ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

 座間味村においては、新型コロナウイルス感染者は現時点で確認されていないものの、村外から多くの方が移動してくることにより、新型コロナウイルスが村内へ持ち込まれる可能性が更に高まることが懸念されます。本村には、座間味島、阿嘉島に診療所が1か所ずつありますが、感染病棟はなく、医師と看護師が1人体制で運営しており、診療体制には限りがあります。

 令和2年4月16日に緊急事態宣言が全国へ拡大され、4月20日には沖縄県知事より離島等への渡航自粛要請を受けたことから、緊急事態宣言発令中、座間味村では村民の安全を確保し、感染拡大を防止するため、下記の取組を実施することといたしました。

 

1 船舶の運航について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、高速船クイーンざまみを運休します。

  また、同期間において、フェリーざまみの運航時間を座間味島14時発、阿嘉島14時30分発に変更します。

  同期間中、村内航路みつしま(座間味島~阿嘉島間)は予定通り運航しますが、阿波連便(座間味島~渡嘉敷間)は運休します。

 

2 座間味村くじらの里ふれあい広場(阿真キャンプ場)の閉鎖について

  令和2年4月25日(土)から5月6日(水)まで、阿真キャンプ場を閉鎖します。

 

3 座間味村職員の勤務体制の変更について

  令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで、在宅勤務や時差出勤を行います。役場に御用のある方は、事前に役場に連絡のうえ、ご来庁くださいますようお願いします。

座間味村役場では会計年度任用職員として勤務して頂ける方を募集します。

 

今回の募集は4職種(行政職(空港及びキャンプ場)、医療職(国保相談員)、海事職(機関)となります。

募集期間は令和2年4月10日より4月30日迄(郵送(消印有効)又は直接持参)

給与及び報酬並びに休暇等は本村会計年度任用職員の給与及び費用弁用条例及び規則によります。

 

▽詳しくは下記PDFにて内容をご確認願います。

会計年度職員募集案内.pdf

申込書(指定様式).pdf

 

令和2年4月10日

座間味村総務・福祉課

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記期間において公共施設の利用を一時中止しております。

利用再開にあっては沖縄県の蔓延状況や国の緊急事態宣言等の動向を見極め対応いたします。

 

利用中止期間中は、村民・観光客の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

利用中止期間 : 令和2年4月7日(火)~ 令和2年4月20日(月)

対象施設   : 座間味村役場会議室

         座間味コミュニティセンター

         阿佐集会場

         阿真集会場

         阿嘉島離島振興総合センター

         慶留間へき地集会場

村民の皆様へ

新型コロナウィルス対策に係る村の対策状況や取組について添付のとおりお知らせします。

政府の緊急事態宣言や県内感染者数も増加しており村民の皆様においても「うつらない・うつさない」そして3つの密(密閉空間・密集場所・密接場所)を避け日々の生活を送っていただきますようお願い申し上げます。

村民の皆様へ(新型コロナウイルス対策状況).pdf

 

 令和2年6月20日に開催を予定しておりました「第43回座間味ヨットレース」は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止とすることを決定致しました。

 関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

座間味ヨットレース実行委員会

第43回座間味ヨットレース中止のお知らせ.pdf

 

 令和2年6月28日に開催を予定しておりました「第21回サバニ帆漕レース」は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止とすることを決定致しました。併せて前日27日開催予定の「第9回マリリンカップ」も同様とさせていただきます。

 関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

サバニ帆漕レース実行委員会

 

第21回サバニレース中止のお知らせ.pdf

 

村民・観光客の皆様にお知らせいたします。

 

新型コロナウィルス感染拡大をうけ、下記の期間「高良家住宅」を休館いたします。

村民・観光客の皆様のは大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

休館期間:令和2年4月7日~4月20日

 

座間味村教育委員会                                 

TEL:098-987-2153

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和2年4月7日から当面の間、新規の予約については受付が出来ません。

ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、予約受付再開の目途が立ちましたら、改めてお知らせ致します。

予約停止のお知らせ.pdf

Reagarding Campsite Reservations.pdf

 座間味村阿嘉漁港船舶離発着施設(待合所)の使用申し込みを受付致します。

 

 1.場所   阿嘉漁港船舶離発着施設 待合所

 2.使用期間 令和2年4月20日から10月31日まで

 3.使用料金 月額30,560円(電気使用料込)

 4.申込期間 令和2年4月1日から4月10日まで

 5.提出書類 申請書.pdf

        住民票謄本

        身分証明書(座間味村発行のもの)

 

 詳しくは、以下データをご覧ください。

 座間味村阿嘉漁港施設.docx

【お問い合わせ先】     

座間味村役場 産業振興課

TEL:098-987-2312

 お客様各位

 

 日頃から座間味村船舶をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

国内外での新型コロナウィルスの感染拡大を受け、座間味村では次の取り組みを

令和2年4月1日より実施します。

 本村村の医療体制をふまえ、安心してご乗船いただき、楽しい島旅をお過ごしいただくため

お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                              令和2年3月30日

お客様各位.pdf