ホーム > 新着情報

新着情報

故障しておりました、役場代表電話(098-987-2311)が復旧しましたので、お知らせ致します。

ご入用の皆様にはご不便・ご迷惑をお掛け致しました。

 

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が1名確認されました。

 

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(8月24日更新).pdf

現在、役場代表電話(098-987-2311)が故障しており、電話が繋がらない状況となっております。

総務課に御用のある方は、住民課の電話番号(098-896-4045)にご連絡をお願い致します。

25日午後に復旧工事を予定しております。復旧次第、村内放送及び村ホームページにてお知らせします。

お手数をお掛けしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が1名確認されました。

 

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(8月23日更新).pdf

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が2名確認されました。

 

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(8月22日更新).pdf

座間味診療所からの緊急のお知らせです。

 

診療所から緊急のお知らせ.pdf

 

座間味診療所

電話 098-987-2024

 濃厚接触者となった方へ

 【濃厚接触者とは・・・】

陽性となった方の感染可能期間(発症の2日前から隔離されるまで)に、以下のような接触があった方です。

  • 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触があった
  • 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた
  • 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として1m)で必要な感染予防なしで「患者(確定例)」と15分以上の接触があった

*濃厚接触とは保健所、診療所等関係機関の総合的な判断により確定します

▼詳細は以下をお読みください。

濃厚接触者となった方へ【座間味診療所】.pdf

お問合せ先

座間味村役場住民課

電話番号098-896-4045

本村における8月の新型コロナウイルス感染者は15人と報告されました。

この数値は本村内で感染が初めて確認されてから月単位では最も多い人数の報告となっております。

また、村内だけではなく、沖縄県においても一日当たりの感染者数が連日過去最高値を示すなど非常に厳しい状態が続いており、村内において陽性者が確認されても沖縄本島での隔離療養施設の確保が厳しい状況となっていることから、村内での家庭内感染のリスクも高くなることが想定されます。

 

このような状況も踏まえ、本村では8月23日より9月12日までの間、船舶への乗船人数を制限することと致しました。

通院等、村民の皆様にはできるだけご不便をおかけしないよう離島住民カードをお持ちの村民の皆様を対象外として

高速船クイーンざまみ3は1航海につき50%削減し予約人数を100名、

フェリーざまみ3は1航海につき70%削減し予約人数を120名にすることと致します。

 

また、現在の状況が更に悪化する場合には運航時間の変更や減便についても検討していくこととしております。

村民の皆様にはご不便をおかけいたしますが本村の脆弱な医療体制、県内の厳しい感染状況等をご理解いただき引き続き感染症予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 本村において、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された方が6名確認されました。

 

座間味村における新型コロナウイルス感染症陽性者の状況について(8月19日更新).pdf

 令和3年10月17日(日)から31日(日)までの間、高速船クイーンざまみⅢが運休となります。

 それに伴い、村内航路みつしまの運航時間も変更となります。

 詳細については、PDFファイルにてご確認ください。

 ご利用のお客様へはご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

 また、緊急事態宣言が発令された場合、運休の可能性もありますのでご了承ください。

 みつしま運航表.pdf