ホーム > 新着情報 > 観光のトピックス

新着情報

観光のトピックス

座間味村では今年度、座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業を実施いたします。

実施においては、座間味村プロポーザル方式業者選定実施要綱に基づき業者選定を行います。

公募内容については、下記をご確認ください。

 

①座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_企画(指示)書.pdf

②座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業書_仕様書.pdf

③座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_実施要綱.pdf

④座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_企画提案書作成要領.pdf

⑤座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_ 企画提案書(様式).xls

⑥座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_質問書・辞退届出書.doc

⑦座間味村GIGAスクール構想ネットワーク環境施設整備事業_意思表明書.pdf

平成31年度の環境目的税「美ら島税」の運用情報を公開します。

 

平成31年度は下記の事業に美ら島税活用させて頂きました。

 

農道・林道・避難道草刈    4,755,800円

公園清掃・環境美化助成金   1,144,000円

施設管理・道路清掃      4,166,000円

                                 

などにそれぞれ充当しております。

平成31年度の税収は、10,065,800円でした。暖かいご支援を賜り、感謝申し上げます。

皆様から徴収しております本税は、今後も様々な事業に活用させて頂きます。

今後もさんごのふるさと座間味村にご支援を賜りますようお願いいたします。

 

日頃から心温まるご寄附をいただき誠にありがとうございます。
この度、総務省からの「ふるさと納税に関する通知」を受けて、令和2年9月30日をもちまして船舶割引券の返礼品を終了することといたしました。
特産品の返礼品は今後も引き続き受付をしております。これまでと同様、皆様に応援していただけるよう努力してまいりますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。なお、有効期限内の発行済み割引券は引き続き使用することができます。
 
【お礼品の変更点】
・ 特産品のみ・・・ ①座間味島特産品セット食品②座間味島特産品セット食品・雑貨 ③座間味島特産品セット雑貨の中からお選び頂きます。
・10月1日以降ご入金分につきましては船舶割引券は送付することができません。
下記の事項を必ずお読みください
※令和2年9月30日以前にご入金を頂きました分におきましては船舶割引券のお礼品をお送りすることができます。
※令和2年10月1日以降にご入金を頂きました分につきましては船舶の割引券のお礼品をお送りすることができませんので御理解、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
※有効期限内の発行済み割引券は引き続き使用することができます。
 
 
ご不明な点がございましたら座間味村役場総務・福祉課ふるさと納税担当までお問い合わせください。
 
 
【お問い合わせ先】
座間味村役場 総務・福祉課 総務班 ふるさと納税担当
TEL:098-987-2311
FAX:098-987-2004

 村民・観光客の皆さまには、日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解・御協力を賜り、感謝を申し上げます。

本日、沖縄県緊急事態宣言について、明日9月5日の期限を延長しない事が決まりました。

 

 これを受け、本村で現在利用中止になっている、各種公共施設、阿真キャンプ場、阿真のコテージの利用及びみつしまケラマ航路の運航を9月7日月曜日から通常通り再開します。

 

 なお、すでにお知らせしておりますが、フェリーざまみ3及びクィーンざまみ3は9月10日木曜日より通常運航となります。

 

 緊急事態宣言中は、皆様にご不便をおかけしましたが、引き続き各種ガイドラインを厳守し施設のご利用をお願いいたします。

 

 村民の皆さまが安心して生活ができ、観光客の皆さまに本村で楽しいひと時を過ごして頂くためにも、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますよう、重ねてお願いいたします。

 

 

令和2年9月4日

座間味村長 宮里 哲                                  

 

  本村海事職員の新型コロナウイルスの感染が確認された為、乗組員に欠員を生じ9月1日に運航スケジュールの変更を発表いたしましたが、次に発生した台風10号による船舶の欠航も予想されることから生活物資の不足を解消する為、再度運航スケジュールを変更し、9月4日の高速船クイーンざまみ3を運休とし、フェリーざまみ3を運航いたします。

フェリーざまみ3の9月4日(金)の運航時間は、

那覇発 午前10時  座間味島発午後2時  阿嘉島発午後2時30分 となります。

 村民及び観光客の皆様へは度重なる船舶の運航スケジュール変更になり、多大なご迷惑をおかけいたしましたことにお詫び申し上げます供に、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年9月運航予定(変更).pdf

 本村の海事職員に新型コロナウイルスの感染が確認されたため、9月9日(水)まで船舶運航スケジュールを変更して運航いたします。

ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

※高速船クイーンざまみ3 の 2便目の時間が誤りでしたので修正しお詫び申し上げます

      修正前   修正後

那覇発   午後3時 → 午後4時

阿嘉島発  午後4時 → 午後5時

座間味島発 午後4時20分 → 午後5時20分

令和2年9月運航予定(変更).pdf

 

 令和2年8月30日、本村の海事職員2名が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 当該職員2名に関しては、前回報告いたしました感染者同様、乗客との直接的な接触機会はほとんどありませんが、現在、管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

 8月20日以降に乗船された方で、発熱等の症状が見られた場合には、管轄の保健所又は沖縄県が設置する「旅行者専用相談センター」へご相談していただきますようお願い致します。

 船舶に関しましては、現在は台風の影響等で本日より全便欠航となっておりますが、台風明けの船の運航につきましては今回の発表と併せて、現在行われている各調査結果に基づき保健所をはじめ関係機関の指導を仰ぐこととしており、スケジュールに変更が生じることもありますので、座間味村役場ホームページ、または、座間味村役場那覇出張所、座間味村役場船舶・観光課までお問い合わせください。

 ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、現在、村内での感染者は確認されておりませんが、村民及び来訪者の皆さまにおかれましては、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 令和2年8月30日

 

 船舶問合わせ:座間味村那覇出張所   098-868-4567

        座間味村船舶・観光課  098-987-2614

沖縄県の緊急事態宣言の延長に伴い、令和2年8月1日(土)より実施しております、座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の新規の予約停止を延長することと致しました。

※予約の無いお客様の現地での受け付けもお断りさせていただきます。

 

延長期間については今後の動向をみて判断させていただきます。

ご利用の皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 令和2年8月28日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 当該職員については、発熱等の症状が見られたことから、8月23日以降業務への従事はありません。

 乗客との直接的な接触はほとんどありませんが、現在管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

 船舶の運航については、本日はフェリーざまみ3を2往復の運航といたしますが、明日8月30日の運航は都合により全便運休となります。

また、8月31日以降の運航についてもスケジュールに変更が生じることもありますので座間味村役場ホームページ、または、座間味村役場那覇出張所、座間味村役場船舶・観光課までお問い合わせください。

 

 ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年8月29日

0829座間味村役場【第2報】.pdf

お問い合わせ先:座間味村役場  098-987-2311

                                                          船舶問合わせ:座間味村那覇出張所   098-868-4567

                                                               座間味村船舶・観光課  098-987-2614

村民、来訪者の皆さまへ

令和2年8月28日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

乗客との直接的な接触機会はほとんどありませんが、現在、管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

8月20日以降に乗船された方で、発熱等の症状が見られた場合には、管轄の保健所又は沖縄県が設置する「旅行者専用相談センター」へご相談いただきますようお願い致します。

船の運航については、保健所の指導をあおぎ、運航に支障はないとの判断から、通常どおり運航致します。

村内での感染者は確認されておりませんが、村民及び来訪者の皆さまにおかれましては、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和2年8月28日

座間味村長 宮里 哲