ホーム > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

 新型コロナワクチンの個別接種を下記日程で行います。ご希望される方は令和4年3月18日(金)までに役場住民課(☎098-896-4045)までご連絡ください。

 なお、予約期間が終了次第、余りワクチンを他市町村へ譲渡しますので、接種をご希望される方は、必ず予約期間内にご予約くださいますようお願いいたします。

掲示版.pdf

【接種対象者】

1・2回目:12歳以上の方 ※接種当日までにお誕生日を迎える方含む

3回目:2回目の接種日から6カ月以上経過している18歳以上の方

※座間味村内に住民登録がない方でも、接種券をお持ちであれば受けられます。

 

【接種日程】

座間味島:令和4年3月23日(水)16:00~

     令和4年4月14日(木)16:00~

阿嘉・慶留間島: 令和4年3月22日(火)16:00~

         令和4年4月12日(火) 16:00~

 

【使用するワクチン】

ファイザー社製のワクチンのみ コミナティ筋注.pdf ※R4.1.11更新

10代20代の男性とその保護者の方へのお知らせ.pdf

 

【予約申し込み期間】

受付期間:令和4年3月18日(金)まで ※土日祝祭日除く

受付時間:9:00~17:00

申し込み先:座間味村役場 住民課 ☎098-896-4045

 

※接種をご希望の方は必ず予約が必要となります。

※予診票の記入漏れがないことをご確認の上、ワクチン接種当日にご持参くださいますようご協力をお願いします。

 

【接種当日について】

●持ち物

*接種券付き予診票

 もしくは、新型コロナワクチン接種の予診票とワクチン接種券

 

●接種後の待機

健康観察のため、15分~30分ほど会場内で待機いただく必要があります。接種後は係員の指示に従い、直ぐに帰宅しないようお願いいたします。

 

●感染対策のご協力をお願いします

会場内の感染予防対策に努めますが、来所される皆様におかれましても、マスクの着用等感染予防対策にご協力ください。

 

12歳~15歳への新型コロナワクチン接種について

12~15歳の方は保護者と相談し、ワクチンの効果と副反応を十分お理解した上で、接種を受けるかどうかご検討ください。

 

新型コロナワクチンや、感染症に関する情報については下記より検索いただけます。

公益社団法人 日本小児科学会

「新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~のQ&Aについて」

 

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

「子どもへの新型コロナワクチン接種の考え方と副反応への対処法」

 

【接種を受ける際の注意事項】

●保護者の同意・予診票への署名

12~15歳の接種には保護者の方の同意が必要です。

接種に同意する場合には、予診票の接種欄に、保護者(親権者)の氏名を署名してください。予診票に保護者(親権者)の署名がない場合は接種を受けられません。

接種を希望されない場合には、自署欄には何も記載しないでください。

 

●接種時の保護者の同伴

12~15歳の接種には保護者の同伴が必要です。

なお、中学生以上のお子さまの接種についても保護者の同伴が必要となります。

 

座間味村役場 住民課 098-896-4045

 

座間味村職員新型コロナウィルスへの感染について

 

 

令和4年2月2日に村内で感染が確認された2名の村民の内1名は本村の行政職職員の感染者となります。

 

当該職員については令和4年2月1日より業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており、勤務場所については消毒作業を完了し通常業務を行っております。

 

また、当該職員と村民の直接接触はほとんどなく、濃厚接触者においても確認されておりません。

 

村民の皆さまへご心配おかけしますが、職員一同改めて感染防止に努めてまいります。

 

 

令和4年2月3日

座間味村長 宮里 哲

2.3新型コロナウイルス感染者情報(職員).pdf

座間味村における新型コロナウイルス感染症の状況について(R座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について

(令和4年2月3日更新)

 

本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が2名確認されました。

 

新型コロナウイルス感染症により療養中の方には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日でも早いご回復を心からお祈り申し上げます。

 

村民の皆さまにおかれましては、患者、ご家族の人権尊重、個人情報の保護の観点から、誤った情報や不確かな情報に惑わされないよう、冷静な行動をお願いいたします。

 

なお、発熱等の症状が見られた場合には、沖縄県の新型コロナウイルス感染症 相談窓口または役場住民課保健師にご相談いただくとともに、診療所を受診される場合には、必ず事前に診療所へ電話連絡をお願いいたします。

 

 

 

*相談窓口

沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口 電話098-866-2129

座間味村役場 住民課 電話098-896-4045

座間味診療所 電話098-987-2024

阿嘉診療所 電話098-987-2002

 

 

令和4年2月3日

座間味村長 宮里 哲

座間味村における新型コロナウイルス感染症の状況について(R4年2月3日更新).pdf

これまでの感染者情報 令和4年2月3日更新.pdf

座間味村における新型コロナウイルス感染症の状況について(R4年2月2日更新).pdf

村民・観光客の皆様にお知らせいたします。

沖縄県の「まん延防止等重点措置」の延長により、下記期間中「高良家住宅」を臨時休館いたします。

村民・観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

休館期間:令和4年1月9日(日)~ 令和4年2月20日(日)

 

村内または県内の状況によっては休館期間が変更する場合もありますので、ご了承ください。

 

座間味村教育委員会

098-987-2153

沖縄県「まん延防止等重点措置」期間延期に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い

「要請期間:令和4年1月9日(日)~2月20日(日)」

 

令和4年1月27日「まん延防止等重点措置」の期間が令和4年2月20日まで延期となりました。これを受け本村では、沖縄県対処方針に準じ以下の対策を決定しましたのでお知らせします。

沖縄県内ではオミクロン株による感染が全年代に拡がり、社会福祉施設や医療機関での集団発生も多発しており高齢者の感染が拡大し入院者が増加しています。村民及び観光客の皆さまへはご不便をおかけいたしますが、感染の急拡大を抑制し社会機能を維持するため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

〇期間中の船舶及び村営バスの運航について

・クィーンざまみは期間中「曜日・曜日」のみ運航

・フェリーざまみⅢは予定通り運航(2月5日(土)、6日(日)は座間味港発午後3時)

・みつしまは予定通り運航

・村営バスは予定通り運行

 

〇公共施設の使用について

・村内の公共施設は原則利用禁止。但し、法定業務(予防接種・健診事業・介護予防事業等)及び地域行事等による施設利用は感染対策を徹底して頂きご利用いただきます。

・キャンプ場、コテージ等、ビーチ等の使用については感染症対策を徹底していただき通常通り開設いたします。

・重要指定文化財「高良家」は期間中閉館いたします。

 

〇外出及び移動について

・感染リスクが高い場所への外出や移動の自粛を願います。

・毎日検温等の健康観察をし、少しでも症状がある場合、通勤、通学、外出等自粛をお願います。

・不要不急の県外との往来について極力控えてください。往来が必要な方は出発前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

・本村への不要不急の往来については自粛願います。来訪する必要がある場合は、事前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

 

〇飲食店での営業時間短縮及び感染防止等の協力要請について

・沖縄県より措置区域の飲食店への要請内容についてご確認いただき、営業時間短縮及び感染防止等の協力をお願いします。

 

令和4年1月31日

座間味村長 宮里 哲

 

R4.1.31 まん延防止周知チラシ(2.20延期).pdf

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から1月19日(水)から1月31日(月)まで、高速船クイーンざまみを減便し、毎週火曜日と金曜日の運航となります。

 村民、観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和4年1月13日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されました。

 

当該職員については、令和4年1月14日より乗船業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており、勤務場所については消毒作業を完了しております。

また、当該職員と乗客との直接接触はほとんどありませんが、所轄保健所の指示のもと濃厚接触者について確認を行っております。

 

 船舶の運航につきましては、現在まん延防止等重点措置期間中につき、高速船及びフェリーについて定員を減席し運航していますが、今後、運航スケジュールに変更が生じることもありますので、村内放送及び村ホームページ並びに掲示板等での周知にご注意願います。

 

 船舶ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和4年1月14日

座間味村長 宮里 哲

 

 

座間味村における新型コロナウイルス感染症の状況について(R4年1月11日更新).pdf

座間味診療所から緊急のお知らせです。

 

 現在、沖縄本島にて新型コロナウイルス感染が拡大しており、座間味島においても陽性者が確認されました。また、当診療所スタッフにも陽性者、濃厚接触者が確認されました。

 診療所内での感染予防と患者さん、スタッフの安全を考慮し感染が落ち着くまでは下記のような体制になります。ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

 *原則として電話診療になります。

 *医師が必要と判断する以外は診療所での診察、検査、処置は行いません。 

 *急患の対応はこれまで通り可能です。

 *期間:令和4年1月11日(火)~感染が落ち着くまで

 *初診の方は電話診療はできません。診療所での対面での診察になります。

 

詳細については、下記よりご確認ください。

 診療所から緊急のお知らせ2022.1.11.pdf

 

令和4年1月11日

座間味診療所 ☎:098-987-2024