ホーム > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

本村では新型コロナウイルス感染症経済対策に係る特別定額給付金(仮称)について、令和2年5月1日より各世帯主あてに申請書を送付する予定です。

申請書をご記入及び添付書類を同封の上、役場又は阿嘉・慶留間出張所に設置している専用の受付箱に5月7日以降に投函頂きますようお願いいたします。

申請には本人確認書類等の写しが必要となりますが、用意が難しい方は役場でも申請受付ができますのでご利用ください。

詳しくは下記資料をご覧ください。(4月28日時点)

 

【座間味村】特別定額給付金(仮称)概要.pdf

特別定額給付金・詐欺被害防止啓発_.pdf

 座間味村においては、新型コロナウイルス感染者は現時点で確認されていないものの、村外から多くの方が移動してくることにより、新型コロナウイルスが村内へ持ち込まれる可能性が更に高まることが懸念されます。本村には、座間味島、阿嘉島に診療所が1か所ずつありますが、感染病棟はなく、医師と看護師が1人体制で運営しており、診療体制には限りがあります。

 令和2年4月16日に緊急事態宣言が全国へ拡大され、4月20日には沖縄県知事より離島等への渡航自粛要請を受けたことから、緊急事態宣言発令中、座間味村では村民の安全を確保し、感染拡大を防止するため、下記の取組を実施することといたしました。

 

1 船舶の運航について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、高速船クイーンざまみを運休します。

  また、同期間において、フェリーざまみの運航時間を座間味島14時発、阿嘉島14時30分発に変更します。

  同期間中、村内航路みつしま(座間味島~阿嘉島間)は予定通り運航しますが、阿波連便(座間味島~渡嘉敷間)は運休します。

 

2 座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の閉鎖について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、阿真キャンプ場を閉鎖します。

 

3 座間味村職員の勤務体制の変更について

  令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで、在宅勤務や時差出勤を行います。役場に御用のある方は、事前に役場に連絡のうえ、ご来庁くださいますようお願いします。

村民の皆様へ

新型コロナウィルス対策に係る村の対策状況や取組について添付のとおりお知らせします。

政府の緊急事態宣言や県内感染者数も増加しており村民の皆様においても「うつらない・うつさない」そして3つの密(密閉空間・密集場所・密接場所)を避け日々の生活を送っていただきますようお願い申し上げます。

村民の皆様へ(新型コロナウイルス対策状況).pdf