ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

 新型コロナウイルス感染症及び物価高騰等の影響を踏まえ、水道・下水道を使用している村民や事業者の負担を軽減するため、下記のとおり水道料金及び下水道料金の基本料金を減免します。

 なお、この減免について使用者の手続きは不要です。

 

1.適用期間

 令和4年12月分(1月請求分)から令和5年3月分(4月請求分)

 

2.対象

 座間味村に申請している村内すべての水道使用者及び下水道使用者

(官公管理施設・船舶用・臨時用を除く。)

 

3.減免内容

 基本料金の全額を減免。

※使用水量に応じてかかる超過料金・メーターの使用料金は減免対象ではありません。

 

上下水道基本料金免除のお知らせ.pdf

 

【お問い合わせ先】

座間味村役場 産業振興課 上下水道係

098-987-2312

 座間味村では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、県外渡航時にPCR検査を希望する村民に検査費用を助成する「座間味村PCR検査費用助成事業」を実施いたします。

 

1.助成対象者

・座間味村住民基本台帳に登録されている方

 

2.対象経費と助成額

県外渡航時に行ったPCR検査費用

・助成上限額:4,500円(10円以下は四捨五入する。)

・助成回数:制限なし

 

3.償還払いの申請に必要なもの

①被検査者の名前の入った領収書

②航空券の領収書または搭乗証明書

③通帳などの口座が確認できるもの

④身分証明書(名前・住所が確認できるもの)

上記書類をご持参のうえ役場住民課窓口で償還払いの手続きをお願いします。

 

4.本事業の実施期間

令和4年11月22日(火)~令和5年2月28日(火)までに申請をした方

*詳しくは村内掲示板または座間味村役場 住民課までお問い合わせください。

 

お問合わせ先

 座間味村役場 住民課

 ☎098-896-4045

座間味村新型コロナウイルス検査助成事業のお知らせ.pdf

検査費助成金交付申請書.pdf

本村では、水道料金の口座振替が完了したお客様に対しても「上下水道料金口座振替結果通知書」を郵送しておりましたが、印刷物から出る紙やトナーカートリッジ等の廃棄物削減の為、令和4年12月以降、通知書の送付を中止することと致しました。

検針の際にお渡しするレシート「水道使用量のお知らせ」の下部に記載されている「口座振替済通知書」にて金額をご確認下さい。

 

「上下水道料金口座振替結果通知書」送付中止のお知らせ.pdf

 

座間味村役場 産業振興課

上下水道担当

TEL:098-987-2312

 行政手続のオンライン化や官民のデジタル社会の基盤となり得るマイナンバーカードの普及促進を図るとともに、新型コロナウイルス感染症対策による影響や自粛等により休業等を余儀なくされた村内事業所への支援及び村民への家計支援を行うことにより、村内の経済回復を図ることを目的とする座間味村マイナンバーカード普及促進地域商品券給付事業を実施します。

座間味村マイナンバーカード普及促進地域商品券給付事業実施要綱.pdf

 

1.地域商品券交付条件

(1)令和4年10月31日までにマイナンバーカードを取得(運用中のものに限ります。以下同じ。)し、令和4年9月1日(以下「基準日」といいいます。)時点に村内に住所を有する住民。ただし、令和4年9月1日中に村外に転出した方は、対象外といたします。

(2)本村に住所があり、マイナンバーカードの交付申請を行い、地方公共団体情報システム機構に申請受理された者(基準日の翌日以降に転入又は出生した子を含む。)で、令和5年1月31日までにマイナンバーカードを取得した住民

(3)基準日の翌日以降に本村に転入した住民のうち、マイナンバーカードの継続利用手続を令和5年1月31日までに実施した住民

 

2.地域商品券の概要

(1)条件を満たす方へおひとり様、10,000円分の商品券を交付いたします。

(2)商品券の交付は、令和4年12月1日~令和5年1月31日

(3)商品券の利用は、令和4年12月1日~令和5年2月28日

(4)商品券の交付は、マイナンバーカードの提示と引き換えに原則本人のみとなります。

※原則、座間味区、阿真区、阿佐区の住民は座間味村役場会計課窓口

    阿嘉区、慶留間区の住民は阿嘉・慶留間出張所窓口にて交付となります。

詳細は、お問い合わせください。

 

地域商品券について.pdf

 

3.地域商品券取扱店募集について

 座間味村内において小売業、飲食業、サービス業その他の業種を営む事業者等を対象に取扱店を募集します。

詳細は、以下資料をご確認いただくかお問い合わせください。

商品券取扱店募集について.pdf

商品券取扱い加盟店登録申請書.pdf

商品券取扱い店留意事項(必ずお読みください).pdf

 

4.マイナンバーカード取得について

 マイナンバーカードの取得については、申請からおよそ2週間の期間を要します。詳細については住民課へお問い合わせください。また、阿嘉・慶留間地区においては以下の日程で出張申請受付を実施いたします。

〇出張申請受付

 11月22日(火) 慶留間地区 8:30~9:30(慶留間公民館)

         阿嘉地区  9:45~11:45(阿嘉離島振興総合センター)

 申請時に本人確認を実施するため役場にてカードの受け取りが不要となりご自宅に郵送されます。

この機会に是非、申請してみてはいかがでしょうか。

マイナンバーカードでベンリな暮らし(座間味).pdf

マイナンバーカードでベンリな暮らし(阿嘉・慶留間).pdf

 

問い合わせ先

地域商品券に関すること      総務課 098-987-2311

マイナンバーカードに関すること  住民課 098-896-4045

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までの期間中、くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の営業を休止とさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程宜しくお願いいたします。

 

住民健診当日のご案内より日程が変更となっております。

下記の日程にて住民健診の結果をお渡しできることとなりましたので、お知らせいたします。

 

日程の変更によりご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【国保加入者の方】

下記の日程で保健師・管理栄養士から結果説明を行いながら返却いたします。

下記日程以外での返却を希望される方はご連絡下さい。

 

(座間味島)

日時:令和4年12月7日(水)10:00~12:00、13:00~16:00

   令和4年12月8日(木)9:00~12:00、13:00~16:00

場所:役場3階 多目的ルーム

 

7日(水)終日、8日(木)午前は結果返却に併せて管理栄養士による栄養相談も受けられます。

 

(阿嘉・慶留間島)

日時:令和4年12月6日(火)9:00~12:00、13:00~17:00

場所:阿嘉離島振興総合センター

 

13:00~17:00は結果返却に併せて管理栄養士による栄養相談も受けられます。

 

※感染状況や気象状況などにより日程が変更になる場合がございますので、ご了承下さい。

※上記日程後、一定期間が経過しても受取が困難な場合は、郵送での返却となる場合があります。

 

【75歳以上の方】

 

ご自宅へ郵送いたします。上記の日程にて保健相談・栄養相談を実施しておりますのでご希望の方は事前にご連絡下さい。

 

【上記以外の方】

 

職場より返却、もしくはご自宅へ郵送いたします。

上記の日程で保健相談・栄養相談を実施しておりますので、ご希望の方は健診結果をご持参の上、会場へお越しください。

 

【お問合せ】

 

座間味村役場 住民課

098-896-4045

三宅・丸山

 

【座間味島】12月結果返却日程ポスター.pdf

【阿嘉・慶留間島】12月結果返却日程ポスター.pdf

 

新型コロナウイルスワクチン接種(集団接種)を下記日程で実施します。

予約申し込み分のワクチン量を他の市町村から融通しますので、接種希望の方は必ず予約期限内にお申し込みください。

新型コロナワクチン集団接種.pdf

接種対象者

接種日までに・・・

3・4回目接種の対象

①1・2回目接種が完了している方

②12歳以上になられる方

5回目接種の対象

③4回目接種から3か月以上経過している方

④オミクロン株に対応したワクチン未接種の方

※接種券は準備ができ次第、随時発送予定ですので、しばらくお待ちください。

予約申し込み期間

令和4年11月2日(水)~11月16日(水)

受付時間:9:00~17:00 ※土日・祝祭日を除く

【予約枠の上限を決めておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。】

 

 

新型コロナワクチン集団接種実施日程

接種日時

令和4年11月21日(月)

阿嘉会場:10:30~11:30

座間味会場:13:30~15:30

接種会場

座間味島:座間味村歴史文化健康づくりセンター

阿嘉・慶留間島:阿嘉離島振興総合センター

注意事項

・前回接種日から3か月以上経過している方は接種可能になります。

・予約時に接種日を確認しますので前回の接種日をご確認の上、お申し込みください。

・本村では【ファイザー社製 オミクロン株に対応した2価ワクチンのみ】の取り扱いとなっております。他ワクチンをご希望の方は、県ホームページから接種会場のご確認をお願いします。

 

ご予約・お問い合わせ先

役場 住民課:098-896-4045

この度、村営バス運転手確保の為、一括交付金を用いて大型2種免許を取 得される方への教習費用の一部助成(上限 10 万円)、船舶運賃・宿泊費・ 教習所へ通う交通費の実費相当額助成(20 日以内)を行います。

希望される方は、別添の交付要綱にある様式にてお申込みくださいますようお知らせします。

事業の詳細につきましては、座間味村役場船舶・観光課までお問合せください。

 

大型2種免許取得助成金交付要綱.pdf

募集張紙.pdf

 

座間味村役場 船舶・観光課

担当:垣花 佑

TEL:098-987-2614

現在、国税庁等をかたる不審なショートメッセージ等が全国・沖縄県内で確認されています。

「村民税・県民税、未払い税金お支払いのお願い」といった文面のショートメッセージで、本文中のリンクから偽サイトへ誘導する仕組みです。

国税・村税をショートメッセージやメールにて国税の納付を求めることや差し押さえを予告することはありません。

不審なメール等を受信した場合には、アクセスをすると被害を受ける恐れがありますので、アクセスしないようにご注意ください。

 

不審なショートメッセージ等の注意.JPG

令和4年10月24日(月)から11月4日(金)までの期間中、村内航路みつしまのメンテナンスを行います。

それに伴い、座間味島⇔阿嘉島間の村内航路(1便・3便・4便・6便)は代船にて運航予定ですが、渡嘉敷島行ケラマ航路(2便・5便)は運休となります。

突然の決定となりご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。