ホーム > 新着情報 > 令和5年度座間味村保育施設一時預かりの利用案内について

新着情報

令和5年度座間味村保育施設一時預かりの利用案内について

2023/3/10

カテゴリー: 

カテゴリー: 

令和5年度座間味村保育施設一時預かりの利用案内をいたします。

【一時預かり保育】

一時預かりとは、保護者の就労や傷病、出産、冠婚葬祭等の理由で一時的に家庭での保育が困難な場合に村内の保育施設にて保育する制度です。

【対象となる乳幼児の条件】

①座間味村に住んでいること(住所を有していること)

②年齢が1歳児または2歳児であること(令和5年4月1日時点の年齢)

【利用できる保育サービス】

◆非定型的保育事業・・・仕事の都合で一時的に子どもを預けたい方(週3日まで)

◆緊急保育事業・・・・・保護者の傷病や妊娠・出産、冠婚葬祭等の理由で一時的に子どもを預けたい方(月15日までの利用)

◆私的理由による保育事業・・育児に伴う心理的、肉体的な負担感を解消するために一時的に子ども預けたい方(週1日までの利用)

【実施保育施設】

保育施設名:エンカレッジ座間味保育園

住所:座間味村字座間味434番地10

【利用について】

月曜日~金曜日の平日のみ

保育施設の開所時間の8時間以内

(土日、祝日、慰霊の日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

※入所児童数や出勤する保育士の人数によって、利用できる人数が変動することは、あらかじめご了承ください。

【利用料金】

1時間あたり300円

【その他】

令和4年度で一時預かりされている方も改めて申請が必要となります。

一時保育を利用希望する方は下記PDFを必ずご確認ください。

R5_一時保育の募集案内.pdf

【申請書類一式】

一時保育登録申請書.pdf

勤務証明書.pdf

自営業申立書.pdf

【受付窓口】

役場住民課 窓口 または 阿嘉・慶留間出張所まで。郵送も可とします。

【お問い合わせ先】

座間味村役場 住民課 一時保育担当

☎098-896-4045(平日9:00~17:00まで)

ご不明な点、確認事項ありましたらお気軽にどうぞ

一時預かりの保育所募集案内.pdf