

(お申し込み時に登録番号・車台番号・車検有効期限・使用者名・連絡先が必要となります)

 

・整備日時 令和4年2月4日より座間味島から整備開始(各週末)

(座間味島の整備が終了次第阿嘉島にて行いますので日程の詳細が決定次第、村内放送いたします。)

・検査日時  令和4年3月3日(木)~4日(金)        

※阿嘉島より車検を行います。予約状況によっては座間味島から検査実施の場合もありますのでご了承ください。

☆当日は該当車両を下記指定場所までお持ち下さい。

【阿嘉島】

・整備場所:阿嘉旧港

・検査場所:阿嘉新港

【座間味島】

・整備場所    座間味港東側バース

・検査場所    座間味港西側バース

 

〇申込先〇

座間味村役場総務課

098-987-2311

 

車検お知らせ【座間味島】.JPG車検お知らせ【阿嘉島】.JPG

 

 

令和3年12月時点における、元座間味村職員の公金の横領と再発防止策につきまして、別添のとおりご報告いたします。

 

公金横領に関するお詫び.pdf

座間味村では令和4年4月入所児童の事前新規申込受付を下記のとおり行います。

なお、座間味村保育施設入所申込案内をよくお読みになり、保育を必要とする事由をご確認の上、

お申し込みください。

受付方法 必要書類を座間味村役場 住民課へ提出
受付期間

令和3年12月28日(火)~令和4年1月21日(金)

平日 午前9時~午後5時まで

必要書類

座間味村保育施設入所申込所案内にてご確認ください。

※住民課窓口またはページ下記にありますPDFを印刷し記入して下さい。

対象児童 1歳児~2歳児
定員 5名
募集施設

エンカレッジ座間味保育園(座間味村字座間味434-10 2F)

本件のお問い合わせ先

座間味村役場 住民課 保育園担当

TEL:098-896-4045(平日 午前9時~午後5時まで)

①座間味村保育施設入所申込案内.pdf

②支給認定申請書兼利用申込書(現況届).pdf

③座間味村保育施設入所条件確認票及び同意書.pdf

④「保育を必要とする事由」勤務証明書.pdf

④「保育を必要とする事由」 自営業報告書.pdf

【各区掲示板掲載用チラシ】.pdf

 

子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分について)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の生活支援を目的として、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を支給します。


◆支給額

対象児童1人あたり一律50,000円


◆対象児童

平成15年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生した児童

(特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成13年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生した児童)
※ただし、ひとり親世帯分の給付金の対象児童として支給を受けた児童は対象外です。


◆支給対象者

対象児童を養育する父母等のうち、主たる生計維持者(原則、所得が高い方)が次の(1)または(2)に当てはまるとき
 

  1.    (1)令和3年度住民税(均等割)が非課税(申請不要)

  2.    (2)令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった。(要申請)

  3. 支給対象者の状況

    申請の有・無

    ①令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で

    令和3年度住民税非課税の方

    申請不要

    ②令和3年5月分~令和4年3月分までの間で児童手当または

    特別児童扶養手当での新規での資格認定または額改定の認定を受けた方

    申請不要
    ③高校生以上の児童”のみ養育している父母等(障がい児の場合、20歳未満) 要申請
    ④令和3年1月1日以降の収入が激変し、住民税非課税相当となった方 要申請
    ⑤現在、公務員で令和3年度住民税は非課税の方 要申請

 

①に該当する方は申請不要で受け取れます。(9月30日(木)支給予定)

支給予定の方には9月24日(金)までに支給決定通知書を送付いたします。

②に該当する方は確認が取れ次第、支給決定通知書を送付し、後日振込いたします。

③、④、⑤に該当する方は給付金を受け取る場合は申請が必要です。

ページ下部にある申請書(座間味村役場住民課窓口にもございます。)に記入していただき、座間味村役場住民課窓口まで提出または郵送してください。

給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認後、後日、口座に振込ます。※内容確認にお時間をいただきます。

 

要申請の方は必要書類一式をそろえて提出願います。

1.申請書

2.受給者のご本人様確認書類の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)

3.受取口座の写し(銀行名、支店名がわかる通帳またはキャッシュカード)

令和3年1月以降の収入が住民税非課税相当の収入となっている場合に提出するもの

家計急変者の場合は、上記書類の他に

簡易な収入見込み額の申立書、※申請者と配偶者等の収入が分かる書類(給与明細書、帳簿等)を添付してください。

※収入では要件に合致しないものの、所得では要件に合致する方は、

簡易な所得見込み額の申立書を提出してください。経費等を控除した見込額で判定することが可能です。


  1. ◆申請受付期間

令和3年9月21日(火)から令和4年2月28日(月)まで 


◆注意事項

給付金の支給後、税の修正申告により、非課税から課税に変更となった場合等、本給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合、給付金を返還していただきます。


  • ◆詐欺にご注意ください

座間味村、沖縄県や厚生労働省などが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。

不審な電話や郵便があった場合は、座間味駐在所や座間味村役場 住民課宛てにご連絡ください。


申請様式のダウンロードはこちらから

申請書_(様式3号第7条)R3_9最終.pdf

申請書記入例(様式3号第7条)R3_9最終.pdf

令和3年1月以降、収入が激変した受給者は以下の申立書も提出願います。

収入見込額申立書(家計急変).pdf

収入見込額申立書(家計急変)(記入例).pdf

収入見込額申立書(家計急変)(記入要領).pdf

※収入では要件が合致しないが、所得では要件に合致する場合

所得見込額申立書(家計急変).pdf

所得見込額申立書(家計急変)(記入例).pdf

所得見込額申立書(家計急変)(記入要綱の例).pdf

(参考)非課税限度額

非課税限度.pdf

給付金受取拒否をする場合

給付金受取拒否の申出書.pdf

支給口座の変更を行う場合

※原則、子ども手当を受給している口座に振込となります。

支給口座登録の申出書.pdf


 

【厚労省】子育て世帯生活支援特別給付金チラシ.pdf

本件のお問い合わせ先

座間味村役場 住民課 児童手当担当まで

TEL:098-896-4045(受付時間:平日 午前9時~午後5時まで)

  1.  

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から1月19日(水)から1月31日(月)まで、高速船クイーンざまみを減便し、毎週火曜日と金曜日の運航となります。

 村民、観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和4年1月13日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されました。

 

当該職員については、令和4年1月14日より乗船業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており、勤務場所については消毒作業を完了しております。

また、当該職員と乗客との直接接触はほとんどありませんが、所轄保健所の指示のもと濃厚接触者について確認を行っております。

 

 船舶の運航につきましては、現在まん延防止等重点措置期間中につき、高速船及びフェリーについて定員を減席し運航していますが、今後、運航スケジュールに変更が生じることもありますので、村内放送及び村ホームページ並びに掲示板等での周知にご注意願います。

 

 船舶ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和4年1月14日

座間味村長 宮里 哲

 

 

座間味診療所から緊急のお知らせです。

 

 現在、沖縄本島にて新型コロナウイルス感染が拡大しており、座間味島においても陽性者が確認されました。また、当診療所スタッフにも陽性者、濃厚接触者が確認されました。

 診療所内での感染予防と患者さん、スタッフの安全を考慮し感染が落ち着くまでは下記のような体制になります。ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

 *原則として電話診療になります。

 *医師が必要と判断する以外は診療所での診察、検査、処置は行いません。 

 *急患の対応はこれまで通り可能です。

 *期間:令和4年1月11日(火)~感染が落ち着くまで

 *初診の方は電話診療はできません。診療所での対面での診察になります。

 

詳細については、下記よりご確認ください。

 診療所から緊急のお知らせ2022.1.11.pdf

 

令和4年1月11日

座間味診療所 ☎:098-987-2024

 令和4年1月9日(日)~1月31日(月)までの間、沖縄県全域が「まん延防止等重点措置」の措置区域に指定されました。これを受け本村では、沖縄県対処方針に準じて以下の対策を決定いたしましたのでお知らせいたします。

 今回、新たな変異株オミクロン株への置き換わりが進み、全県に急速に感染が広がっており、村民及び観光客の皆さまへはご不便をおかけいたしますが、感染急拡大の抑制のため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

〇期間中の船舶の運航について

・定期船は期間中、クィーンざまみ定員100席、フェリーざまみⅢ定員200席へ減席いたします。

 

〇公共施設の使用について

・村内の公共施設は原則利用禁止としますが、法定業務(予防接種・健診事業・介護予防事業等)及び利用中の施設に限り感染対策を徹底して頂きご利用いただきます。

・キャンプ場、コテージ等、ビーチ等の使用については感染症対策を徹底していただき通常通り開設いたします。

 

〇外出及び移動について

 ・感染リスクが高い場所への外出や移動の自粛を願います。

・毎日検温等の健康観察をし、少しでも症状がある場合、通勤、通学、外出等の自粛を願います。

・不要不急の県外との往来について極力控えてください。往来が必要な方は出発前にワクチン接種の完了 又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

・本村への不要不急の往来については自粛願います。やむを得ず来訪する必要がある場合は、事前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

 

〇飲食店への営業時間短縮及び感染防止等の協力要請について

・沖縄県より協力要請が発出されますので、各飲食店については営業時間を厳守いただき、また、県(村)の実施する感染防止対策の巡回へのご協力をお願い致します。

 

令和4年1月9日

座間味村長 宮里 哲

R4.1.6村民及び来島者の皆さまへ(まん延防止を受け).pdf