ホーム > 新着情報 > 観光に関するお知らせ

新着情報

観光に関するお知らせ

 村民及び観光客の皆さまへ新型コロナウイルス感染症予防対策についてお知らせいたします。

 本村では、新型コロナウイルス感染予防対策として、船を始め、人の集まる場所でのマスク着用、こまめな手洗い、消毒をお願いし、公共施設や民間施設利用時には、各種ガイドラインを設けて感染拡大防止に努めております。

 村民、観光客におきましては、うつらない、うつさないを基本に、感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、炎天下のもとでのマスク着用時には、熱中症にはご注意願います。

また、発熱など体調が悪くなった場合、観光客の皆さまにおきましては、沖縄県が設置しました旅行者専用相談センターの専用窓口へご相談くださいますようお知らせいたします。

沖縄へお越しの旅行者のみなさまへ.pdf

 

令和2年7月14日

座間味村役場 総務・福祉課

電話098-896-4045

 新型コロナ感染拡大防止のため、運休しておりました慶良間航路(座間味村⇔渡嘉敷村)の運航を

下記のとおり再開いたします。

 令和2年7月1日(水)

 ご利用のお客様は前日までに予約をお願いいたします。

引き続き、感染拡大防止のため、マスクを着用のうえご乗船していただきますようご協力をお願い致します。

 

 高速船クイーンざまみⅢの荷物の船内持込みについて、制限を設けております。

 詳細につきましては、以下ファイルをご確認下さい。

 高速船クイーンざまみ3の船内持ち込みについて.pdf

    現在、フェリーざまみ3及びクイーンざまみ3の運航は定員を半数にして運航いたしておりますが、令和2年7月1日より通常どおりの定員に戻して運航いたします。

 それに伴う船舶予約受付については、明日6月25日午前10時より開始いたしますので併せてお知らせいたします。

    なお、村民、観光客の皆様におかれましては、国の指針に基づきマスクの着用、手洗い、手指消毒などの感染予防対策へのご協力をよろしくお願いします。

 また、県内外での感染症拡大状況により、船舶の運航に変更が生じることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 村では、クイーンざまみⅢ及びフェリーざまみⅢの広告掲載を下記の通り募集いたします。

 事業所のPR等に是非ご利用ください。

 1.募集基準

  (1)座間味村商工会員または座間味村内ダイビング協会、座間味村観光協会に加入している者。

  (2)村税等、公共料金の未納がない者。

 2.広告掲載期間

  令和2年7月1日~令和2年10月31日(4か月間)

 3.広告企画と料金

  枠の大きさと数:1枠あたり9.5cm×6cm(募集枠数8枠)

  料金:1枠 3万円(税込)

  ※申込みが8枠以上の場合は抽選となります。

 4.申込期間

  令和2年6月8日(月)~令和2年6月19日(金)

 5.申込先

  座間味村役場 船舶観光課 TEL:098-987-2614

船舶広告募集.pdf

広告掲載申込書.pdf

 

2019 年7月より整備を進めてきました「神の浜テラス」ですが、このたび施設が完成し、ご利用いただけるようになりました。
つきましては、6月7日(日)13:00より、オープンする事といたしますのでお知らせいたします。
ケラマブルーの景色と星空を楽しめるように半分、屋根をなくした造りになっています。
素晴らしい時間をお過ごし頂けるテラスとなりました。
みなさま、是非!ご利用下さい。
 
お問い合わせ先:環境省 慶良間自然保護官事務所
        TEL  098-987-2662  松本・前山
 

 座間味村新型コロナウイルス感染症対策本部会議を5月22日に開催し、座間味村来訪者受け入れに関する「新型コロナショックからの回復プラン」を策定しました。

 回復プランに基づき、令和2年6月1日より船舶の運航を再開いたします。

 なお、6月中は感染拡大防止のため、フェリーざまみ3、クイーンざまみ3の座席につきましては、お客様同士の間隔が空くよう定員数を半分に減らして運航します。

 フェリーざまみ3 定員400名 → 200名

 クイーンざまみ3 定員200名 → 100名

※尚、村内航路みつしまによる 座間味 - 渡嘉敷(阿波連)便 は当面の間、運休継続となります。

 

 また、船舶の運航再開と合わせ、6月1日より観光客の受入れを再開します。

 観光客の受入れにあたっては、村内におけるマスクの着用や三密の回避、手洗い等の感染予防策を徹底するよう促すとともに、受入れ事業者においても、後日公表予定の座間味村の回復プランに基づくガイドラインをご覧いただき、必要な感染予防策を講じていただくようお願い致します。

 座間味村新型コロナショックからの回復プラン0522.pdf

※5月29日に発表された沖縄県の方針に基づき、6月1日から6月18日までの間、緊急事態宣言が解除されて間もない北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県に加え、感染者が増加傾向にある福岡県を加えた6都道県との間の不要不急の移動については、引き続き自粛していただきますようお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用を中止しておりました下記公共施設について、

令和2年6月1日より利用を再開いたします。

 

利用の際は、マスクの着用や3蜜を避けるなど感染予防の対策の徹底をお願います。

 

対象施設 : 座間味村役場会議室

       座間味コミュニティセンター

       阿佐集会場

       阿真集会場

       阿嘉島離島振興総合センター

       慶留間へき地集会場

 

なお、座間味村歴史文化・健康づくりセンターについては、6月中旬をめどに

一般利用を開始する予定です。

座間味村では、令和2年6月1日より来訪者の受け入れを再開するにあたり、座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の営業を、同日より再開することと致しました。

 

なお、本村へお越しの際は村内でのマスクの着用や三密の回避、手洗い・消毒等、感染予防策の徹底をしていただきますようお願いいたします。

 

 令和2年6月1日より来訪者の受け入れを再開するにあたり、5月22日開催の座間味村新型コロナウイルス感染症予防対策本部会議にて策定しました

「座間味村新型コロナウイルス感染症からの回復プラン」に基づき、別添のとおり各事業者向けの「新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン(案)」を作成しました。

 各事業者におかれましては、本ガイドライン(案)を参考にしていただきながら、感染症拡大予防対策を確実に実施されますようお願い申し上げます。

村民、観光客の皆さまへ.pdf

「新型コロナショックからの回復プラン」及び「「村外との往来に関するガイドライン」.pdf

ガイドライン(案)飲食店.pdf

ガイドライン(案)小売店.pdf

ガイドライン(案)宿泊施設.pdf

ガイドライン(案)ダイビング事業者.pdf

ガイドライン(案)マリン事業者.pdf

ガイドライン(案)レンタカー・レンタルバイク・レンタルサイクル.pdf

ガイドライン(案)公共施設(キャンプ場、コテージ等).pdf

 

座間味村役場 総務・福祉課

℡098-987-2311