ホーム > ざまみ便り > 第17回サバニ帆漕レース

ざまみ便り

第17回サバニ帆漕レース

2016/7/10

カテゴリー:

2016年7月10日(日)

気温 32度前後

水温 29度前後

天気 くもり時々雨

 

皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

統計開始以来2番目に遅い台風1号が発生し、熱帯低気圧に変わってもいまなお、

その影響が出ている沖縄地方、

今日の座間味村はクイーンざまみは全便欠航、フェリー座間味は折り返し運航と

ここ数日、波の影響で船の運航に大きく影響が出ております(>_<)

 

さて、大変遅くなりましたが、6月25日・26日に開催されました第17回サバニ帆漕レースの模様をご紹介したいと思います。

6/25日は「第5回マリリンカップ」が行われました。今年は19チームに参加していただき、

マリリンが見守る中、ゴール場所の古座間味ビーチを目指して、島内プレレースはスタートです。

その日の夜は、前夜祭が行われ、今年こそは那覇まで漕ぐぞ!!という意気込みが伝わってきそうな

本戦レース前日でした。

 

そして、レース当日、今年38艇が参加していただき、

皆さんの願いかなって3年ぶりの那覇までのコースとなりました。

朝から太陽の日差しが差し込み暑い一日になるかと思いましたが、梅雨前線の影響があり、大気の状態が不安定となり

徐々に雲の多いあやしげなお天気となってきました。

 

COL_9138.JPG

 

しかし、関係者の方々の願いもあって、安全祈願をし、開会式のあとに、無事全艇スタート。

COL_9194.JPG

 

スタートした後には遠くにあった雷の音も徐々に近づき、厚い雲に覆われはじめ、雨も降りだしてきました。

沖合へ出ると、風による波やうねりが徐々に強まってきて、最高のコンディションとは言えない中

皆さんゴールに向かって一心に漕ぎ続けていました。

NAK_2615.JPG

NAK_6472.JPG

 

中盤を過ぎると雨も次第に弱まり、雲の合間から薄日が差し込んできていました。

その後は次第に雨もやみ、無事にサバニがフィニッシュして、レースを終えることができました。

COL_8979.JPG

レース結果は以下の通りです。

一位 海想

二位 やんばる

三位 ざまみ丸

四位以下のレース結果の順位は下記にて確認することが出来ます。

http://www.photowave.jp/sabani_s/race/imgs/race2016result.pdf

 

参加された選手の皆様、大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、感動をありがとうございました。

来年もまた上位目指してのご参加を願っております。

 

ブログ更新:宮下