ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

役場産業振興課よりお知らせいたします。

台風第6号の影響により、座間味島の浄水場システムに不具合が生じているとお知らせしていましたが、現時点で復旧されているため、座間味島における断水はしない旨、お知らせします。

 

 

 役場産業振興課よりお知らせいたします。

台風第6号の影響により、座間味島の浄水場システムに不具合が生じております。

現在、復旧作業を行っておりますが本日17時00分までに復旧できない場合は、申し訳ありませんが18時00分から断水となります。

ご不便をおかけしますがご理解、ご協力をお願いいたします。

また、節水のご協力も併せてお願いいたします。

 

令和5年度 座間味村プロモーション施策展開事業の受託業者を募集致します。
 
 
事業名:令和5年度 座間味村プロモーション施策展開事業
 
募集期間:令和5年7月27日(木)~8月4日(金)※意思表明書提出期限
                                        8月10日(木)※企画提案書提出期限
 
動画素材:下記URL(YouTube)より確認
 
 
詳細につきましては、下記資料をご確認ください。
 
 
 
 
 
お問合せ先
 
座間味村役場
船舶・観光課 垣花
TEL 098-987-2320
FAX 098-987-2329

 

この度、キャッシュレス化による村内経済の活性化、インバウンドに対する整備、誘客を図る事を目的とし、村内で事業を有する事業者様を対象に、飲食や宿泊、マリンアクテビティサービス等を受けた際に支払いしたクレジットカード決済に係る事業者が負担している決済手数料(クレジット端末使用分)を補助致します。
 
 
補助対象者  村内で営業し、住所を有する全ての事業者
       ※但し、村税の未納等がある事業者は対象とならない場合もあります。
 
 
補助対象経費 村内において決済を行ったクレジット決済の手数料 
       ※QR決済等は対象外
       ※村内においてクレジット決済を行った分のみ対象
 
 
補助対象期間 令和5年8月1日から令和5年10月31日まで
       ※但し、入金は支払月の次月以降になる為、
        利用明細においては9月から11月分とするが、
        予算の上限に達しない場合は補助期間を
        令和6年2月末日まで延長する。
 
 
補 助 率  100%
       ※但し第6条第2項に定める予算を超える分は補助しない 
       ※1,000円未満は切り捨て
 
 
補助上限   無し
       ※但し、予算に達し次第終了となる
 
 
 
詳しくは下記要綱をご確認下さい。
ご不明な点は担当課へご連絡下さい。
 
 
 
 
 
 
 
担当課
船舶・観光課 垣花
TEL:098-987-2320

   平素より、ごみの分別・適切な処理にご協力いただき、誠にありがとうございます。

  人材不足により、令和5年10月より土曜日のゴミの持込受け入れを終了する事と致しました。

   この変更は、人材不足の解消と働き方改革による効率的な業務運営を目指しての措置です。

  引き続き、月、火、水、金曜日は今までどおり持込ゴミの受け入れは行います。

  皆様へはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

変更前

毎週 月、火、水、金、土  13時~15時

     ↓ ↓

変更後

毎週 月、火、水、金 13時~15時

 

座間味クリーンセンター持込ゴミ受け入れ変更のお知らせ.pdf

座間味村歴史文化・健康づくりセンターのトレーニング室の利用を開始します。

利用開始日 令和5年7月27日(木)

 

●利用される方については、初回に「トレーニング室利用申込書」をご記入いただきます。

●申込書提出後の利用については、役場にて受付簿に氏名等を記入し、利用手続き等を行ってください。

●利用の際には「利用者注意事項」を厳守しご利用ください。

 

歴史文化・健康づくりセンタートレーニング室注意事項.pdf

トレーニング室利用申込書.pdf

 

 

■使用時間・使用料金について

午前9時から午後10時までご利用いただけます。

トレーニング室のほか、シャワー室・更衣室もご利用いただけます。

施設名/区分    村民    一般
トレーニング室

100円

300円
シャワー室(更衣室含む) 100円

300円

※上記料金は1回あたりの料金(時間制限はありません)

※役場の都合等で利用を休止することがあります。

 

IMG_7633.JPG IMG_7638.JPG IMG_7637.JPG

  トレーニング室       シャワー室         更衣室

 

問い合わせ先

座間味村役場総務課

TEL 098-987-2311 

 

 7月20日(木)、阿嘉港ターミナル前広場にて阿嘉島・慶留間島における警察官派遣開始式を開催しました。

この度、新たな取組みとして「移動交番車」を導入し、沖縄県内では初めての取組みです。

本村の更なる安心安全な村づくりのため、今後も那覇警察署と連携していきたいと思います。

 

IMG_2172.JPG

IMG_2190.JPG

座間味村では、令和5年度座間味村職員を次のとおり行います。

(1)採用予定年月日:令和6年4月1日

(2)受付期間:令和5年7⽉14⽇(⾦)〜8⽉14⽇(⽉)

(3)第1次試験日:令和5年9月17日(日)※予備日:10月7日(土)

(4)試験会場:沖縄県市町村自治会館(那覇市旭町116番地37)

※詳細につきましては、沖縄県町村会Webサイトをご確認ください。

令和5年度 沖縄県離島町村職員採用共同試験について

 

 

 

問い合わせ先:座間味村役場総務課 松田

TEL:098-987-2311

令和5年度 シアタードームチケット販売機購入事業を実施いたします。

実施においては、一般競争入札に基づき実施します。

公募内容については、下記をご確認ください。

 

01 一般競争入札公告.pdf

02 入札説明書.pdf

03 仕様書.pdf

04 入札書.pdf

05 委任状.pdf

 

(様式1)一般競争入札参加資格確認申請書.docx

(様式2) 業務実績書.xlsx

(様式3) 質問書.doc

 

お問合せ先

座間味村役場 船舶・観光課

担当:垣花 佑

TEL:098-987-2320

FAX:098-987-2329

 

 地震防災対策では、減災目標の達成を目指し、地域の特性に応じて、対策が進められているところです。この度、内閣府では、今後の防災対策に向けて、皆さまの声を反映させるため避難意識等に関する調査を実施します。一人でも多くの方にご回答いただきたく、ぜひご意見お聞かせください。お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

実施期間

令和5年7月1日(土曜日)~8月末頃を予定

回答の際の注意事項

・回答は1 人1回限りとなります。
・回答の途中で、回答状況を一時保存することはできません。
・選択式の設問は該当する選択肢をチェックしてください。また、記述式の設問は可能な限り具体的にご回答ください。
・お答えいただいた内容は、個人が特定できないようとりまとめた後、今後の防災対策の検討に活用させていただきます。

お問い合わせ先

内閣府政策統括官(防災担当)付参事官(防災計画担当)付
大竹、吉田

電話:03-3501-6996