ホーム > 新着情報 > 観光のトピックス

新着情報

観光のトピックス

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までの期間中、くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の営業を休止とさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程宜しくお願いいたします。

 

令和4年10月24日(月)から11月4日(金)までの期間中、村内航路みつしまのメンテナンスを行います。

それに伴い、座間味島⇔阿嘉島間の村内航路(1便・3便・4便・6便)は代船にて運航予定ですが、渡嘉敷島行ケラマ航路(2便・5便)は運休となります。

突然の決定となりご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 森林環境譲与税は、令和元年度から譲与されており市町村においては「間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとなっています。

 また、森林環境譲与税の使途については適正な使途に用いられることが担保されるよう、インターネットの利用等により使途を公表することとなっています。

 本村の令和3年度の森林環境譲与税の使途について、以下の通り公表いたします。

令和3年度 座間味村森林環境譲与税 使途について.pdf

 

「小型旅客船事業者の安全情報の提供に係る指針」に基づき、座間味村船舶における安全情報について、下記のとおり提供致します。

 

座間味村船舶における安全情報について.pdf

 

 

座間味村役場 船舶・観光課

 

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が1名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月30日更新).pdf

 令和4年8月24日に村内で感染が確認された4名の村民の内1名は本村の行政職職員の感染者となります。

 当該職員については令和4年8月24日より業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており勤務場所での濃厚接触者はおりません。

また、当該職員と村民の直接接触はほとんどなく、濃厚接触者においても確認されておりません。

 

村民の皆さまへご心配おかけしますが、職員一同改めて感染防止に努めてまいります。

 

 令和4年8月25日

  座間味村長 宮里 哲

 

 本村において、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と判定された方が4名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月24日更新).pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が4名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月22日更新).pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が13名確認されました。

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(令和4年8月21日更新).pdf

 阿嘉診療所よりお知らせいたします。

 

 明日8月22日(月)から 当面の間 都合により、通常診療は行わず、原則電話診療となります。

なお、急を要する方は受付いたしますので、阿嘉診療所へ電話連絡をお願いいたします。

村民、来島者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和4年8月21日

阿嘉診療所