ホーム > ざまみ便り > 慶留間島の海開き

ざまみ便り

慶留間島の海開き

2016/6/19

カテゴリー:

 

2016年6月19日(日)

天気 晴れ

気温 30度前後

 

こんにちは、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

沖縄地方はすっかり梅雨も明け夏本番のお天気となっております。

 

梅雨明けと共に昨日、慶留間青年会主催の

「かりゆしの海びらき」が慶留間港にて開催されました。

4月にはすでに3島揃っての座間味村海開きは開催されていましたが、

今回は慶留間島のみの海開きとの事で島の方々が海に陸にと朝から準備で大忙しでした。

午前中は慶留間青年会の方々があみじけー(追い込み漁)に行かれ、

午後から島の子供たちをメインに海開きスタート。

 

慶留間海開き2.JPG

 

慶留間青年会会長と来賓の教育委員長のご挨拶をいただき、

ぐんばいヒルガオのテープカットで開幕されました。

 

慶留間海開き5.JPG   慶留間海開き6.JPG 

 

慶留間海開き7.JPG

 

お手製のくす玉、テープカットに合わせていい感じに割れました(^^)

 

慶留間海開き13.JPG   慶留間海開き11.JPG

 

この後は準備運動をしてからみんなで海へ

よーいドン!

 

慶留間海開き8.JPG

 

小さな子供たちもお母さんや青年会の方々が見守る中大はしゃぎで海で遊んでいました。

気持ちよさそう~

 

 

あみじけーで捕れたお魚もマース煮にされて振る舞われておりました。

 

慶留間海開き9.JPG  慶留間海開き10.JPG

 

ひと泳ぎした後はスイカ割大会も行われました。

幼稚園生から中学生までみんなで

「右~、もっと左、そこそこ!!」

と掛け声をかけての大盛り上がり!

一番手からスイカにヒット!したのですが、

「コツン」と優しくたたいたので割れず、この後、高学年のにいにい、ねえねえに

「バシッ」っとヒットがでてスイカが割れました。

 

慶留間海開き12.JPG

 

スイカ割も楽しく、スイカも美味しく頂いた後は、

カヤックレースや魚掴み取りが行われ海開きは終了。

 

島の方々が子供たちの為にたくさんのイベントを考えて行われた今回の海開き。

みんなで子供たちの成長と、海の安全を願って行われている島行事でした。

朝から準備頂いた皆様お疲れ様でした。

 

夏シーズンもいよいよスタート!!

皆様のご来村をお待ちしております。

 

ブログ更新:宮下