ホーム > 新着情報

新着情報

 下記の日程で、第57回座間味村産業まつり・第20回座間味村健康福祉まつりを開催いたします。

 

【日時】

令和6年2月17日(土)10:30~15:00

 

【場所】

阿嘉離島振興総合センター

 

【内容】

・展示コーナー

・高齢者疑似体験

・栄養相談特設ブース

・ラブホエール豚汁販売(座間味村社会福祉協議会)

・理学療法士 講演会・運動教室

・お食事販売(座間味村漁業協同組合)

・木工体験

・風車作り体験

・ベアリング組立体験

・ハリケーンコマ体験

・ミニユンボ体験

・ハチミツ試食会

・農業委員による農業相談コーナー

 

【アクセス】

座間味島の方は下記の船をご利用ください。

(行き)座間味島発

・高速船クィーンざまみ 10:00発

・村内航路みつしま   11:45発

 

(帰り)阿嘉島発

・村内航路みつしま   14:45発

・高速船クィーンざまみ 16:00発

 

【お問い合わせ】

座間味村役場 産業振興課 

098‐987‐2312

 

座間味村役場 住民課

098‐896‐4045

 

【参考資料】

第20回座間味村健康・福祉まつり ポスター.pdf

第57回座間味村産業まつりポスター.pdf

 

出展方法についてはコチラをご覧ください

        ↓↓

農産物・農水産物加工品・手工芸品 出展方法.pdf

 

内閣府より下記の通り注意喚起がございましたのでお知らせいたします。

【「電力・ガス・食料品価格高騰対応緊急支援給付金(5万円)に関するお知らせ」などとする詐欺的メールが配信されているとの情報が寄せられています。当該メールは「内閣府ホームページ」を送信元とし、マイナポータルを騙った偽サイトに誘導するものですが、内閣府ではそのようなメールは送信しておりません。お心当たりのないメールが送られてきた場合、メールに記載されたURLにアクセスしたり、個人情報を入力したりせず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。】

座間味村役場 総務課

自動車整備及び車両検査を下記の日程で行います。

ご予約は役場にて承りますので、電話または座間味村役場窓口にて車検証をお手元にご用意の上必ず予約をしてください

 

【整備日時】 令和6年2月22日(木)より座間味島から整備開始(各週末)

(座間味島の整備が終了次第阿嘉島にて行いますので日程の詳細が決定次第、村内放送等でご案内いたします。)

・整備場所   座間味港東側バース

        阿嘉旧港

 

【検査日時】 令和6年3月18日(月)~19日(日)(阿嘉島から検査を開始し終了次第座間味島)

 ※予約状況等によっては検査開始する島の順番が前後する場合もありますのでご了承ください。

・検査場所    座間味港西側バース

         阿嘉新港    

(阿嘉島)車検お知らせ【チラシR6.3.18】.pdf

(座間味島)車検お知らせ【チラシR6.3.18】.pdf

 

 森林環境譲与税は、令和元年度から譲与されており市町村においては「間伐や人材育成、担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとなっています。

 森林環境譲与税の使途については、適正な使途に用いられることが担保されるよう、インターネットの利用等により使途を公表することとなっています。

 本村の令和4年度の森林環境譲与税の使途について、以下のとおり公表いたします。

令和4年度 座間味村森林環境譲与税 使途について.pdf

沖縄県教育委員会より保護者・地域の皆様へ、教職員の働き方改革についてお知らせです。

座間味村教育委員会においても県教育委員会と同様に、教職員の負担軽減のための取り組みを推進しています。

村民の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

教職員の働き方改革.pdf

 

座間味村「帯状疱疹任意予防接種費用一部助成事業」のお知らせ

 

 座間味村では50歳以上の村民を対象に、帯状疱疹任意予防接種費用の一部助成を開始します。

助成の対象者:本村の住民基本台帳に記載されている者で以下の者

助成対象者

助成額

助成回数

50歳以上の者

経費の二分の一とし、 上限は10,000円

1人につき2回

助成期間:令和5年4月1日~令和7年3月31日

償還払いの申請に必要なもの

①接種した予防接種の記載のある領収書

②振込先銀行口座の分かるものの写し(通帳やカードの写し)

③身分証明書(名前、住所が確認できるもの)

④座間味村帯状疱疹予防接種費助成金交付申請書(様式第1号)

50歳以上の方は、ワクチン接種をすることによって帯状疱疹の発症率の低下や重症化予防ができます。帯状疱疹を予防するワクチンは2種類ありますがいずれも任意接種として行われています。

任意接種は、接種を受ける者と接種医との相談によって判断し行われる仕組みになっています。

*接種を希望される方は、予防接種の種類とそれぞれの効果と副反応について十分に理解したうえで接種の判断をしてください。

詳しくは座間味村役場住民課までお問い合わせください。

お問合せ先:座間味村役場住民課 電話098-896-4045

 

座間味村「帯状疱疹任意予防接種費用一部助成事業」のお知らせ.pdf

座間味村帯状疱疹任意予防接種費助成金交付申請書(様式第1号).pdf

委任状.pdf

 

見出しの件につきまして、各イベントの開催日が決定しましたのでお知らせいたします。

 

第47回座間味ヨットレース

開催日:令和6年6月22日(土)

 

2024年度第25回サバニ帆漕レース

マリリンカップ(プレレース)

開催日:令和6年6月29日(土)

本レース

開催日:令和6年6月30日(日)

 

※各イベントの申込等につきましては実行委員会開催後からとなります。

令和5年度住民税第4期、及び国民健康保険税第7期の納期限が1月31日(水)までとなっております。

納付がお済でない方は、役場会計課または阿嘉出張所にて納税くださいますようお願いいたします。

納期限が過ぎてしまうと督促手数料や延滞金が発生いたしますのでご注意下さい。

その他税や、施設使用料等も収め忘れが無いか、今一度ご確認をお願いいたします。

座間味村では、物価・賃金・生活総合対策として、エネルギー・食料品価格等の
物価高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい低所得者世帯へ臨時的な
措置として給付金を支給します。
 
 
 
◆支給額
1世帯あたり一律 70,000円
 
 
◆支給対象者
令和5年12月1日時点の住民登録基準日とする低所得者(非課税)世帯
 
 
◆申請受付期間
令和6年3月21日(木)まで
 
 
 
詳細については、下記のチラシをご確認ください。

【追記】

 阿真区の防災行政無線の故障ですが、北浜に設置されている防災基地局の故障によるもので、現在修理完了し、復旧しています。

村民の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後とも防災行政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【追記】

 阿真区の防災行政無線の修理日程ですが、業者及びフェリーの都合がつきましたので、1月29日(月)に修理となっています。

村民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 現在、阿真区の防災行政無線が故障しており、村内放送を流せない状態となっています。

業者の手配は完了していますが、フェリーの空きがなく高所作業車を積載できないため、2月6日(火)に修理予定となっております。

村民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

                                 総務課 防災担当