ホーム > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止関連

  本村海事職員の新型コロナウイルスの感染が確認された為、乗組員に欠員を生じ9月1日に運航スケジュールの変更を発表いたしましたが、次に発生した台風10号による船舶の欠航も予想されることから生活物資の不足を解消する為、再度運航スケジュールを変更し、9月4日の高速船クイーンざまみ3を運休とし、フェリーざまみ3を運航いたします。

フェリーざまみ3の9月4日(金)の運航時間は、

那覇発 午前10時  座間味島発午後2時  阿嘉島発午後2時30分 となります。

 村民及び観光客の皆様へは度重なる船舶の運航スケジュール変更になり、多大なご迷惑をおかけいたしましたことにお詫び申し上げます供に、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年9月運航予定(変更).pdf

 本村の海事職員に新型コロナウイルスの感染が確認されたため、9月9日(水)まで船舶運航スケジュールを変更して運航いたします。

ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

※高速船クイーンざまみ3 の 2便目の時間が誤りでしたので修正しお詫び申し上げます

      修正前   修正後

那覇発   午後3時 → 午後4時

阿嘉島発  午後4時 → 午後5時

座間味島発 午後4時20分 → 午後5時20分

令和2年9月運航予定(変更).pdf

 

 令和2年8月30日、本村の海事職員2名が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 当該職員2名に関しては、前回報告いたしました感染者同様、乗客との直接的な接触機会はほとんどありませんが、現在、管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

 8月20日以降に乗船された方で、発熱等の症状が見られた場合には、管轄の保健所又は沖縄県が設置する「旅行者専用相談センター」へご相談していただきますようお願い致します。

 船舶に関しましては、現在は台風の影響等で本日より全便欠航となっておりますが、台風明けの船の運航につきましては今回の発表と併せて、現在行われている各調査結果に基づき保健所をはじめ関係機関の指導を仰ぐこととしており、スケジュールに変更が生じることもありますので、座間味村役場ホームページ、または、座間味村役場那覇出張所、座間味村役場船舶・観光課までお問い合わせください。

 ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、現在、村内での感染者は確認されておりませんが、村民及び来訪者の皆さまにおかれましては、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 令和2年8月30日

 

 船舶問合わせ:座間味村那覇出張所   098-868-4567

        座間味村船舶・観光課  098-987-2614

沖縄県の緊急事態宣言の延長に伴い、令和2年8月1日(土)より実施しております、座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の新規の予約停止を延長することと致しました。

※予約の無いお客様の現地での受け付けもお断りさせていただきます。

 

延長期間については今後の動向をみて判断させていただきます。

ご利用の皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 令和2年8月28日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 当該職員については、発熱等の症状が見られたことから、8月23日以降業務への従事はありません。

 乗客との直接的な接触はほとんどありませんが、現在管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

 船舶の運航については、本日はフェリーざまみ3を2往復の運航といたしますが、明日8月30日の運航は都合により全便運休となります。

また、8月31日以降の運航についてもスケジュールに変更が生じることもありますので座間味村役場ホームページ、または、座間味村役場那覇出張所、座間味村役場船舶・観光課までお問い合わせください。

 

 ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年8月29日

0829座間味村役場【第2報】.pdf

お問い合わせ先:座間味村役場  098-987-2311

                                                          船舶問合わせ:座間味村那覇出張所   098-868-4567

                                                               座間味村船舶・観光課  098-987-2614

村民、来訪者の皆さまへ

令和2年8月28日、本村の海事職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

乗客との直接的な接触機会はほとんどありませんが、現在、管轄の保健所において、当該職員の行動経路などから感染経路や濃厚接触者の調査などが進められています。

8月20日以降に乗船された方で、発熱等の症状が見られた場合には、管轄の保健所又は沖縄県が設置する「旅行者専用相談センター」へご相談いただきますようお願い致します。

船の運航については、保健所の指導をあおぎ、運航に支障はないとの判断から、通常どおり運航致します。

村内での感染者は確認されておりませんが、村民及び来訪者の皆さまにおかれましては、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和2年8月28日

座間味村長 宮里 哲

沖縄県緊急事態宣言に伴う村民及び来島者の皆さまへのお願い

 

 

村民・観光客の皆さまには、日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に御理解・御協力を賜り、感謝を申し上げます。

沖縄県内においては、新型コロナウイルス感染症の患者が日々増加しており、感染拡大が見られることから、「沖縄県緊急事態宣言」が7月31日に発出されましたが、昨日8月13日に変更がなされ、警戒レベルを第4段階の「感染蔓延期」最高レベルへ引き上げ沖縄県緊急事態宣言期間も8月29日迄延期されました。

 

現在、村内において感染者は確認されておりませんが、感染を防ぐために、引き続き緊急事態宣言の期間中、

 

村民の皆様におかれましては、沖縄本島への不要不急の渡航自粛、県をまたぐ不要不急の往来自粛をお願い致します。

 

島を訪れる予定がある方におかれましては、本村の医療体制には限りがあることから、発熱や倦怠感等の症状がある方は症状が回復してからお越しいただくようお願い致します。なお、渡航される際は、乗船前の検温への御協力、船内でのマスクの着用をお願いし、村内滞在中におきましては、各事業所のガイドラインによる感染防止に努めていただくよう併せてお願い申し上げます。

 

阿真キャンプ場・コテージについては、新規の予約受付を引き続き停止致します。

 

村内の公共施設については、8月29日迄閉鎖と致します。

 

 

 村民の皆さまが安心して生活ができ、観光客の皆さまに本村で楽しいひと時を過ごして頂くためにも、引き続き、うつらない・うつさないを基本に、人が集まる場所でのマスクの着用、こまめな手洗い、消毒等の実施、3密を避けるなど、感染症予防対策に御協力を賜りますよう、重ねてお願い致します。

 

 

 

令和2年8月14日 

座間味村長 宮里 哲

 

 新型コロナ感染拡大に伴い、令和2年7月31日に沖縄県緊急事態宣言が発令され、小さな離島の医療体制が脆弱な事から令和2年8月6日(木)より

フェリーざまみ3の運航時間の変更及び高速船クイーンざまみ3を減便し運航いたします。

 ご利用のお客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

 

・フェリーざまみ3 ( 座間味島、阿嘉島からの出航時間が変更となります。 )

 変更前 座間味島発 午後4時    阿嘉島発 午後4時30分

 変更後 座間味島発 午後2時30分 阿嘉島発 午後3時

 

・クイーンざまみ3

 毎週 月曜日 水曜日 木曜日  高速船 3便目のみ運航(1便目、2便目運休)

 毎週 火曜日 1便目及び3便目の運航 (2便目運休)

 毎週 金曜日 土曜日 日曜日 2便目及び3便目運航(1便目運休)

令和2年8月運航予定(変更)新.pdf

※慶良間航路みつしまは当面の間運休となります。

 

 

「沖縄県緊急事態宣言」の発出に伴い、令和2年8月1日(土)より当面の間、新規の予約受付を停止することと致しました。

※予約の無いお客様の現地での受付もお断りさせていただきます。

 

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

7月31日に沖縄県緊急事態宣言が発出されたことを受け、8月3日(月)より下記の公共施設等の使用を中止致します。

                        記

 対象施設:座間味村役場会議室

      座間味村歴史文化・健康づくりセンター

      座間味コミュニティセンター

      阿佐集会場

      阿真集会場

      阿嘉離島振興総合センター

      慶留間集会場

      高良家住宅

※使用中止期間は、沖縄県緊急事態宣言の期間中とします。

 

座間味村役場 総務・福祉課