ホーム > 新着情報 > 観光のトピックス

新着情報

観光のトピックス

沖縄県緊急事態宣言に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い

 

 

村民・観光客の皆さまには、日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解・御協力を賜り、感謝を申し上げます。

沖縄県内においては、新型コロナウイルス感染症の患者が日々増加しており、感染拡大が見られることから、「沖縄県緊急事態宣言」が7月31日に発出されましたが、昨日8月13日に変更がなされ、警戒レベルを第4段階の「感染蔓延期」最高レベルへ引き上げ沖縄県緊急事態宣言期間も8月29日迄延期されました。

 

現在、村内において感染者は確認されておりませんが、感染を防ぐために、引き続き緊急事態宣言の期間中、

 

村民の皆様におかれましては、沖縄本島への不要不急の渡航自粛、県をまたぐ不要不急の往来自粛をお願い致します。

 

島を訪れる予定がある方におかれましては、本村の医療体制には限りがあることから、発熱や倦怠感等の症状がある方は症状が回復してからお越しいただくようお願い致します。なお、渡航される際は、乗船前の検温への御協力、船内でのマスクの着用をお願いし、村内滞在中におきましては、各事業所のガイドラインによる感染防止に努めていただくよう併せてお願い申し上げます。

 

阿真キャンプ場・コテージについては、新規の予約受付を引き続き停止致します。

 

村内の公共施設については、8月29日迄閉鎖と致します。

 

 

 村民の皆さまが安心して生活ができ、観光客の皆さまに本村で楽しいひと時を過ごして頂くためにも、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますよう、重ねてお願い致します。

 

 

 

令和2年8月14日 

座間味村長 宮里 哲

 

 新型コロナ感染拡大に伴い、令和2年7月31日に沖縄県緊急事態宣言が発令され、小さな離島の医療体制が脆弱な事から令和2年8月6日(木)より

フェリーざまみ3の運航時間の変更及び高速船クイーンざまみ3を減便し運航いたします。

 ご利用のお客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

 

・フェリーざまみ3 ( 座間味島、阿嘉島からの出航時間が変更となります。 )

 変更前 座間味島発 午後4時    阿嘉島発 午後4時30分

 変更後 座間味島発 午後2時30分 阿嘉島発 午後3時

 

・クイーンざまみ3

 毎週 月曜日 水曜日 木曜日  高速船 3便目のみ運航(1便目、2便目運休)

 毎週 火曜日 1便目及び3便目の運航 (2便目運休)

 毎週 金曜日 土曜日 日曜日 2便目及び3便目運航(1便目運休)

令和2年8月運航予定(変更)新.pdf

※慶良間航路みつしまは当面の間運休となります。

 

 

「沖縄県緊急事態宣言」の発出に伴い、令和2年8月1日(土)より当面の間、新規の予約受付を停止することと致しました。

※予約の無いお客様の現地での受付もお断りさせていただきます。

 

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

7月31日に沖縄県緊急事態宣言が発出されたことを受け、8月3日(月)より下記の公共施設等の使用を中止致します。

                        記

 対象施設:座間味村役場会議室

      座間味村歴史文化・健康づくりセンター

      座間味コミュニティセンター

      阿佐集会場

      阿真集会場

      阿嘉離島振興総合センター

      慶留間集会場

      高良家住宅

※使用中止期間は、沖縄県緊急事態宣言の期間中とします。

 

座間味村役場 総務・福祉課

村民・観光客の皆さまには、日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解・御協力を賜り、感謝を申し上げます。

沖縄県内においては、新型コロナウイルス感染症の患者が日々増加しており、感染拡大が見られることから、警戒レベルを第3段階の「感染流行期」に引き上げるとともに、「沖縄県緊急事態宣言」が7月31日に発出されました。

現在、村内において感染者は確認されておりませんが、感染を防ぐために、緊急事態宣言の期間中においては、

・村民の皆様におかれましては、沖縄本島への不要不急の渡航自粛、県をまたぐ不要不急の往来自粛をお願い致します。

・島を訪れる予定がある方におかれましては、本村の医療体制には限りがあることから、発熱や倦怠感等の症状がある方は症状が回復してからお越しいただくようお願い致します。なお、渡航される際は、乗船前の検温への御協力、船内でのマスクの着用をお願いします。

・阿真キャンプ場・コテージについては、新規の予約受付を停止致します。

・村内の公共施設については、8月3日より利用中止と致します。

 

村民の皆さまが安心して生活ができ、観光客の皆さまに本村で楽しいひと時を過ごして頂くためにも、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますよう、重ねてお願い致します。

 

令和2年8月1日 

座間味村長 宮里 哲

 

沖縄県緊急事態宣言.pdf

 村民・観光客の皆さまには、日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解・御協力を賜り、感謝を申し上げます。

 沖縄県内では新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、沖縄県は県内の感染拡大状況から、警戒レベルを第1段階の「発生早期」から、第2段階の「流行警戒期」に引き上げる方針を示しました。

 これを踏まえ、座間味村においても会議を開き、今後の対応について協議を行いました。現状においては、これまで以上に感染症予防対策を推進することとしましたが、今後、第3段階の「感染流行期」に移行した場合には、船の減便運航や公共施設の使用制限など、県の方針に基づいた対応を実施してまいります。

 村民の皆さまが安心して生活でき、観光客の皆さまに本村で楽しいひと時を過ごして頂くためにも、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますよう、お願い致します。

 なお、事業者の皆さまにおかれましては、「新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン(案)」を参考にしていただき、引き続き、感染症予防対策を確実に実施していただきますよう、併せてお願い致します。

 村民及び観光客の皆さまへ新型コロナウイルス感染症予防対策についてお知らせいたします。

 本村では、新型コロナウイルス感染予防対策として、船を始め、人の集まる場所でのマスク着用、こまめな手洗い、消毒をお願いし、公共施設や民間施設利用時には、各種ガイドラインを設けて感染拡大防止に努めております。

 村民、観光客におきましては、うつらない、うつさないを基本に、感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、炎天下のもとでのマスク着用時には、熱中症にはご注意願います。

また、発熱など体調が悪くなった場合、観光客の皆さまにおきましては、沖縄県が設置しました旅行者専用相談センターの専用窓口へご相談くださいますようお知らせいたします。

沖縄へお越しの旅行者のみなさまへ.pdf

 

令和2年7月14日

座間味村役場 総務・福祉課

電話098-896-4045

 新型コロナ感染拡大防止のため、運休しておりました慶良間航路(座間味村⇔渡嘉敷村)の運航を

下記のとおり再開いたします。

 令和2年7月1日(水)

 ご利用のお客様は前日までに予約をお願いいたします。

引き続き、感染拡大防止のため、マスクを着用のうえご乗船していただきますようご協力をお願い致します。

 

 高速船クイーンざまみⅢの荷物の船内持込みについて、制限を設けております。

 詳細につきましては、以下ファイルをご確認下さい。

 高速船クイーンざまみ3の船内持ち込みについて.pdf

    現在、フェリーざまみ3及びクイーンざまみ3の運航は定員を半数にして運航いたしておりますが、令和2年7月1日より通常どおりの定員に戻して運航いたします。

 それに伴う船舶予約受付については、明日6月25日午前10時より開始いたしますので併せてお知らせいたします。

    なお、村民、観光客の皆様におかれましては、国の指針に基づきマスクの着用、手洗い、手指消毒などの感染予防対策へのご協力をよろしくお願いします。

 また、県内外での感染症拡大状況により、船舶の運航に変更が生じることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。