ホーム > 新着情報 > 暮らしに関するお知らせ

新着情報

暮らしに関するお知らせ

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が7名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月7日更新).pdf

 沖縄県内9離島町村(与那国町、北大東村、南大東村、伊平屋村、伊是名村、粟国村、渡名喜村、渡嘉敷村、座間味村)共同による、「沖縄県離島町村職員採用共同試験」を実施します。

・受付期間:令和4年8月1日(月)~9月9日(金)

・第1次試験:令和4年10月16日(日)※予備日10月29日(土)

・試験会場:沖縄県市町村自治会館(那覇市旭町116番地37)

 応募者は、9離島町村の中から第3志望まで選択できます。

 詳細につきましては、下記リンク先よりご確認ください。

 令和4年度 沖縄県離島町村職員採用共同試験について (沖縄県町村会HPにアクセスします。)

 

この記事に関するお問い合わせ

座間味村役場総務課 TEL 098-987-2311  

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が1名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月4日更新).pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が5名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月3日更新).pdf

 沖縄県は、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が生じているため、令和4年7月22日(金)~8月14日(日)まで「急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策期間」と定めました。

 村内でも、連日、陽性者や濃厚接触者が多数確認されており、家庭内感染が相次ぎ重症化リスクの高い方への感染リスクが心配されています。

 座間味診療所及び阿嘉診療所では、コロナ感染症対応により通常診療に影響が出ており医療がひっ迫し、座間味診療所では、当面の間、電話診療となっています。このままでは、村民の誰もが今まで受けることができていた医療も受けられなくなってしまうなど島の生活にも多大な影響を及ぼす可能性があります。

 このような状況を踏まえ、座間味村では、沖縄県対処方針に準じて8月4日(木)~8月14日(日)まで以下のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

 村民及び来島者の皆さまへは、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

〇公共施設の使用について

・村内の以下の公共施設は特別な場合を除き閉館といたします。

座間味村歴史文化・健康づくりセンター、座間味コミュニティーセンター、各字公民館、

阿嘉離島振興総合センター、各校体育館

 

〇各種活動及び各種団体交流活動の自粛要請について

・クラブ活動、ラジオ体操、青年会・婦人会等の交流活動、区の会合等の開催については、できるだけお控えください。開催する場合は、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

〇村内外の会食及び飲食に関する要請について

・飲食の場面での感染が多くみられます。マスク会食にご協力をお願いいたします。

・会食は4人以下・2時間以内でお願いいたします。

 

〇基本の感染防止対策の徹底について

・マスクの正しい着用、こまめな手洗いと手指消毒、屋内・車内の十分な換気、3密の回避など基本の感染防止対策の徹底をお願いいたします。

・特に屋内でのマスク着用の徹底をお願いいたします。

・発熱、のどの痛み、咳、鼻水などに限らず、少しでも普段と違う症状がみられた場合には不要不急の外出を控えてください。

・症状がみられた場合には、役場住民課保健師へご相談いただくか早めの診療所受診をお願いいたします。

診療所を受診される場合には、必ず事前に診療所へ電話連絡をお願いいたします。

 

 令和4年8月3日

  座間味村長 宮里 哲

村民及び来島者の皆さまへのお願い(令和4年8月3日更新).pdf

【沖縄県対処方針】急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策.pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が14名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月2日更新).pdf

【座間味村こども医療費助成金受給者の皆様へ】

こども医療費助成受給資格者証の再発行を承っております。

受給者証の印字がはがれて受給者番号が読めない事象があり、各診療機関で時間を要することがあります。

また、印字されている保険資格を変更されていない方は速やかに変更をお願いいたします。

提出先は役場住民課窓口までお願いいたします。

必要書類

・受給者証(ピンク色)

・保険証(加入保険が変更になった場合)

・各申請書

【汚れ・インク不鮮明・紛失の場合の申請書】

こども医療費助成金受給資格者証再発行申請書.pdf

【保険証が変更になった場合の申請書】

【変更喪失】こども医療費助成金受給資格等変更・喪失届.pdf


再発行のお知らせ.pdf

本件お問い合わせ先

座間味村役場 住民課 こども医療費助成担当

TEL:098-896-4045(平日9:00~17:00まで)

 令和4年8月1日に村内で感染が確認された3名の村民の内1名は本村の行政職職員の感染者となります。

 当該職員については令和4年7月30日より業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており勤務場所での濃厚接触者はおりません。

また、当該職員と村民の直接接触はほとんどなく、濃厚接触者においても確認されておりません。

 

 村民の皆さまへご心配おかけしますが、職員一同改めて感染防止に努めてまいります。

 

 令和4年8月2日

  座間味村長 宮里 哲

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が3名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月1日更新).pdf

8月2日(火)午後から 当面の間 都合により、通常診療は行わず、原則電話診療となります。

 

なお、急を要する方、発熱の方は受付いたしますので、座間味診療所へ電話連絡をお願いいたします。

 

村民、来島者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。