ホーム > 新着情報 > 観光のトピックス

新着情報

観光のトピックス

座間味村では、5月2日(日)に古座間味ビーチにて聖火リレーが実施されます。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、出発式会場への入場は「村内在住者」のみとします。観光客の方をはじめ、村外在住者の方のご来場はお控えくださいますようお願い致します。

また当日は下記の通り規制を行います。

 

(規制内容のご案内)

規制内容のご案内.pdf

 

規制時間: 令和3年5月2日(日) 正午から午後2時30分 ※予定

規制内容: ①遊泳制限   

      古座間味ビーチを遊泳禁止とするとともに、ビーチエリアの一部についても立ち入りを制限させて頂きます。

     (屋外テラスの使用も不可となります。)

      

      ②交通規制

      古座間味ビーチに向かう道路を通行止めと致します。許可車両以外の通行は出来ません。

 

      ③ドローンの使用禁止

      ドローンを使用しての撮影、周辺の飛行等は禁止となっております。

 

     ご利用予定の皆様にはご不便ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

     

※聖火リレーの実施にあたり、新型コロナウイルス感染症予防のため、大会組織委員会、県実行委員会、村職員等の運営に携わるスタッフ、報道機関(記者・カメラマン)は全員PCR検査を受けた上で、対応に当たっております。

 

令和3年4月28日(水)

座間味村役場

 

今後GWから夏場にかけて観光客の増加が予想される中、コロナ対策による飲食店の時短営業の影響等による夕食場所の不足や、飲食場所に人が集中して「3密になってしまう等の状況が懸念されます。

座間味村では「座間味村の新しい遊食泊」というテーマで村内事業者様向けのご案内を作成致しました。

村民・観光客の皆様が安心して座間味村での生活・観光を楽しめますよう、村内事業所の皆様のご協力をぜひお願いいたします。

 

新しい遊食泊.pdf

 

 沖縄県が「まん延防止等重点措置」の対象地域として適用を受けているところですが、更に大阪府、兵庫県、京都府、東京都を対象に4月25日(日)~5月11日(火)までの期間、緊急事態宣言が発令されました。

これを踏まえ受け本村では、以下のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

4都府県「緊急事態宣言」に伴う来島者の皆さまへのお願い.pdf

 

令和3年4月26日

 座間味村長 宮里 哲

 座間味村観光協会のクラウドファンディングは、全国から多くのご支援を頂き、当初目標金額の150万円を早々にクリアし、ネクストゴールの300万円も達成することができました。

 今回のクラウドファンディングに先立ち、座間味村観光協会がKADOKAWA Contents Academy 株式会社に依頼し、制作された座間味村公式ショートフィルム「世界が恋する海 ZAMAMI」が沖縄国際映画祭(島ぜんぶでおーきな祭)の

特別上映枠に出品されました。コロナ禍の映画祭開催ということで以下の開催期間中にオンライン公開されます。

 今回のクラウドファンディングで座間味村観光協会が守ろうとしている座間味村の海や自然をドローンなどを活用して撮影した大迫力の映像とアニメーションを融合した大迫力の4K映像でご覧頂けます。

※オンライン公開期間:4月17日0時~4月19日10時

 視聴は下記作品情報ページまたは、映画祭公式YouTubeチャンネルよりご覧ください。

 ・作品情報↓

 https://oimf.jp/movie/detail/351/

 ・映画祭公式YouTubeチャンネル↓

 https://www.youtube.com/user/oimfch/featured

観光客及び村民の皆さまへ

本村では令和3年5月2日に古座間味ビーチにおいて、サバニによる海上での聖火リレーが実施される予定となっております。

聖火リレーを安全に実施するため、下記時間帯において古座間味ビーチでの遊泳を一時的に制限するとともに、ビーチエリアについても一部立ち入りを制限させていただく予定となっております。

ゴールデンウイーク期間中であり、古座間味ビーチを訪れる予定の観光客の方も多くいらっしゃると思いますが、皆さまのご理解とご協力をいただき、聖火のバトンが無事に次のランナーへと引き継がれるよう見守っていただきますようお願い致します。

 

 

遊泳制限日時;令和3年5月2日(日) 正午から午後2時30分(予定)

 

※4月12日から5月5日までの期間において、沖縄県は「まん延防止等重点措置」の適用対象となっており、聖火リレーの実施方法等については、組織委員会及び沖縄県実行委員会において検討を行っているところです。

 今後の動向により、変更となる可能性もございますので、その際には改めてホームページ等でお知らせさせていただきます。

 

 

お問い合わせ先:船舶・観光課 098-987-2320

 沖縄県が「まん延防止等重点措置」の適用対象に指定され、4月12日(月)~5月5日(水)までの期間と定められました。

これを受け、本村では、県に準じて下記のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

沖縄県「まん延防止等重点措置」指定に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い.pdf

 

 村民及び来島者の皆さまへは、大変ご不便をおかけいたしますが、引き続き、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒、3密の回避、定期的な換気等、基本の感染対策を徹底していただきますようご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

令和3年4月12日

座間味村長 宮里 哲
 

 座間味村森林整備計画を樹立しましたので、森林法第10条の5第10項の規定に基づき公表します。

座間味村森林整備計画.pdf

 

お問い合わせ先

座間味村役場 産業振興課

連絡先:098ー987ー2312

 2021年6月末に開催予定でした、「第22回サバニ帆漕レース」は、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、現時点では状況が見通せないことから、残念ながら中止とさせていただくことになりました。

 併せて前日に開催予定でした「第10回マリリンカップ」も同様とさせていただきます。

 ご参加を検討されていた皆様、関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。

 何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

サバニ帆漕レース公式サイト

https://www.photowave.jp/sabani_s/information/index.html

 令和3年4月5日から令和3年4月22日までの間フェリーざまみ3は定期検査のため運休となります。

なお、定期検査運休中は下記の日程で代船運航がありますのでお知らせいたします。

ご利用のお客様へはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いします。

 

        記

令和3年4月 9日 ニューフェリーあぐに

令和3年4月12日 ニューフェリーあぐに

令和3年4月15日 フェリーとかしき

令和3年4月20日 フェリーとかしき

 

※運航時間については2021年4月運航ダイヤをご覧ください。

https://www.vill.zamami.okinawa.jp/ship/2021/04/

 

                                     座間味村役場 船舶・観光課

 

 

令和3年度座間味村3次採用試験の結果について

 

令和3年3月14日に実施した令和3年度座間味村職員3次採用試験の結果は次のとおりです。

1行政職

 ・令和3年4月1日採用予定者・・・・・・・・・・該当なし

 

2海事職

 ・令和3年4月1日採用予定者・・・・・・・・・・・受験番号「10」

 ※採用候補名簿登載者・・・・・受験番号「11」

 

※「採用候補名簿登載者」の方は、採用予定者の辞退、又は令和3年3月22日から令和4年3月31日までに本村海事職員に欠員が生じた場合、本名簿登載順に採用することとします。

 

その他

・採用結果について受験者の皆様全員へ郵送いたします。

・採用辞退については任意の様式に具体的事由を記入し速やかに郵送下さい。

 

令和3年3月22日

 

お問合せ先

座間味村役場 総務・福祉課課長 宮平 壮一郎

電話 098-987-2311(代)