ホーム > ざまみ便り > あか納涼祭り

ざまみ便り

あか納涼祭り

2016/9/4

カテゴリー:

2016年9月4日(日)

天気 晴れ

気温 32度前後

水温 29度前後

 

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

夏休みも終わり、高速船も一日2便となりました。夏の忙しさから少し落ち着いた感じとなりましたが、

昨日9月3日(土)は阿嘉島にて「あか納涼祭り」が行われ、

夏のにぎやかさが戻って参りました。

祭りを前に、会場となる公園の整備を一週間前から阿嘉人皆で準備をしました。

IMG_1201.JPG

 

祭り当日は、あか納涼祭り実行委員会の皆さんが

焼きそば、たこ焼き、ホットドックなど種類豊富なメニューでおもてなし。

なによりリーズナブルなお値段でおいしく頂きました。

祭りへは、浴衣、甚平での参加が基本ですのでみなさんおしゃれに着こなしていました。

IMG_1203.JPG

 

そして、いよいよお祭りスタート。

進行役の「キャンデイ石川」さんもばっちり浴衣を着て登場です。

      IMG_1206.JPG  

 

オープニングを飾ったのはくじら太鼓。

夕暮れ時の空に太鼓の音が祭りのスタートを呼びかける様に響き渡っていました。

そして、お祭りメインの盆踊り一回目がスタート。

島人の踊りに合わせてお客様も頑張って踊ります。   

IMG_1205.JPG

 

IMG_1207.JPG

日が暮れる頃には会場も賑わってきて盆提灯もほんのり輝きはじめてきました。

一踊りした後は、元阿嘉校先生の民謡ライブでクールダウン。

プロ顔負けの歌声に三線と太鼓の音が合わさりビールを飲みながらホッと一息。

IMG_1209.JPG

 

また島出身の高校生達がダンスユニット「RED]としてキレッキレのダンスを披露!

このダンス、ほんとにすごくかっこよかったです。

ダンス終了後は自撮り棒を使って

はい!チーズ!!

IMG_1233.JPG IMG_1255.JPG

 

島の子供達も、にいにい、ねえねえに負けじと踊りを披露!

阿嘉島は将来有望なメンバーが勢ぞろいですね。

IMG_1221.JPG

 

そして、今回のお祭りの中でも注目なのが「浴衣コンテスト」

幼稚園の部から一般の部まで、総勢8名の方が受賞されました。

みなさん、綺麗に着こなしていらっしゃいます!

IMG_1257.JPG

 

祭りもいよいよ終盤へ

最後の締めはやっぱり盆踊りで、「マイムマイム」をみんなでLet's ダンス!!

これを楽しみに来られていらしゃる方も多いとか。

こちらの模様は是非ご参加頂き体感して下さい。

大人も子どもも、おじぃもおばぁも、にいにいもねえねえも、外国の方も

一つの輪になって、唄って、踊って、笑って、あか納涼祭りを最高に楽しみました。

ひとつひとつが島人の力で作られた「あか納涼祭り」

早くからお祭り準備をされた島のみなさま本当にお疲れ様でした。

来年はこの時期荷物の中に浴衣を詰めて、お祭りに参加されてみてはいかがでしょうか?

 

ブログ更新:宮下