ホーム > ざまみ便り > 旧暦3月3日 浜下りの日(船送り・流り舟)

ざまみ便り

旧暦3月3日 浜下りの日(船送り・流り舟)

2020/3/28

カテゴリー:

旧暦3月3日 座間味にて

 

3月26日(旧暦3月3日)は、浜下り(ハマウリ)が行われます。

女性たちは浜に下りて潮水で身を清め、無病息災を祈願しました。

 

また清明祭(シーミー)も同じ日に行われ、朝からお墓の回りを掃除しお重を作り

先祖供養をしました。 

 

今年は戦後75年という節目の年。座間味村慰霊の本日、先の大戦でお亡くなりになられた方々のご冥福と恒久平和を願い、多くの方が自由参拝されました。

 

また、浜下りと同日になってしまいましたが、14時発のフェリーで先生達が島を出るのでお見送りの『船送り』が行われました。小学生から中学生そして島中の島人達、昨年3月に卒業した高校1年生も島に帰ってきてお見送り。 

全員が涙。涙。 船送り 集合写真.JPG 

送る方も送られる先生達も沢山の思い出で胸がいっぱいです。これが離島ならではの悲しいお別れです。船送り出発.JPG

紙テープで見送りも船ならでは。船送り テープ (2).JPG

ありがとうございました。深い感謝を込めて。 

そして、また遊びに座間味に来て下さい。

 

16時から『流れ舟(ナガリブニ)』という航海安全を祈願する海上パレードが行われ、旗を掲げながら舟を走らせ、家族や親戚が集まり三線やカチャーシーで盛り上がりました。

流り舟 カタマランヨット.jpg

流り舟 けらまⅢ.jpg

流り舟 座間味スタート.jpg

 

阿真の港からは、大漁旗を振り 太鼓をならし カチャーシーで応援しました。

流り舟 大漁祈願.JPG

流り舟 旗.JPG

 

流り舟阿真港から.JPG