ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

令和4年1月17日より、座間味村船舶(高速船クイーンざまみ・フェリーざまみ3)の乗船料の支払いにおいて、別添の電子決済がご利用できるようになりましたのでお知らせいたします。

 

※クイーンざまみ、フェリーざまみの乗船料の支払いのみご利用可能です。

※座間味ー阿嘉間での支払いにおきましてはご利用できません。

※今後、貨物運賃等のお支払いに関しても導入検討しております。

 

ご利用可能な電子決済一覧.pdf

 

令和3年12月時点における、元座間味村職員の公金の横領と再発防止策につきまして、別添のとおりご報告いたします。

 

公金横領に関するお詫び.pdf

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から1月19日(水)から1月31日(月)まで、高速船クイーンざまみを減便し、毎週火曜日と金曜日の運航となります。

 村民、観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和4年1月13日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されました。

 

当該職員については、令和4年1月14日より乗船業務は行わず、自宅待機(療養)とさせており、勤務場所については消毒作業を完了しております。

また、当該職員と乗客との直接接触はほとんどありませんが、所轄保健所の指示のもと濃厚接触者について確認を行っております。

 

 船舶の運航につきましては、現在まん延防止等重点措置期間中につき、高速船及びフェリーについて定員を減席し運航していますが、今後、運航スケジュールに変更が生じることもありますので、村内放送及び村ホームページ並びに掲示板等での周知にご注意願います。

 

 船舶ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和4年1月14日

座間味村長 宮里 哲

 

 

座間味診療所から緊急のお知らせです。

 

 現在、沖縄本島にて新型コロナウイルス感染が拡大しており、座間味島においても陽性者が確認されました。また、当診療所スタッフにも陽性者、濃厚接触者が確認されました。

 診療所内での感染予防と患者さん、スタッフの安全を考慮し感染が落ち着くまでは下記のような体制になります。ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

 *原則として電話診療になります。

 *医師が必要と判断する以外は診療所での診察、検査、処置は行いません。 

 *急患の対応はこれまで通り可能です。

 *期間:令和4年1月11日(火)~感染が落ち着くまで

 *初診の方は電話診療はできません。診療所での対面での診察になります。

 

詳細については、下記よりご確認ください。

 診療所から緊急のお知らせ2022.1.11.pdf

 

令和4年1月11日

座間味診療所 ☎:098-987-2024

 令和4年1月9日(日)~1月31日(月)までの間、沖縄県全域が「まん延防止等重点措置」の措置区域に指定されました。これを受け本村では、沖縄県対処方針に準じて以下の対策を決定いたしましたのでお知らせいたします。

 今回、新たな変異株オミクロン株への置き換わりが進み、全県に急速に感染が広がっており、村民及び観光客の皆さまへはご不便をおかけいたしますが、感染急拡大の抑制のため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

〇期間中の船舶の運航について

・定期船は期間中、クィーンざまみ定員100席、フェリーざまみⅢ定員200席へ減席いたします。

 

〇公共施設の使用について

・村内の公共施設は原則利用禁止としますが、法定業務(予防接種・健診事業・介護予防事業等)及び利用中の施設に限り感染対策を徹底して頂きご利用いただきます。

・キャンプ場、コテージ等、ビーチ等の使用については感染症対策を徹底していただき通常通り開設いたします。

 

〇外出及び移動について

 ・感染リスクが高い場所への外出や移動の自粛を願います。

・毎日検温等の健康観察をし、少しでも症状がある場合、通勤、通学、外出等の自粛を願います。

・不要不急の県外との往来について極力控えてください。往来が必要な方は出発前にワクチン接種の完了 又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

・本村への不要不急の往来については自粛願います。やむを得ず来訪する必要がある場合は、事前にワクチン接種の完了又はPCR等検査の受検をお願いいたします。

 

〇飲食店への営業時間短縮及び感染防止等の協力要請について

・沖縄県より協力要請が発出されますので、各飲食店については営業時間を厳守いただき、また、県(村)の実施する感染防止対策の巡回へのご協力をお願い致します。

 

令和4年1月9日

座間味村長 宮里 哲

R4.1.6村民及び来島者の皆さまへ(まん延防止を受け).pdf

 

令和3年度(3回目)新型コロナワクチン追加接種について

 

3回目 コロナ追加接種 チラシ.pdf

 

新型コロナワクチンの追加接種を 以下のとおり実施いたします。

接種希望の方は以下内容をご確認いただき、事前予約をお願いいたします。

 

【接種対象者】

座間味村へ住民登録があり、接種券をお持ちの18歳以上の方

※接種券は2回接種が完了し、原則8か月経過する者にお送りしています。

 

【接種日程】

【座間味島】    令和4年2月4日(金)

【阿嘉・慶留間島】 令和4年2月5日(土)

※ワクチン接種の詳細時間については、予約時にお伝えいたします。

 

【実施会場】

〈座間味島〉座間味村歴史文化・健康づくりセンター

〈阿嘉島・慶留間島〉阿嘉離島振興総合センター

 

【使用するワクチン】

座間味村ではファイザー社製のワクチン(コミナティ)が配送されます。

コミナティ筋注.pdf ※R4.1.11更新

 

【料  金】

 無  料

 

【予約申し込み期間について】

受付期間:令和4年1月17日(月)~1月28日(金)※土日祝祭日除く
受付時間:9:00~17:00 
申込先:座間味村役場 住民課 TEL 098-896-4045

※ワクチンの数に限りがありますので、お早めにご予約ください。

※令和4年1月にご自宅へ予診票付き接種券(ピンクの封筒)を送付いたします。

※接種をご希望される方は、予約が必要となりますのでよろしくお願いします。

※予診票の記入漏れがないことをご確認の上、ワクチン接種当日にご持参くださいますようご協力お願いいたします。

【接種当日、必要書類】

 役場より発送される以下の書類が必要です。

 ・ワクチン接種予診票 

  ※会場混雑回避のため、事前記入にご協力ください。 

 ・ワクチン接種券

 

 

【当日接種後について】

経過観察の為、15分~30分程度 所定の場所に待機いただく必要があります。

接種後は係員の指示に従い、直ぐに帰宅しないようお願いいたします。

 

【その他チラシ等データ】

  ・コロナワクチン接種の流れ.pdf

 

 

 

ワクチンの詳しい情報について

首相官邸 新型コロナワクチンについて

首相官邸による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

 

集団接種当日は会場内感染予防対策に努めますが、接種希望者におかれましてもマスクの着用等感染症予防対策にご協力ください。

 

その他お問い合わせについて

座間味村役場 住民課 098-896-4045

 

令和4年1月8日(土)に予定しておりました、「2022 座間味村 新春 快走・快歩 阿嘉大橋トリム大会」は、沖縄県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、参加者の皆様の健康・安全を考慮し、中止することとなりました。

参加を予定されておりました皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

なお、参加費の返金につきましては、座間味村教育員会までお問い合わせください。

 

座間味村教育委員会 098-987-2153

 

座間味村新型コロナウイルス検査助成事業のお知らせ

令和4年1月4日実施について

座間味村では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、PCR検査を希望する村民及び一定期間就労される方に検査を実施し、以下のとおり1人原則2回まで検査費用を助成します。

1.対象者

・座間味村に住所がありPCR検査を希望する方

・座間味村で一定期間就労し、PCR検査を希望する方

対象外の方

・発熱又は咳症状等がある方(行政検査対象のため)

・濃厚接触者の方     (    〃    )

・県による他の行政支援による検査対象者

2.費用

◆村内での検査(下記の実施場所にて行う検査)

検査回数

1回目

2回目

3回目以降

自己負担額

1,000円

1,000円

3,300円

3.村内 R4年1月4日の検査実施日

 

*日程が変更または延期になる場合は村内放送でお知らせいたします。

島名

検査受付場所

受付時間

回収時間

座間味島

座間味コミュニティーセンター前

10:00~12:00

12:30まで

阿嘉島

阿嘉離島振興総合センター前

10:30~12:00

12:00まで

4.検査当日の流れ

*検査30分前の飲食(あめ、ガム含)、うがい、たばこ、歯磨きはお控えください。

①検査会場へ来所

②申込同意書へサイン、提出、費用の支払い 

③検査キットを受け取る

④建物外もしくは車内または自宅で採取する

⑤検査実施各会場へ提出する※検体は当日回収になります。

⑥結果通知(提出から2~3日後)

医療機関よりメールまたは電話でお知らせいたします。

※これまで受けられましたPCR検査の結果が、まだ届いていない方は役場住民課までご連絡をお願いいたします。

◆村外の検査会場や郵送にて行った検査の場合

・支払いした金額の3割とし上限額4,500円(10円以下は四捨五入する。)までを助成します。

・償還払いの申請に必要なもの

①被検査者の名前の入った領収書

②通帳などの口座が確認できるもの

③身分証明書(名前・住所が確認できるもの)

上記書類をご持参のうえ役場住民課窓口で償還払いの手続きをお願いします。

5.本事業の実施期間

令和3年7月12日(月)~令和4年1月4日(金)を実施期間と想定していますが、今後の検査希望状況等によっては期間を変更する場合があります。

 
【注意事項】

*「症状がある方」や「濃厚接触者」の方は、役場住民課保健師または沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口センターへご相談いただくとともに、診療所を受診される場合には、必ず事前に診療所へ電話連絡をお願いします。

・沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口センター

電話098-866-2129

*検査結果については、座間味村役場に共有され、陽性の場合には保健所にも通知されます。

*陽性の場合、保健所の指示に従っていただくことになります。

*再検査の場合、結果の通知が送れる場合があります。ご了承ください。

*陰性証明書が必要な方は直接医療機関へご相談ください。

 

検査費助成金交付申請書.pdf

 

お問合わせ先

 座間味村役場 住民課

 ☎098-896-4045

 

村民・観光客の皆様にお知らせいたします。

 

令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)の期間、「高良家住宅」を休館いたします。

 

村民・観光客の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。