ホーム > 新着情報 > 観光のトピックス

新着情報

観光のトピックス

高速船クイーンざまみの運休(11/28~12/23)に伴い、下記の通り村内航路(ケラマ航路)みつしまの5便目・6便目の運航時間が変更となります。

ご利用のお客様はお時間のお間違えの無いようご注意下さい。

 

期間 : 令和4年12月5日(月)~12月23日(金)

運航表: みつしま運航表 R4.12.5~12.23(クイーンドック中).pdf

 

お問い合わせ先

座間味村役場 船舶・観光課 TEL 098-987-2614

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までの期間中、くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の営業を休止とさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程宜しくお願いいたします。

 

下記の日程で婦人がん検診・骨粗しょう症検診を実施します。

受診を希望なさる方は予約が必要となりますので、役場住民課課896-4045へ申し込みください。

予約期限 令和4年11月4日(水) 8:30~17:00 ※休日除く

予約制ですが、時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもって受診いただきますようお願いいたします。

実施日程

【座間味会場】場所:座間味村歴史文化健康づくりセンター

R4掲示【婦人がん】ポスター 座間味.pdf

期  日:令和4年11月14日(月) 

受付時間:15:00~ 16:30 

実施項目:乳がん・骨粗鬆症

※子宮頸がんについては、15日に受診ください。

期  日:令和4年11月15日(火) 

受付時間:8:00~11:30  

実施盲目:子宮頸がん・乳がん・骨粗鬆症

 

 

 

【阿嘉会場】場所:阿嘉離島振興総合センター

R4掲示【婦人がん】ポスター 阿・慶.pdf

期  日:令和4年11月15日(火)

受付時間:15:00~16:30

実施盲目:子宮頸がん・乳がん・骨粗鬆症

 

詳しくは各区掲示板または役場住民課へ問い合わせください。

予約数にも限りがございますのでお早目にご予約ください。

令和4年10月24日(月)から11月4日(金)までの期間中、村内航路みつしまのメンテナンスを行います。

それに伴い、座間味島⇔阿嘉島間の村内航路(1便・3便・4便・6便)は代船にて運航予定ですが、渡嘉敷島行ケラマ航路(2便・5便)は運休となります。

突然の決定となりご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 森林環境譲与税は、令和元年度から譲与されており市町村においては「間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとなっています。

 また、森林環境譲与税の使途については適正な使途に用いられることが担保されるよう、インターネットの利用等により使途を公表することとなっています。

 本村の令和3年度の森林環境譲与税の使途について、以下の通り公表いたします。

令和3年度 座間味村森林環境譲与税 使途について.pdf

 

「小型旅客船事業者の安全情報の提供に係る指針」に基づき、座間味村船舶における安全情報について、下記のとおり提供致します。

 

座間味村船舶における安全情報について.pdf

 

 

座間味村役場 船舶・観光課

 

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が1名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月30日更新).pdf

 令和4年8月24日に村内で感染が確認された4名の村民の内1名は本村の行政職職員の感染者となります。

 当該職員については令和4年8月24日より業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており勤務場所での濃厚接触者はおりません。

また、当該職員と村民の直接接触はほとんどなく、濃厚接触者においても確認されておりません。

 

村民の皆さまへご心配おかけしますが、職員一同改めて感染防止に努めてまいります。

 

 令和4年8月25日

  座間味村長 宮里 哲

 

 本村において、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と判定された方が4名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月24日更新).pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が4名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月22日更新).pdf