ホーム > 新着情報 > 観光に関するお知らせ

新着情報

観光に関するお知らせ

慶良間諸島国立公園における環境保全・観光振興に向けた取り組みの一環として、水中ドローンを活用した実証実験を開始しましたので、お知らせ致します。

詳細は下記よりご確認ください。

水中ドローンを活用した実証実験について.pdf

座間味村森林整備計画変更計画を樹立しましたので、森林法第10条の5第10項の規定に基づき公表します。

座間味村森林整備計画変更計画.pdf

令和4年度 座間味村海域安全隊業務の受託事業者を募集致します。

事業名:令和4年度 座間味村海域安全隊業務

業務範囲:座間味村内の海水浴場(古座間味ビーチ、阿真ビーチ、北浜ビーチ)

募集期間:令和4年3月14日(月)~令和4年3月28日(月) 17:00迄(必着)

詳細につきましては、下記資料をご確認下さい。

 

募集要項 .pdf

仕様書.pdf

企画提案書作成要領.pdf

企画提案書(様式).xls

様式集.doc

「クジラの音楽祭2022」は新型コロナウィルス感染症拡大状況及び感染再拡大抑制期間の発出に伴い、中止となりました。

開催を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんがご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

ホエールウォッチングフェスタ2022開催実行委員会

会長 宮里 哲

令和3年度 座間味村観光客防災支援備蓄品購入事業を実施します。

実施においては、一般競争入札に基づき実施します。

公募内容については、下記をご確認ください。

01 一般競争入札公告.pdf

02 入札説明書.pdf

03 仕様書.pdf

04  別紙仕様書.pdf

別紙 板面加工製造仕様書.pdf

 

(様式1)一般競争入札参加資格確認申請書.docx

(様式2) 業務実績書.xlsx

(様式3) 質問書.doc

 

 

座間味村役場総務課

TEL:098-987-2311

FAX:098-987-2004

 

沖縄県「感染再拡大抑制期間」に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い

「要請期間:令和4年2月21日(月)~3月31日(木)」

 

新型コロナウィルスの感染再拡大抑制にむけ、令和4年2月18日付沖縄県の対処方針が示されました。これを受け本村では、対処方針に準じ以下の方針を決定しましたので、お知らせします。

 まん延防止等重点措置期間において、村内では大きな感染もなく急拡大を抑えられたところですが、本島各地では子ども達と高齢者を含む全年代で持続的に流行は続いています。

安心安全な生活と観光地づくりのため、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

〇期間中の船舶及び村営バスの運航等について

・クィーンざまみ及びフェリーざまみ3の運航は通常通り。

・村内航路みつしまの運航は通常通り。

・村営バスの運行は通常通り。

※感染状況に応じて運航等変更が生じる場合もございますのでご容赦願います。

 

〇公共施設の使用について

・村内の公共施設利用は通常通り。但し飲食を伴う会合・懇親会等はご遠慮願います。

・キャンプ場、コテージ等、ビーチ等の利用については通常通り。

・重要指定文化財「高良家」開館は通常通り。

※感染状況に応じて利用条件等見直しが生じる場合もございますのでご容赦願います。

 

〇外出及び移動等について

・会食は、4人以下・2時間以内で行うこと。

・人との距離の確保、マスクの正しい着用、小まめな手洗い・手指消毒、「密集・密接・密会」の回避(ゼロ密を目指そう)、屋内、車内の十分な換気の徹底を。

・家庭内感染が多いことから、家庭内においても室内の定期的に換気をするとともにこま

めに手洗いを行い、子どもの感染防止策を徹底すること。

・県外との往来について、まん延防止等重点措置指定都道府県との往来はお控え願います。(検査を受け陰性を確認した場合、受験・受診・仕事等の必要な場合は除く)

・本村への往来については体調不良の際は延期または検討を願います。また、ワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

 

〇飲食店等への要請について

・業種別ガイドラインの厳守、感染防止対策の徹底をお願い致します.。

 

令和4年2月21日

座間味村長 宮里 哲

R4.2.21感染再拡大抑制期間周知チラシ.pdf

感染再拡大抑制期間(沖縄県対処方針).pdf

村民・観光客の皆様にお知らせいたします。

沖縄県の「まん延防止等重点措置」の延長により、下記期間中「高良家住宅」を臨時休館いたします。

村民・観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

休館期間:令和4年1月9日(日)~ 令和4年2月20日(日)

 

村内または県内の状況によっては休館期間が変更する場合もありますので、ご了承ください。

 

座間味村教育委員会

098-987-2153

沖縄県「まん延防止等重点措置」期間延期に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い

「要請期間:令和4年1月9日(日)~2月20日(日)」

 

令和4年1月27日「まん延防止等重点措置」の期間が令和4年2月20日まで延期となりました。これを受け本村では、沖縄県対処方針に準じ以下の対策を決定しましたのでお知らせします。

沖縄県内ではオミクロン株による感染が全年代に拡がり、社会福祉施設や医療機関での集団発生も多発しており高齢者の感染が拡大し入院者が増加しています。村民及び観光客の皆さまへはご不便をおかけいたしますが、感染の急拡大を抑制し社会機能を維持するため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

〇期間中の船舶及び村営バスの運航について

・クィーンざまみは期間中「曜日・曜日」のみ運航

・フェリーざまみⅢは予定通り運航(2月5日(土)、6日(日)は座間味港発午後3時)

・みつしまは予定通り運航

・村営バスは予定通り運行

 

〇公共施設の使用について

・村内の公共施設は原則利用禁止。但し、法定業務(予防接種・健診事業・介護予防事業等)及び地域行事等による施設利用は感染対策を徹底して頂きご利用いただきます。

・キャンプ場、コテージ等、ビーチ等の使用については感染症対策を徹底していただき通常通り開設いたします。

・重要指定文化財「高良家」は期間中閉館いたします。

 

〇外出及び移動について

・感染リスクが高い場所への外出や移動の自粛を願います。

・毎日検温等の健康観察をし、少しでも症状がある場合、通勤、通学、外出等自粛をお願います。

・不要不急の県外との往来について極力控えてください。往来が必要な方は出発前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

・本村への不要不急の往来については自粛願います。来訪する必要がある場合は、事前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

 

〇飲食店での営業時間短縮及び感染防止等の協力要請について

・沖縄県より措置区域の飲食店への要請内容についてご確認いただき、営業時間短縮及び感染防止等の協力をお願いします。

 

令和4年1月31日

座間味村長 宮里 哲

 

R4.1.31 まん延防止周知チラシ(2.20延期).pdf

令和4年1月17日より、座間味村船舶(高速船クイーンざまみ・フェリーざまみ3)の乗船料の支払いにおいて、別添の電子決済がご利用できるようになりましたのでお知らせいたします。

 

※クイーンざまみ、フェリーざまみの乗船料の支払いのみご利用可能です。

※座間味ー阿嘉間での支払いにおきましてはご利用できません。

※今後、貨物運賃等のお支払いに関しても導入検討しております。

 

ご利用可能な電子決済一覧.pdf

 

令和3年12月時点における、元座間味村職員の公金の横領と再発防止策につきまして、別添のとおりご報告いたします。

 

公金横領に関するお詫び.pdf