ホーム > 新着情報 > 暮らしのトピックス

新着情報

暮らしのトピックス

阿嘉診療所より診療時間の変更についてお知らせいたします。

 

6月中旬以降、島内において新型コロナウイルス感染症が拡大しているため、本日の午後診療から当面の間、診療時間を変更いたします。

定期受診の方は、午前中か、午後2時から午後3時まで。

発熱やのどの痛みなど風邪症状のある方は、午後3時から午後5時までとなります。

 

なお、風邪症状のある方で診療所を受診される場合には、必ず事前に電話連絡をお願いいたします。

村民、観光客の皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

阿嘉診療所 

電話098-987-2002

 

 本村は、令和5年6月21日、大規模災害発生時に相互に連携し、迅速かつ的確に対応することにより早期の停電復旧に取り組むことを目的に、沖縄電力株式会社と「災害時における相互連携に関する協定」を締結しました。

 本協では、緊急連絡体制の構築、活動拠点の提供、停電情報の周知、倒木・樹木被害防止の事前対策、障害物の除去等に関して定めております。

 

 今後も、災害発生時の復旧活動を迅速、的確に行う態勢の確立に努め、さらなる体制強化に向けて尽力していきます。

                              

令和5年度より新生児聴覚検査費用助成を実施いたします。

詳しくは下記PDFをご確認ください。

新生児聴覚検査費用助成案内チラシ.pdf

対象となる方

①と②を満たすもの

①令和5年4月1日以降に出生した赤ちゃんの保護者

②新生児聴覚検査実施日に座間味村に住民登録がある保護者

対象となる検査

AABR(ABR含む)、OAE

助成金額

赤ちゃん一人当たり、5000円を上限とする

申請方法

①申請書兼請求書 → 新生児聴覚検査費用助成申請書(様式第1号).xlsx

②医療機関が発行した領収書

③受診日・結果が記載された親子手帳写し等

④通帳またはキャッシュカード

申請期限

検査日より原則6か月以内

 

本件問い合わせ

座間味村役場 住民課 母子担当まで

098-896-4045(平日 午前9時~午後5時まで)

新型コロナウイルス医療用抗原検査キット無料配布について

 

村民の皆さまを対象に、発熱やのどの痛み、咳、鼻水等、症状のある方で検査を希望される方に、医療用抗原検査キットを無料配布致します。事前に抗原検査キットを用いて受診すべきかどうかの判断が可能となるほか、家族等他者への感染を避ける手段を講じることもできます。

詳しくは下記をご確認ください。

 

【無料配布の対象となる方】

*症状がある方で、座間味村に住所登録のある方

【無料配布期間】

令和5年6月15日(木)~令和5年8月31日(木)

 

【無料配布から検査の流れ】

①阿嘉・慶留間出張所または役場住民課へ無料配布依頼の電話(職員による聞き取りがあります)

②検査キットを阿嘉・慶留間出張所または役場で受け取る

③ご自身で検査を実施

④検査結果を役場住民課へ電話にて報告

 ※陽性判定の場合

  役場から診療所へ連絡を行います。  

 ※陰性判定の場合

  症状が治まるまで安静にお願い致します。

 

無料配布依頼及びお問い合わせ先

阿嘉・慶留間出張所  電話:098-987-2625

座間味村役場住民課  電話:098-896-4045                

 

令和5年6月15

座間味村役場住民課

新型コロナウイルス医療用抗原検査キット無料配布について.pdf

 

新型コロナワクチン接種(集団接種)を下記の日程で実施します。接種対象者で

ご希望の方は必ず予約期限内にお申し込みくださいますよう、ご協力をよろしくお願いします。

座間味会場・阿嘉会場 周知チラシ23.7.4.pdf

【接種対象者】

①接種日までに、65歳以上になられる方

②基礎疾患を有する方 ※基礎疾患の詳細については以下のURLをご確認ください。

厚生労働省 「基礎疾患を有する方について」 ⇐ここをクリック

【新型コロナワクチン集団接種実施日程】

【座間味島】

令和5年7月4日(火)10:00~12:00

座間味村歴史文化・健康づくりセンター

 

【阿嘉・慶留間島】

令和5年7月4日(火)15:00~16:00

阿嘉離島振興総合センター

 

接種時間の詳細については、予約時にご案内いたします。

時間ごとに受けれる人数が決まっておりますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

 

≪予約申し込み期限≫

令和5年6月14日(水)~6月26日(月)

問い合わせ先:役場 住民課

 

座間味村役場住民課 ☎098-896-4045

 

下記の日程のとおり特定計量器定期検査を実施いたします。

検査の必要な計量器をお持ちの方は会場までお越しください。

 

1 座間味島    令和5年7月12日(水) 午後1時 ~ 午後3時

          座間味村歴史文化・健康づくりセンター

 

2 阿嘉・慶留間島 令和5年7月14日(金) 午後1時 ~ 午後3時

          座間味村字阿嘉島離島振興総合センター

 

詳細については、下記のpdfにてご確認ください。

 

座間味島.pdf

阿嘉・慶留間島.pdf

はかりチラシ.pdf

 

【お問い合わせ先】

座間味村役場 産業振興課

TEL:098ー987-2312

 台風第2号の影響により故障していた高月山展望台に設置されている防災中継局(ライブカメラ)は

復旧しましたので、お知らせいたします。

 現在、台風第2号の影響により高月山展望台に設置されている防災中継局(ライブカメラ)の

映像が映らない状況となっています。

早期復旧に向けて、対応中ですので復旧までお待ちください。

 台風第2号の影響により、座間味村役場及び阿嘉・慶留間出張所は6月1日(木)より

閉庁していましたが、6月2日(金)より開庁しておりますのでお知らせします。

 

                           総務課 098-987-2311

大型の台風第2号は、1日夜遅くから2日明け方にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込みです。沖縄本島地方は高波や高潮に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。先島諸島と大東島地方では高波に警戒してください。

[台風の現況]
 大型の台風第2号は、1日15時には那覇市の南西約210キロの北緯25度00分、東経126度05分にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで中心の南側650キロ以内と北側440キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

[台風の予想]
 大型の台風第2号は、那覇市の南西の海上を北東に進み、1日夜遅くから2日明け方にかけて沖縄本島地方にかなり接近する見込みです。
 なお、台風第2号の暴風域はなくなりましたが、台風中心付近では、風速25メートルの暴風となっています。台風の近づく地域では警戒が必要です。

[防災事項]
<暴風・強風>
 沖縄本島地方では東の強い風が吹いており、2日朝にかけて暴風に警戒してください。先島諸島と大東島地方では2日にかけて強風に十分注意してください。宮古島地方の暴風警報は強風注意報へ切り替えました。
 なお、台風の進路等によっては、大東島地方では2日は暴風となるおそれがあります。

1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 沖縄本島地方 25メートル(35メートル)
 大東島地方  20メートル(30メートル)
 先島諸島   23メートル(35メートル)
2日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 沖縄本島地方 25メートル(35メートル)
 大東島地方  23メートル(35メートル)
 先島諸島   18メートル(30メートル)
 
         暴風警報発表予定   最接近
 沖縄本島地方  発表中        1日夜遅くから2日明け方

<高波>
 沿岸の海域では、沖縄本島地方では、うねりを伴い猛烈なしけとなっており、2日にかけて高波に厳重に警戒してください。先島諸島と大東島地方ではうねりを伴い大しけとなっており、2日にかけて高波に警戒してください。

1日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
 沖縄本島地方 9メートル
 大東島地方  6メートル
 先島諸島   8メートル
2日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
 沖縄本島地方 9メートル
 大東島地方  8メートル
 先島諸島   6メートル
3日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
 沖縄本島地方 3メートル
 大東島地方  6メートル
 先島諸島   3メートル

<大雨・雷>
 沖縄本島地方では、2日にかけて多い所で1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。なお、台風の進路等によっては、沖縄本島地方では2日にかけて警報級の大雨となるおそれがあります。
 沖縄地方では、2日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 1日18時から2日18時までの24時間に予想される雨量は多い所で
 沖縄本島地方 150ミリ
の見込みです。

<高潮>
 沖縄本島地方では、台風の接近に伴い、1日夕方から1日夜のはじめ頃にかけては警報級の高潮となる所がある見込みです。海岸や河口付近の低い土地での高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。なお、潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると、波が海岸堤防を越えるおそれもあります。高潮や、高潮と重なり合った高波による浸水などにも厳重に警戒してください。
 先島諸島と沖縄本島地方では、2日にかけて海岸や低い土地での浸水や冠水に注意してください。

 予想される最高潮位(標高)と高潮に注意・警戒が必要な期間
  沖縄本島地方 2.0メートル 1日夕方から1日夜のはじめ頃
         1.7メートル 1日夜遅くから2日朝  
  宮古島地方  1.3メートル 1日夕方から1日夜のはじめ頃
         1.3メートル 2日明け方から朝

 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の情報は、1日23時頃に発表する予定です。